FC2ブログ

キリ番ゲット! おめでとうございます。

\(^o^)~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^)/

 「50000」  出ました~!

おめでとうございます。\(^o^)/
キリ番ゲッターは、地元の Oさん です。

では、いただいたコメントを紹介しまーす。
*********************************************************************
■メッセージ
キリ番ゲット50000ありがとうございます!!
なんか、地元の顔見知りですいません…。
偶然携帯で見ていたので、
記念の画像は見れませんでした。残念です…。
いつも楽しく拝見してます!たまには、
コメントでも書き込まないと怒られますね。
記念品はサンタさんが届けてくれるのを、
子供達と楽しみにしてます!
本当にありがとうございました!
*********************************************************************

おおっ~、携帯からゲットですか? 想定外でした。すごいっ!
いつも、山村協ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
コメントはいつでもどこでも気軽にどうぞ~!

商品は、山村協会長から届けていただきますので、しばらくお待ちくださいね。
きっと、Oさんご家族には、これをきっかけに良い事がどんどんあるでしょう!!!

おめでとうございます。\(^o^)/

PTA研修会

先週の授業参観の後、PTAの研修がありました。

今年のテーマはこれ!

「心配蘇生法とAED実技」がテーマで、芽室消防署より講師としてお二人が来てくれました。

若いおふたりが講師です。

お忙しいところ、時間を割いてお越しいただき、ありがとうございました。
とてもわかりやすく、身につく研修でした。


二組に分かれ研修。 先生方も大勢参加!

救急車が到着するまでの間の周りの人による心配蘇生法や、AED使用がとても重要だという事が良くわかりました。
そして、そのための心構え、何より事前の練習が大切だという事が。
忘れないように、定期的に練習するのが良いですね。

授業参観

今日は、午前中が授業参観、午後はPTA研修会でした。
先ずは、授業参観の様子を紹介します。


小学校、中学校それぞれ参観日でしたが、私は息子のクラスを参観しました。

ホールの展示作品

2年生なんですが、さすが定員一杯15名ののクラス。
成長期の子どもたちなので、なんだか教室が狭く感じます。

満杯!

4時間目は技術の授業。手動発電ライトの作成中でした。
キットの部品をネジで止めたり、ハンダ付けしたり。
昔と違って、出来上がりがオシャレで、実用的なような気がします。
私が中学生の頃は、金槌とノコで四苦八苦しながら、
使えない椅子や本立てを作ったような気がする・・・(^◇^;)

真剣な顔つき・・・ ハンダで固定中・・・

教室の定員一杯とはいえ、15人と少人数なので、先生の目が行き届き、
ハンダごて道具も不足なく、みんな楽しそうだったのが印象的でした。



そして、今日のメインイベント(?)給食の試食です。
子どもたちが食べているものと同じ物を戴きます。
もちろん、事前に申し込んで代金も払っています。
子どもたちの分を横取りしている訳ではありませんからからご安心を!

今日の献立・・・ビーフカレー他

今日はビーフカレーにサラダ、リンゴゼリーに牛乳です。
あらかじめ、月間予定表で確認済み・・・どんな味のカレーか楽しみでした。

小学生も同じ物を食べるのですから、子ども向けの甘~いカレーを想像していましたが、
なんのなんの、スパイシーなカレーでとても美味しかったです。
牛肉もゴロゴロ入ってて、大満足です。
いやー、今の子らは美味しいものを食べてるなー・・・親も毎日食べたいぞ!

栄養のバランスも考えられているし、食べ過ぎなければメタボ解消にもってこいだ~!!!
って、それが一番難しいんだけどね・・・(ーー;)

年に一度のお楽しみ。何回食べても美味しいです。 今から来年が楽しみ~。
準備や場所のことを考えると、大きな学校ではちょっと実現は難しいですよね。

ちなみに、技術室で校長先生と一緒に戴きました。 ご馳走様でした。(^o^)丿






松ぼっくり

昨日の記事で会長が書かれていましたが、週末はすごい風でした。しかも雪混じりの。

太陽が出ているのに、山から雪が飛ばされてくる。
雲がどんどん流されるから、空は青空。  いや、ほんと、妙な天気です。

で、いろんなものが飛ばされてます。
植木鉢とか、ゴミ箱の蓋とか、箒(ほうき)とか。(T_T)


道路の端に溜まっていた落ち葉とかが飛ばされてスッキリ。
でも、どこかできっと、吹き溜まっているんでしょうが・・・。


で、嵐のような風の中の散歩中、ワンコが反応するのは、コレ。
これはカラマツ!

そう、松ぼっくりです。


上美生の市街地で見かけるのは3種類。
一番小さいのはカラマツの松ぼっくり。
カラマツはわかるんですが、後の二つは良くわかりません???
これは? これは???

誰か知ってたら教えて~!



小麦防除

11月に入ってからすっきりした天気がなく、ビート堀の最中は
毎日のように雪が飛んできたり雨が降ったりで散々でした。
しかもここ2~3日は車庫が飛ぶんじゃないかと心配するような
猛烈な風に見舞われましたが、無事ビートの収穫は終りました。

さて今日は昨日までの荒れた天気から一転、風もなく
穏やかな小春日和となりました。

小麦の防除が終ると一安心

そこでこんな天気のいい日は小麦の冬枯れの防除するしかない! と
スプレアーを引っ張り出して防除しました。

裏山の落葉松もだいぶ葉が落ちてきました

気温は9℃と平年並みですが風がないだけ暖かく感じます。

今年で17年使ったスプレアーです けっこう使えるもんだ、、、(^O^)/

裏山の落葉松もだいぶ葉が落ちてきました

これで募集部長が心待ちにしている雪がいつ降っても大丈夫ですよ~ (^-^)v

おっと! まだ畑起こしが少し残ってたな、、、、
もうちょっと雪は待ってもらいますか (^◇^;)
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●K玉
 2010年家族で上美生に引っ越
 してきました。山村会計・・
 ほんとは遊び担当です。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク