焼肉 KAGURA

芽室町に古くからあった赤レンガ倉庫を改装して今年6月にオープンした焼肉屋さんです。
お店のHPはコチラ →→→ http://www.y-kagura.jp/index.html
地図とか時間、メニューもHPにあります。
デジカメ壊れて携帯で撮影。(>_

基本コンセプトは『地元で育てた貴重な食材を、地元の人々に食べていただくこと』
メインのお肉は「未来めむろうし」です。
美味しいのはもちろんですが、安心・安全っていうのもポイント高いです。
この「未来めむろうし」・・・取り扱いしているお店がまだ少ないのと、
外国産には価格面では太刀打ちできないので、なかなか口に入りませんが、
きっとこのお店なら堪能できますよ~。


とてもお洒落なお店です。
夜の店構えは、ちょっと高そうで近寄りがたい雰囲気ですが、
メニューをみるとリーズナブルなのではないでしょうか?

オープンしてあまり時間がたっていないので、私は1回しかいったことがありません。
しかもランチです。(^◇^;)

でも、そのランチがすごいのです。
この値段で大丈夫? やっていけるの? なんて、心配しちゃいます。
こんなに安くて良いんだろうか???  値付け、間違えてない???
そういえば、HPにもランチメニューがまだ乗っていません。
試行錯誤中ということでしょうか? そのうち、値上げしちゃうのかなぁ・・・
ランチメニューはHPにはまだ載っていないのだ・・・

私が食べたのは牛ホルモンセット。肉厚でジューシーなお肉で、ホントに美味しかった~。
でも、特筆すべきはその値段。
肉が一皿、ごはんにサラダ、スープにドリンクまでついて、
なんと600円です。他のメニューも600円から。 すごいです。
コンビニ弁当より安いです。
あの内容なら900円でもOKだな。(あくまでも個人的感想ですが)
実は、1日10食限定のスタミナ定食ってのがあるそうです。
次は開店と同時に行ってこれを食べよう!・・・と、心に決めたのでした。 


さあ、みなさんも、KAGURAへゴ~・・・まずはランチね。
ホントに、オススメですよ~。



乗馬体験が開かれました。

土曜日、快晴というわけではありませんでしたが、暑くもなく寒くもなく、
ちょうどいい気候で、山村協主催事業である乗馬体験が開催されました。
川下りほどの大人数ではありませんでしたが、担当役員さんやお手伝いの方々のおかげで
子どもたちや、付き添いの父母も含めて、楽しく、美味しいひと時でした。
みなさん、ありがとうございました。

当日、芽室町と友好都市提携を結んだ岐阜県揖斐川(いびがわ)町の方が、
芽室町の教育長とともに飛び入り参加されました。
「どさんこ」での乗馬体験とジンギスカン。
本州より一足早い北海道の「秋」・・・満喫していただけたでしょうか?

開会式! 会長のあいさつ。

ここで、デジカメが故障してしまいました。(>_<)
これより下は、携帯電話のカメラで撮影。
しかも、撮影モードが近距離のクローズアップモードのままでボケボケ写真。
すみません。m(_ _)m

いい被写体なのですが、ピントがあってません (ーー;)


お礼の言葉
最後になって、モードを間違えていた事に気がつきましたが、時既に遅し。

このあと、子どもたちは牧場のオーナーからチョコレートのお土産をもらって大満足!
よかったね!

芋掘り始まる

先日 小麦の収穫が終ったばかりの十勝地方ですが、
わが家では昨日から種馬鈴薯の収穫が始まりました。
馬鈴薯は芽室町の基幹作物の一つですが、来年播く種イモは種馬鈴薯農家が
専門に作っています
品種は全部で14品種、面積は280haほど作付けされています

天高く馬肥ゆる秋か~ ? 去年は小豆だった畑です 

今日は久しぶりに快晴となり芋掘り日和でしたが、風はヒンヤリしていて
もう秋の風です。ラジオによると道北では、5℃以下まで下がり
8月の最低気温を何十年ぶりに更新したとか、、、、
なんだか夏が来ないうちに秋になった感じです

選別のようす 写真じゃ忙しさが伝わってこないですね(^◇^;) 選別コンベア上の芋 こんな風に流れてきます

芋のハーベスターはのろのろ ゆっくり動いているように見えますが
機械の上は戦場のような忙しさです。
パートの出面さんも必死の作業!

芋の大コン 1.5トンほど入ります

掘り取られた芋はこうやって大コンに入れられ、JAの共選施設に運ばれ
選別され来年の春まで保管されます

芋掘りが始まると十勝もいよいよ収穫の秋の始まりです

上美生地域盆踊り大会

昨日上美生の地域盆踊り大会がありました。

上美生地区盆踊り大会~~!
天候にもめぐまれ子どもも大人も大はしゃぎの盆踊り、、、
ぼちぼち秋の気配が感じられる上美生に太鼓の音がひびき渡りました(^-^)v
小学校と中学校の先生方も参加されてました~ 怪しい集団見っけ! (/||| ̄▽)/ゲッ!!! セ、、、センセーだ~~!
小中合同の仮装行列、、、
なにやら怪しいメイドの集団です。( ̄▽ ̄lll)

お! 誰かと思いきや町長さんじゃあ~りませんか~(>▽<)キャー♪ 宮西町長 上美生小学校 中学校の卒業生です!
なんと宮西町長さんも踊られていました!
踊りの後はやぐらの上にあがって一曲披露?
じゃなくて、、、、ご挨拶です (^◇^;)

う~ん これだけ浴衣が似合う町長もめずらしいかも~ (+_+;)\(-_-;)バシッ!!
いえいえ 普段の背広姿もきまってますよ~(^o^)/

北海道ではお盆が終るともう秋の始まりです
日中は晴れて気温が上がっても風はヒンヤリ秋の風
夜は半そでじゃ寒いくらいです
畑のほうも、いよいいよ芋掘りが始まります

さ~ うちも芋掘りはじめるぞ~ (^o^)

芽室 コーン炒飯

CA390055001.jpg
ハイ、今話題のコーン炒飯をやっと食べることが出来ました。
これは新嵐山荘 2階のコロポックルのコーン炒飯です。

十勝芽室コーン炒飯10のルール

正式名称は「十勝芽室コーン炒飯」とする
芽室で作ったスイートコーンをたっぷり使う
炒飯の味付けは、特製コーンバター(コーンの搾りかす入り)を使用する
スイートコーンはバターしょうゆで味付けをし、すべて後載せにする
卵2個を必ず使用し、出来上がりは黄色を意識する。そのほかの具材については、各店自由とする(なるべく、芽室産、十勝産の農畜産物を使う)
お米は北海道産「きらら397」を使用する
スイートコーンを使ったスープを付ける
新鮮な野菜サラダを付ける
器は白の丸皿とする
価格は980円以下(税込み)とする


初めて食べましたがまさしく「コーン炒飯」(なんのこっちゃ?)
他のお店でも食べてみたくなりました。

芽室町では6店で食べることが出来ます。

新嵐山荘 レストランコロポックル
中国料理 桃酔
焼肉KAGURA
いざかや野の花
炭焼処 すず喜
あかずきん
で食べられます。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ