JA上美生店恒例餅まき( ゚Д゚)

2008年も残すところあと2日となった12月30日
「今年もお世話になりました」
このブログにJAめむろ、山村協からのご挨拶です
CA390258001.jpg


というわけではなくて.....

暮れのご挨拶に来られたJAめむろ組合長さんをはじめとする役員みなさんと
たまたま居られた山村協会長さんと、せっかくですので記念撮影をして頂きました。

師走(先生も走る)
組合長さんや山村会長さんも走る、そんな忙しい時期となりましたが



毎年恒例となっておりますビッグイベント「JA上美生店餅まき」が開催されました_(゚∀゚ )
昔は青年部のみなさんが杵と臼で餅をついて、本物の餅をまいていましたが
固い餅が頭に当たって危険とのご指摘で(#`皿´)
それはそれは柔らかい、餡入りのお菓子を撒くことになったそうです(ノ_-;)ハア…

DSCF1302.jpg
役員さんや店長さんが餅を撒きます。
DSCF1309.jpg
まずは子供達に餅まき


DSCF1332.jpg
さあ次は豪華景品の当たるもちまきだo(^o^)o ワクワク

DSCF1315.jpg
レッツゴー゚(゚∀(゚∀゚(☆∀
DSCF1317.jpg
ひろえひろえヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人(・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノワショーイ

DSCF1328.jpg
気をつけて下さいね

DSCF1313.jpg
何か当たった?
DSCF1341.jpg
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━
DSCF1344.jpg
無事終了(´ ▽`).。o♪♪役員さんもほっと一息

上美生のイベントも残すところ
「1月1日0時発!かみびせい干支みこし」
を残すのみとなりました。

皆さん、上美生神社鳥居前(上美生小学校校門付近)から元旦からみこしがはじまりますよ。
私も、脳j梗塞、心筋梗塞が心配ですが担ぎます!!
見に来てくださいよ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)

スケートリンク完成!

素晴らしいスケートリンクが完成しました!!

夜中から早朝まで、そして何日も、クリスマス返上で水を撒き続け、
環境部の皆さんの献身的なご努力のおかげで
ピカピカのそれは見事なスケートリンクが完成しました♪(o ̄∇ ̄)/
メールで皆さんに連絡が行くと思いますが
メールフィルター等で届かなかったらすみません。
皆さん、何かの折には「リンク滑られるよ」とお伝えください。

有児童会員のみならず、どなたでも滑りに来てください
夜間、除雪作業中以外いつでもすべられますよ“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
但し、近くの機械や道具等には危険ですので絶対触れないで下さいね。
怪我事故には十分気をつけて下さい。

と、いうわけで

昨夜、スケートリンク3班の会議がありました。
3班会議
3つの班からさらに3回に分けます。
有児童会員と先生皆さんでこれからスケートリンクを管理します。


トラックに積まれたタンクに水を入れ
タンクの後ろからパイプと出して、水をまきます。
仕上げがきれいになるよう、細かい網を引っ張ります。
校長先生が運ばれているのが網です。
網運び

これからの作業のため、班長の説明を聞きながらみなさん熱心に勉強されています。
見るの図


3班長がコックとあけます。
コックを開ける
シャ~と水が出ます。トラックを走らせながら均等に散水します。
散水

北海道の冬を始めて経験される会員の方もおられます。
教頭先生から氷についての説明です。
「このまま足を広げると、裂けます」
氷は水をまくと特に滑ります

運転手の腕の見せ所
運転席

立派なリンクですね!
素晴らしいリンクだ

1月28日まで管理は続きます。
皆さん、よろしくお願いします(^o^)/

センター留学生の保護者の方も、タイミングが合えば経験できます。
ご希望の方はご連絡くださいね~

JA上美生店恒例餅まきせまる!

明日、30日お昼の12時より上美生店恒例の餅まきがあります
お餅の中には景品の引換券なども入っているので、とってもお得です (^o^)/
日頃 地域の皆さんに上美生店を利用してもらっている感謝の気持ちを
こめての催しなので、みなさん参加して下さい!

スケートリンク造成始まる!

皆さん、クリスマスイブはどう過ごされましたか?

上美生PTA環境部当番の皆さんはというと...
イブも含め22日から水まきでスケートリンクで過ごしていました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
(ブログ登場頂いている方では山村協会長と、林檎さん、ヤングマンさんも)

本当にご苦労様ですm(_ _)m

今年は雪が少なく、なかなか造成を始めることが出来ませんでした。
環境部T部長、O副部長、三役Nさんをはじめ、
担当の先生方や部員の皆さんもヤキモキしたと思います。が
ついに12月22日から雪踏み、23日から水撒きが始まりました。


以下は23日の水撒き初日の様子です。
みずまき
トラックにタンクを積み水を撒きます。

みずまき
色々と若い部長、副部長はアイデアを出します。
暖を取る
「う~外は寒かった~」と先輩方はストーブで暖を取る

スケート小屋

朝方まで作業は続きます。
N副会長さんは早起きして早朝散水

私は午前1時に、引き止めるK君の手を振り払い帰りましたが...
作業は朝まで続いたようです。
本当にご苦労様です。

これから、皆さんに当番表が配布されると思います。
お忙しいとは思いますが、ご協力お願い致しますm(_ _)m






♪メリー クリスマス♪

皆さん、今年のクリスマスはいかがお過ごしでしょうか?
北海道でも雪の量が減っているようで、心配(?)していましたが、間に合いました。
そう、ホワイトクリスマスです。
真っ白! 中学校の校庭

ここ数日は気温も下がり、マイナス20度近くまで下がった日もあります。
(上美生は越していたかもしれません。)
嵐山のスキー場も、2日遅れでオープン。27日からはナイターも始まるようです。

小学校校庭のスケートリンク作りも一気に進んだのでは?
ところで、当番表はまだ各家庭には配ってませんよね?
うちの子はもらってないと言っておりますが、イマイチ信用しきれない・・・(^◇^;)

今年は、新規の親子留学の方が多いので、リンク作りも経験してもらえますね。
寒いだけじゃない北海道の冬、目いっぱい満喫してくださ~い!
車の窓ガラスも氷結・・・ 足跡の上に霜柱が・・・


やまなみの氷柱(つらら)
センターは留学生らがみんな帰省して、静まり返ってるようです。
待ちわびたご家族からのプレゼントの山で囲まれている事でしょうね。(^o^)丿
静かなやまなみの夕暮れ時・・・



クリスマスに合うように番号を設定した 「キリ番キャンペーン第2弾」 の 「51515」
残念ながら、今日までに該当者からの連絡はありませんでした。(ーー;)
という訳で、商品は第3回目のキリ番ゲッターさんに贈呈します。
番号は近々発表しますので・・・。


ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ