学習発表会

運動会に続く大イベント「学習発表会」が、昨日、盛大に行なわれました。
児童生徒の父母だけでなく、多くの兄弟姉妹親戚、地域の方々が観覧されていました。
山村留学生のご家族も遠方よりこられ、子どもたちの成長に感激、
感動されたのではないでしょうか。

パチパチパチ!\(^o^)/ 
子どもたちだけでなく、先生方はじめ、多くの方の協力で多いに盛り上がりました。

中学校の先生方は、器楽や太鼓など、実際に参加されていましたね。
(これは上美生中学校の伝統なんでしょうね。)




夜、「やまなみ」でセンター留学生の父母と、地元父母の交流会が開かれました。
同じPTA会員なのですが、センター留学生の父母とはなかなかお会いできません。
と言う訳で、山村協の主催で学習発表会後の交流会が開かれるようになって3年目。
(ちなみに運動会後の懇親会はPTA主催です。)
年に数回しか会えませんが、子どもの話題からどんどん広がり、多いに盛り上がりました。
なんと、18:30 にスタートし、中〆をはさんで終わったのが 22:00。
子どもたちの就寝時間がなければ、延々と続いたかもしれません。
中学校長先生のあいさつ あっという間に時間が過ぎる・・・


そうそう、会長自ら世界遺産「知床」でゲットしたサケを使った「チャンチャン焼き」
奥さんお手製の味付けで、美味しかった~。
漁も、料理も得意!

ごちそうさまでした。m(_ _)m

明日は学習発表会

この間まで子供達はくわがたとりに走り回っていたのに、もう雪虫も飛んですっかり秋も
深まりましたね。あっという間に明日は学習発表会です。(見るほうはのんきですみません。
準備の先生方ご苦労様です)
二学期は日数も多いですが行事も沢山です。あ、そうそう、9月には小学校では水泳記録会
だけでなくマラソン大会もありました。
スタート前スタート
       よーい                スタート!いけー!!

見守る剣山あきらめない
     皆を見守る剣山          さいごまであきらめない。ゴールで皆まってるよ

皆、自分の力を出し切ってがんばっていました。

行事も沢山の秋ですが、秋といえばサンマ!私はこちらにきてサンマの安さに感動しました。
いまでも50円とかみると二人家族なのについつい沢山かってしまいます。
まずはその日の分は塩焼きにして、ついでに多めに焼いておいて次の日サンマご飯にします。
私はお米大好き人間で、小さな精米機でお米を精米するので糠が毎日でます。
残りのサンマは糠サンマにします。お恥ずかしいのですが、こっちにきて糠にしんとか、
糠ほっけ、糠さんま、初めて知りました・・・。
ぬかさんま
これがうまいんだなー。日持ちするので、強い味方です。

そんな食べまくる秋を満喫しつつ、天気の良い休日アポイ岳に登ってきました。
襟裳の海がすぐそばで、花が有名なんですね。
でも花がなくてもこの景色はすばらしかったです。
登山口絶景
      登山口です             海を見下ろす感じで絶景です

そんなこんなで日は過ぎて、明日は学習発表会当日です。子供達皆の頑張って
作り上げてきたもの。楽しみです。 
私は・・・・。とりあえず弁当・・・・。弁当作りの皆さん、ガンバです!





   

センターは てんやわんや・・・(古っ!)

今晩、山村留学検討中のご家族の面接がありました。
センター留学検討中の方と、親子留学検討中の方のダブルヘッダーです。
2組とも、センターでの宿泊という事で、人口密度がぐっと上がっていました。

しかも、日曜日の学習発表会を観るために早めに来られたセンター留学生の家族が2組。
さらに、今週卒業したばかりの山村留学OBが2名合流。


センターは布団が足りないくらいの大混雑。
いざとなったらホールで寝袋! も覚悟してもらわないと・・・
こどもらはいつもに増して賑やかです。熱気ムンムン。


一方で、センター長ご夫妻をはじめ、スタッフの方々は大忙し。
食事やお弁当や送迎などなど・・・カレンダーは書き込みが一杯。
いやー、お疲れ様です。

といっても、混雑は始まったばかり。
明日、明後日とまだまだ数が増えます。
大変だと思いますが、よろしくお願いしま~す。


大豆収穫

昨日大豆の収穫があったようです 
まるで人事のようですが、、、、
JAの大型コンバインが来て勝手に収穫していきました
会長はゴボウ堀してたので何もしてません(^◇^;)

写真もJAの職員に「他の仕事してるから撮っといて~」で
すべてお任せでした
楽なような、、、あっけないような、、、
せめて収穫風景は見たかったな~ (-_-;

大豆畑~ ユキシズカ なかなか収量もありそうです

さて収穫前の大豆畑 2haありますが、豆の水分も下がったのでようやく収穫です

夏には小麦を刈っていたコンバインです 小麦から大豆と大活躍です

夏に小麦を刈っていたコンバインですが、秋には大豆用に変更です

チョッパーで茎を切り刻みます

刈り取り後の茎もチョッパーで粉砕するので、すぐにプラウで鋤きこむことができます

大型コンバインで収穫です かっこい~ o(^o^)o 刈り取られた後はこんな感じです

夕日を浴びてなかなかかっこいいですね~
JAの職員にしておくにはもったいない腕前ですね、、、

ユキシズカ 小豆よりチョッと大きい大豆です

大豆の品種は「ユキシズカ」納豆用の小粒大豆です
残念ながらsugarさんが気にしていた高イソフラボン大豆ではありませんが
今年は輸入品が品薄で高値で取引されているようです。

JA芽室ではこのように大豆の大型コンバインが3台
小豆用の大型コンバインが4台稼動してるようですが
昔は手で豆刈りしてニオ積みして脱穀機で豆落ししてたにね~
農業の機械化もここまで来たかって感じですね、、、

♪虹の名産地~♪


上美生では、虹が見られることが珍しくありません。しかも、おっきいです。
空が広くて、山添いの天気の変わり目に位置しているせいかも知れません。
先にこのブログでも 会長がアップ してくれましたよね。

基本的な原理は・・・皆さんネットで調べてください。
ココ も参考になります。

天気雨とか、通り雨があったときは確率がかなり高くなります。
先日もそんな天気だったので、ひょっとしたら虹が出てるんじゃないかな~っと
思って太陽と反対の方を見たら、予想通り、立派な虹が出ていました。

やまなみから西の空を仰ぐ。 青い空に映えます。



翌日も、曇り空ながら、西の空は晴れていたので、虹が出るかも・・・
しっかり発見。車で上美生から清水に至る間、ずーっと見ることが出来ました。

こちらは曇り空に虹。 かなりくっきり。
左の写真、まさしく「天気の変わり目」ですね。
今週末、小中学校の学習発表会を観るために、センター留学生のご家族がたくさん来られます。
天気が不安定なようなので、どうせなら虹が見られるといいですね。
上美生の虹、ホントにでっかいですよ~。


日中、畑でお仕事される時間が長い農家さんは、虹を見る機会が多いんでしょうね。
ひょっとしたら、山村協会長やPTA会長は、 「日本で一番虹を見た会長」 かもしれませんね。
ギネスに申請する???  バキッ!!☆/(x_x)



ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ