FC2ブログ

スポーツの秋!

今日の十勝、青い空に夏を思わせる強い日差し。
影に入ると風が涼しく、文字通り「スポーツ観戦日和」でした。

中体連の秋の十勝大会が開かれ、ソフトテニス(男子)の試合を観てきました。
新チームでの公式戦デビューです。(予選として、先に西部方面大会がありましたが)
先生方や父母だけでなく、卒業生や、引退した3年生も応援に来ていましたよ。」


1年生を含めて、すべてのチームが初戦突破。\(^o^)/
クラブに入ってまだ半年の1年生、堂々とプレーしていました。
今度は引っ張る立場になった2年生も、逞しくなりました。

コンディションは最高! 初戦突破でホッと一息。(^o^)


ベスト8に2組も入りました。
すごいですね~。
あと1勝でベスト4でしたが、2組とも残念ながら惜敗。
ほんとに惜しかったです。見ている方も力が入りました。
個人戦のエントリーは男子が73組ですから、立派な結果ですね。

明日は団体戦、上位目指してがんばれ~。





美味すぎる!

先週、山村協会長さんからTEL。
「とうきびが食べごろだよ~」
早速、ビニール袋持って伺いました。
芋掘りで忙しいところお邪魔してスミマセンでした。
おじゃましま~す。 近くでみると、かなり複雑な乗り物。

会長さんちでは出荷用には作られていないとのことですが、自家用の域は軽く超えています。
山村留学中のご家族も種まきとか草刈りを手伝われたとか。
収穫時だけ登場してスミマセン。m(_ _)m

毎度のことながら、「好きなだけ持ってけ~」
と言われてもね~(^◇^;)   この時期、巨大冷蔵庫が欲しくなります。

茹でるまえ・・・いろんなタイプが。 プリプリのツヤツヤ
いろんな種類のトウモロコシが混ざっていました。
シャリシャリしてとても甘いのや、大粒で歯応えがあるのとか・・・どれも美味しそう。

食欲の秋!

私は、古い人間なので、黄色くて大粒のヤツが好み。
ガブっとかぶりつくのもいいけれど、このタイプは一粒づつむしって食べるのが美味しい・・・

でも、今時は流行らないらしく、普通の店では置いていません。


新鮮なトウモロコシ。ほんとに美味しかった~。

茹であがり! あちちち・・・


水泳記録会

先週の木曜日、小学校の水泳記録会がありました。寒さのため一週間延期になったのですが
この日は快晴!
                快晴!日高山脈
                   日高山脈もきれーに見えます。

延期のかいあってこの日は真夏日!あっつくて、私も泳ぎたくなりました。
プールです
プールの入り口です

種目は自分の目標をもって練習し、何にでるか自分で決めます。

まずはアップ   出番まち
まずはそれぞれがアップです。         出番まち。どきどき。


力泳!
クロールです。丁度手があがってる時を撮りたいのに、むずかしい・・・。でも
ここまで皆の手が見えないときを撮るのも技じゃないですか?

プール開放も10日で終わりました。私の家はプールの前なので、子供達の元気な声が
聞こえなくなって、あー夏も終わったんだなあ・・って感じがします。ちょっとさみしい。
中学生も結構泳ぎに来てて、小学生はそこで遊んでもらうのがかなり楽しみみたい。


地震がありましたが、とりあえず大丈夫かな。

気象庁HPより
*********************************************************************
平成20年09月11日09時22分 札幌管区気象台 発表
11日09時20分頃地震による強い揺れを感じました。
現在、震度3以上が観測されている地域は次のとおりです。


震度5弱 日高支庁中部 十勝支庁中部 十勝支庁南部
震度4  日高支庁東部 釧路支庁中南部
震度3  日高支庁西部 釧路支庁北部


今後の情報に注意して下さい。
*********************************************************************
上美生は、震源地より多少距離があったのでしょうか、
急に揺れるのではなく、ゆっくりとユラユラ揺れる感じでした。
時間は数十秒、結構長かったです。

上記はあくまで主観ですし、建物によっても違うと思いますから参考程度に。
*********************************************************************
津波注意報が出ています。

この地震で大きな被害が無ければいいですね。




親子留学生続々決定!

●親子留学生続々決定!
9月に入ってもぐずぐず天気が続いていましたが、ここ数日良い天気で気温も上がってきました。
夏がちょっと戻ってきた感じ・・・というか、例年ならこんな感じなんでしょうか。
会長さん始め、農家さんは芋掘りに忙しそう。
今日は少し雨が降りましたが、ちょっと休憩できたかな?


7・8月に、何組かの親子留学の希望者が見学に来てくれました。
1組が夏休み明けには引越し、現在、上美生中学校に通っています。
なんとこのクラス、15人です。ここ数年間でも最大のクラス。
上美生中学校の教室は15人で設計しているそうですから、定員一杯なんですね。
そう言われれば、なんとなく窮屈そうにも見えます。
もうひとり増えたら、2クラスになるんでしょうか? バキッ!!☆/(x_x)
半数近くが、センター留学生・親子留学生。
出身地も様々。お互い刺激しあいながら、仲良くやっているようです。


9月下旬には、小学校にも新しい仲間が増えます。
教頭先生によると、このクラス、面倒見の良い子が多いそうで、
学期の途中から転校してきても心配要らないとの事。
見学時に、実際に授業にも参加し、子どもたちとも顔見知り。
みんな、早く来ないかな~って、楽しみにしているようです。(^o^)丿


という訳で、新年度以降、上美生に越してこられる親子留学家族は3組になります。
上美生の山村留学の取り組みが認められたようで、とても嬉しいです。







ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●K玉
 2010年家族で上美生に引っ越
 してきました。山村会計・・
 ほんとは遊び担当です。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク