7月も終わり・・・

天候が安定しないまま、7月も終わり。なんだか、青空の少ない夏休み前半です。
涼しくて良いんですが、子どもたちにとってはもう少し暑くてもいいのかな~(^◇^;)
お盆明けしばらくすると学校が始まりますから、そろそろ暑くなってこないと・・・。


昨日あたりから上美生でも小麦の収穫が始まりました。
夜遅くにもヘッドライトいっぱい点いた収穫マシンが走り回っていましたよ。
近くでみるとすごい迫力です。 ごーーーーーー

刈り取ったあとは早速、麦稈を作る作業が行なわれていました。

生まれた瞬間! ヨイショ!ヨイショ!

きれいに刈りとられました。

この時期、農家さんは大忙し!
今日、会長の携帯に電話したら「コンバイン」に載ってたそうです。

みなさん、お疲れでしょう。
もう一息、気をつけて頑張ってください。



子供達の作品

夏休み中ですが、今日は一学期最後の授業参観の時に展示してあった
上美生小学校の子供達の作品を御紹介します。
1年生の自画像。上手ですよねー。自分の顔

二年生は運動会の思い出を絵に描きました。
うんどうかい1 うんどうかい2



3、4年生はスケッチとコリントゲーム(コリントゲームってなんだ??)
観葉植物
コリントゲーム1 コリントゲーム2

5,6年生はくねくねアート
くねくねアート

今は色んな工作があるんですね。私の小学校の工作の思い出は彫刻刀でトレーを作ったら
削りすぎて突き抜けて使い物にならなくなったことです。

夏休みの自由研究で、また色々作ってくるのかな。


夏休み スタート!

22日に終業式のあった中学校に続いて、今日、小学校でも終業式でした。
本格的に夏休みがスタートしましたね。

やまなみの子らは既に帰省し、夜は真っ暗。ひっそりしています。
センター長もつかの間の「一息」でしょうか。

昨日の十勝、警報が出るほどの荒れた天気。
朝から土砂降りで雷まで鳴ってましたね。(>_<)

今日は雲ったり晴れたりですが、予報では28℃まで上がるとか。
午前中テニスの練習だったうちの子は、午後は上美生プールに行くそうな。
いいな~。 プールいきたいな~。 夏休み欲しいな~。

北海道の夏休みは短いぞ! 充実した休みを過ごしてください。
宿題も忘れないでね~。(早めにね。)




第90回全国高校野球選手権大会 北北海道大会
決勝 「駒大岩見沢×白樺学園」 をTVで中継中です。(もちろんローカル枠)
白樺学園は芽室町にあります。 ガンバレ~!

初回に3点リードされてますが、まだまだこれから! ガンバレ~!!!!



川下り 本番!

天気予報に光ってた太陽マーク。当日は結局出てきませんでした。
朝の時点では気温も上がらず、水も冷たい。 水量も多い。
うーん、どうなる事やら・・・
しかし、スタッフは準備万端。子どもらもやる気満々。
みんなの思いは一つ。「さあ、やるぞ~\(^o^)/」



一時間ぐらいの間に繰り返し流される子どもたち。
多い子は5~6回は流されたんじゃないかな。
子どもたちの笑顔や歓声、言葉ではうまく説明出来ませんね。
写真を見てみて下さい。

名簿では総勢110余名でしたが、当日の付き添い見学や飛び入りで150名近くいたかもしれません。
山村協の役員だけでなく、PTA、教育委員会の方々など、多くの方々にお手伝いいただき、感謝しております。
特に、川下で子どもたちを受け止めてくださった方々、水が冷たかったと思います。
本当にありがとうございました。

私、10回目のお手伝いで、初めてチューブで流されました。
で、これがけっこう面白い。
子どもたちが唇が紫になっても止めたがらない理由が良くわかりました。
何人か、先生や、父母も流されていましたね。
未体験の方、来年は是非、流されてみては如何でしょう! 

お昼の焼肉、焼きそば、おにぎり、スイカ・・・美味しかった~。
準備して下さった皆さん、ありがとうございました。

0001.jpg

0002.jpg

0003.jpg

0004.jpg

0005.jpg

写真(デジカメ画像データ)が欲しい方は、遠慮なく連絡ください。
ここに掲載していないものもあります。(元のデータはかなり大きいです。)



川下り前日・・・天気はイマイチ (ーー;)

午前中、明日の川下りの準備をしてきました。
コースの確認、草刈り、焚き火作りに、ショベルで川の流れの調整までやっちゃいます。
現場とは別の場所で、タイヤチューブに空気入れ。
皆さん、お疲れさまでした~。

皆さん、ありがとう~。

救出!? これ、けっこう怖いのです。(^◇^;)

上美生では、午後から時折雨が降っています。

あとは明日の天気を祈るばかり。
予報では、ちょうど川下りの間だけ太陽マークが出ています。
さて、みんなの思いは通じるでしょうか?
Yahoo!天気情報よりお借りしました。


  l
  l

 (^o^)
/   \


明日、天気になあれ! おねがいっ! m( _ _ )m


ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ