FC2ブログ

紅葉

十勝の平野部は紅葉真っ盛り。
中学校のグラウンド。 

とてもきれいです。 芝生の上にも紅葉がいっぱい!


先週、紅葉狩りに行ってきました。
夕張の滝ノ上公園 その1 その2
人が多いのは苦手なので、早めに行ったのですが、結構込んでいました。
札幌の定山渓では、夜、渋滞していましたね。

本州も、これから紅葉前線が下りてきますね。 
有名なところはやはり込むんでしょうか。(^◇^;)


小学校の門をくぐってすぐに、鮮やかな紅葉している木があるんですが、
(去年、会長が記事を書いてくれましたね。ココをクリック )
学習発表会で本州から来られるご家族の皆さんにも見せてあげたいところですが、
あと2週間・・・ちょっと厳しいかなぁ・・・。



上美生から見える山添の紅葉はちょっとピークを過ぎた感じです。

雪虫を見たという声も聞きますし、十勝では初霜も降りましたから、
もう「秋の終わり」の始まりというところでしょうか。


小豆落し

秋もいよいよ深まってきた十勝地方ですが、農作業は小豆落しの最盛期です
車で走るとあちこちの畑でスレッシャー(脱穀機)が走り回っていますが
天気も良くまさに小豆落し日和です
そんな中、わが家も昨日エリモ小豆の収穫が終りました。
収穫の始まりは10月になってすぐに始めましたが、一枚の畑でも登熟に
ムラがあるのため、熟すのを待っての収穫となりました。

今年はエリモ小豆が8割 きたろまんが2割の作付けです

今年の主力品種はエリモ小豆、、、今年も豊作です!\(^-^)/
写真でもわかるでしょうがまだ茎が青いです
収穫にはちょっと早いですが、それこそ「相場が下がる前に!」ってことで
始めました

天気もいいし 小豆落とし日和です~\(^-^)/

天気もいいので気持ちいい~~

茎が青いとつまりやすいので、奥さんが調整します

スレッシャーに小豆の殻がかたまって入ると機械が止まってしまうので
人の手で調整しながら脱穀します。

タンクに溜まった小豆は大コンへ

収穫した豆は大コンに、

きれいな小豆色してます、、、おいしそう~\(^O^)/ 冷害を何度も経験してる会長としては、今年も小豆がとれてありがたいです、、、

そしてトラックに積まれ出荷されます
うちはこの後「きたろまん」と言う品種も作っていますが
まだ収穫は2~3日後になりそうです

今年は豊作予想で在庫もかなりあるとのことなので、値段は良くないかなと
思っていましたが、以外に相場は高値で推移してます
燃料の値段は上がる、肥料も上がるで明るい話題の少ない農業情勢ですが
豊作&値段もまあまあで、久しぶりに「十勝晴れ!\(^-^)/」って感じですね 

サ~募集部長! ハワイでも行きますか!! 
割り勘で~!(^◇^;)

帯広三条高校合唱部!

北海道の高校合唱界では有名な北海道帯広三条高等学校合唱部
ここ数年の活躍は素晴らしく、今年度、全道大会三冠を達成しました。

なぜココで三条高校合唱部の話が???
と、怪訝に思われる方もいらっしゃるでしょう。

実は、三条高校合唱部には、上美生中学校の卒業生が何人も在籍しているのです。
上美生中 →→→ 三条高校 が全員合唱部と言う訳ではありませんが、
確率はかなり高いのです。(上美生からの新入生はOBから熱心に勧誘されるそうな。)

この連休中、「NHK合唱コンクール全国大会」が開催されていますが、
三条高校合唱部も、2年連続で出場します。ガンバレ~
(中学校の部の課題曲「手紙」byアンジェラ・アキ は皆さんご存知ですよね。)

で、主催のNHKで、明日、生放送(教育テレビ:全国放送)です。
いつも案内がぎりぎりですみません。m(_ _)m

放送予定等は以下をクリックしてください。
http://www.nhk.or.jp/event/oncon/frame/content/contest/h20_zenkoku.html
三条高校はだいたい3:20頃だそうです。
OBの活躍を見たい! という方は早めにTVの前に座ってくださいね。

山村留学で同級生だった子らも、懐かしい顔を見るチャンスですよ~。




とかちミルキーライナー

先日、帰省する際に利用しました。
帯広市内と、新千歳空港を直接結ぶ都市間バスです。
新千歳空港~帯広駅前 を 3時間30分。

西帯広の「おびうん観光本社前」なら 3時間15分。
ココは駐車場完備なので、上美生ならこっちが便利ですね。
新千歳空港に横付けですから、JRで行くより便利かも。(時間はちょっとかかるけど)

値段は    片道    往 復
大人運賃  3,300円  6,200円
学生運賃  2,900円  5,600円
と、かなりお安く設定されています。 大人運賃はJRの半額近いですね。

特筆すべきはその乗り心地。
なんと、三列独立シート。隣を気にしなくてすみますね。 もちろん、トイレ付き。
他にも
かなり倒れるリクライニングシート、腿受け(って言うか?)、足置き(オットマン?)
毛布付き、便によっては稼動枕付き
イヤホンで音楽など。便によってはDVDとかもあるそうな。
JRの指定席とは、比べ物になりません。グリーン席は乗ったことないので???
飛行機の座席とは雲泥の差。ファーストクラスは乗ったことないので???


日勝峠を越えるルートではなく、大半は高速道路(未開通に付き、途中は国道を走行)
なので、カーブが少なく、私は往復ともほとんど寝ていましたが、快適そのものでした。
もうちょっと乗っていたいくらい。

飛行機の発着の時間帯が合えば、検討の余地ありですよ~。
センター留学生のご家族はもうご存知ですよね。
センターの子どもらも、帰省の際によく利用しているそうです。

詳細はココをクリック(HP)


平日の昼間だったせいか、往復とも乗客は3~4人程度。 大丈夫か???
がんばって、運行を続けて欲しいですね。


ホームスティ2

会長さんからの記事にもありましたが
9月24~25日 10月4~5日と2回にわたり、ホームスティが実施されました。

我が家にも名古屋からの留学生 Mちゃんがやって来ました。

まずは9月24~25日の1回目
DSCF0689.jpg
ポテトハーベスターに乗って、選別のお手伝いをしてくれました。
初めての体験なので「目が回る(@_@;)」

DSCF0684.jpg
DSCF0687.jpg
やっぱり楽しみなのはおやつの時間(  ̄ 3)彡旦~





次は10月4~5日に行われた2回目のホームスティ
ごぼうの収穫のお手伝い。
機械でごぼうを堀り上げているのをはじめて見て、ビックリw(゚o゚)w

DSCF0693.jpg
DSCF0696.jpg
DSCF0704.jpg
んでもって、やっぱり楽しみなおやつの時間。「お疲れ様(´ε`)」
DSCF0718.jpg
小豆の収穫で、大量の豆にビックリ!

お疲れでした。良い経験になったかな?


本年度2回、合計4日間にわたるホームスティ事業も無事に終わりました。
参加した留学生の皆さんもお疲れ様でした。

また、大変お忙しい中、留学生たちを引き受けていただきご協力を頂きました皆様に心より感謝申し上げます。
また、次年度もどうぞよろしくお願い申し上げますm(._.)m
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●K玉
 2010年家族で上美生に引っ越
 してきました。山村会計・・
 ほんとは遊び担当です。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク