山村協Blog2008年11月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2008/11/30(日)
11月29日に芽室町中央公民館で、芽室町青少年健全育成町民集会が開催されました。
これは、選ばれた小中高生と社会人からの意見発表や
芽室町の小中高校から募集した標語、ポスターの入選作品の表彰式が行われる集会です。

上美生から1名の意見発表と、
標語で最優秀者1名 優秀者3名
ポスターで最優秀者1名 優秀者3名
計9人 すごいですね!

丁度、山村協の行事と重なり、表彰に来られなかった子も多かったのですが
意見発表でY.Kちゃんと表彰でN.Kくんが参加してくれました。

youka.jpg
Y.Kちゃんの意見発表、「小さな命が教えてくれたこと」
妹が生まれたことによって、命の大切さと家族からの愛情について感じたことを発表してくれました。



night.jpg
N.Kくんの表彰、標語が入選しました。
おめでとー!

poster.jpg

上美生の入選ポスターがずらり!



意見発表の部 
上美生中学校 3年 Y.Kちゃん 「小さな命が教えてくれたこと」

標語の部 
最優秀作品 小学校高学年部
「考えよう 自然はみんなの 宝物」    上美生小学校 6年 M.Mちゃん
優秀作品 中学校の部
「美しい 心で拾う  郷土愛」        上美生中学校 1年 T.Aちゃん
「リサイクル 明日の社会に 夢がある」  上美生中学校 1年 N.Kくん
「見ているよ あなたが捨てる その時を」 上美生中学校 1年 T.Sくん

ポスターの部
最優秀作品 小学校高学年の部     上美生小学校 6年 H.Hちゃん
優秀作品  小学校高学年の部      上美生小学校 5年 K.Iちゃん
                         上美生小学校 5年 R.Sくん
                          上美生小学校 6年 N.Tちゃん


おめでとー!
2008/11/29(土)
昨日、多摩美術大学と上美生中学校との総合学習の発表を見に行きました。
1年生発表

多摩美の教授と研究者や博士、関係機関の皆さんと学習したことを、生徒たちがみんなの前で発表しました。
1年生の発表

この方が多摩美術大学 情報デザインの教授、須永教授です。
多摩美須永教授

この取り組みは3年目をむかえます。
全国でもこの上美生中学校でしか行われていません。

そして、ここで使われたソフトはまだ未発表
来年1月に行われる 京都国際会議で発表されるそうです。
今回来られた、須永教授とシステムエンジニアの方が英語で上美生での様子を発表します。
そして、そこにはパソコンの父と呼ばれる、アラン・ケイさんも来られて
選ばれれば、シカゴで発表されるようです。

そして、アラン・ケイ氏の壮大な計画、100ドルノート計画に採用されるかもしれないとのこと


あまりにも壮大な、世界的な話で仰天してしまいます。
その研究、発信が上美生からなんで!!
すごい、すごすぎる.....


実現されれば良いですね!


2008/11/27(木)
上美生中学校では、多摩美術大学と連携して総合学習の取り組みをしています。
今年のテーマは「環境」です。27日終日と28日の3時間目迄に発表の準備をして、
28日の4~6時間目(11:50~)に発表があります。
もし、お時間があれば、ご参観いただければ幸いです。

写真はパソコンを使って発表素材を作成している光景です。
ご覧ください。
CIMG0079.jpg

また、「とかち田園空間博物館」のHPにもUPされいますので、
そちらもあわせてご覧下さい。

http://www.tokachi-a-muse.jp/

2008/11/26(水)
私、来週、本州へ行きます。 東京と関西(神戸大阪)です。

東京は久しぶりだなぁ・・・今去年の夏、半日ぐらいウロウロしたっけ。
一年半も経ってないけど、すごく前のような気がします。
再開発のビルが一杯建った見たいだし、新線が出来てるみたいだし。
大阪も2年ぶりかな。
うーん、どんな感じなんでしょうねぇ。楽しみだが、ちょっと不安。


で、多少時間があるので、
山村留学を検討中の皆様で、直接話を聞いてみたい
という方がいらっしゃったら、************* へメールください。
とりあえず、このブログにコメントしていただいても結構です。
時間が不確定なので、お互いの都合が合えば、ということで。




※メールアドレスは、もう使えませんので削除しました。
2008/11/21(金)
一昨日、夜に雪が降り、朝起きたら真っ白でした。
まだ根雪には早いですが、日陰には今でも残っています。
朝焼けの雪景色

私に限らず、雪が好きな本州出身者は、ちょっとワクワクしています。
子どもの頃、雪は特別なモノ。
ちょっとでも雪が積もったら、そこら中に土の混ざった雪だるまが出来ていましたから。

やまなみも雪化粧

雪だるまを作るにはちょっと少なかったかな。

雪って美味しい!!!

次は28日に雪が降る予報が出ています。
29日は町内探検があります。
本州から見学に来られるご家族も参加予定ですが、せっかくだから雪が降ると良いね。

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド