山村協Blog2008年09月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2008/09/30(火)
長らくお世話になってきた現在の「上美生地区と山村留学」ホームページが引越しします。
新しいアドレスは ココ↓↓↓↓↓↓
http://sanson.sakura.ne.jp/kamibisei/

アドレスは変わりましたが、引っ越しただけで、内容は変わっていません。
たぶん、変わっていないと思います。(あんまり自信ない・・・)
不具合を発見した方は、ご一報くださいね。
山村協ブログからのリンクも、新しいアドレスに変えました。


前のアドレスのHPも、しばらくは残しておきますので、不都合は無いと思います。
「山村留学」の検索では上位に出てくるようになったのに、アドレスを変えるのはちょっともったいないですが、また自然に上がってゆくのを楽しみにしておきましょう。


「やまなみだより」も復活しました。 長らくお待たせしました。m(_ _)m
こちらも前と場所が違うので、HPのトップページから飛んでください。

復活第一段は、ホームステイ。
みんな、ニコニコしてますね。(^o^)丿





2008/09/28(日)
9月27日.28日と山村協のホームステイがありました。
センター留学生7名が地元の農家にホームステイして農作業の体験をします
どの子も農作業は初めてなので、きっと大変だったでしょう、、、、

さてわが家にも留学生がやってきました。
横浜から来ているTちゃん、、、去年来てくれたFちゃんの妹です

カボチャ採り初めて! こんなにカボチャがある~~!!

さっそくカボチャ採りを手伝ってもらいました

キャー! こんなに採るの~!

この畑全部採るんだよ~ って言ったら、
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! って驚いていました、、(^◇^;)
でもカボチャの実っているところを見るのも初めてだし、採るのも初めてだそうで
きっといい体験になったんじゃないかな?

山には初雪が降りましたが、この日は風も冷たかったです

この日は夜から朝にかけてとっても冷え込みましたが、遠くの山では雪が降ったようでした
平地ではまだまだ雪は降りませんがいっきに秋が深まった感じです。

判りにくいかもしれませんが、二重の虹です、、何かいい事あるかも~ 虹がでました、、おっ! あの人影はIちゃん?

午後に一時雨が降りましたがやむと虹がでました
ちょうど募集部長の家のあたりから出ています、
ひょっとして、、、募集部長が出してる? \(`o'") コラーッ
そして虹の下に小さく人影が見えますが、これは違う農家に入ったIちゃんです
彼女もカボチャ採りのようでした

先輩よろしく~

土日だったので今年卒業した親子留学のAちゃんにもアルバイトをお願いしました
二人そろって ハイチーズ!

Tちゃん、「カボチャは好きだけど採るのは疲れました!」って言ってましたが
今度カボチャを食べるときは、きっとカボチャ採り思い出すだろうな~
来週もあるけど頑張ってネ~!

2008/09/27(土)
暑さ寒さも彼岸まで・・・といっても、これは本州の話。
上美生はここ数日、ぐっと冷え込みました。
北海道の高い山では紅葉どころか、冠雪。
上美生から見える山でも、上のほうは雪が降ったようです。


夜の散歩中、怪しい影を発見。
ぎょっ! (@_@)

巨大な  にドキッとしました。
1辺、2mはあろうかという大きさ。
比較のためにワンコを座らせましたが、これでも良くわかりませんね。

大きなワンコもすっぽり!

1年生より大きいのだ。
このワンコ、35キロ超の大型、小学校低学年の子より大きいですから
このの巨大さがわかるでしょう。











勘の良い方はすぐにわかりましたね。
そう、正体はこれ。
わかってしまえば・・・(^◇^;)
ああ、びっくりした。


2008/09/24(水)
よろしく!

一昨日遅くに、到着・・・というか、連れてこられた。
一夜明けて

ここはどこ? 上美生
私は誰?   家康 ♂

というわけで、見かけたら声をかけてね!


2008/09/22(月)
個人戦に引き続き、日曜日に団体戦が行なわれました。
時折曇りがちで午後は肌寒いくらいくらいでしたが、
選手たちにとっては優しい天気だったのかもしれません。

結果は堂々の2位でした。
決勝戦まではそれぞれのペアが良い所を出して、ほぼ圧勝。\(^o^)/
控えの選手も、先生方も、父母もどこの学校にも負けない声援で頑張っていました。

みんな がんばった一日。

残念ながら決勝のM中戦では、力負けでした。
悔しい思いもあるでしょうが、それが今の実力。
自分たちの良いところ、足りないところを把握できたのでは?
今大会の結果は、次なるステージでの飛躍の糧になることでしょう。
がんばれ!
応援、ありがとうございました。

今日の地元夕刊紙には写真入で載っていました。
次はコメント付でデカデカと載るといいね。(^o^)丿

次は「金色」だ~ \(^o^)/

顧問の先生方、応援の皆さん、お疲れ様でした。
OBや、「やまなみ」からも応援に来てくれましたね。ありがと~。
私も最後は声がかれちゃいましたよ。(^◇^;)


バドミントンは10月に大会があるそうです。
ガンバレ~!





 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド