FC2ブログ

やまなみ 花火大会!

昨夜、やまなみで焼肉&花火大会が開かれ、ご馳走になってきました。
あいにくの雨模様で、テントの設営や焼き台での炭起こしなど、大変だった事だと思います。
センター長ご夫妻はじめ、準備して下さった皆さん、ありがとうございました。
また、教育長はじめ、教育委員会からも参加していただき、ありがとうございました。


午後6時頃、センターの子どもらがクラブを終えて帰ってきた頃には雨が降り始め、
次第に雨脚が強まり、一時は土砂降り。吐く息が白いくらい寒かったです。

花火は中止かな~って思っていたのですが、子どもたちは我慢しきれず、
雨の中花火に講じていました。風邪ひかなかったかな~・・・ちょっと心配。

雨と煙でよく見えない・・・

さすがに全部の花火を使っちゃうのはもったいない。
ということで、大型花火は後日リベンジだそうです。

焼肉、おにぎり、焼きそば、焼き鳥、ホッケにサケ、スイカ・・・美味しかったです。\(^o^)/
子どもたちも食べたり、遊んだり、食べたり・・・結構食べたんじゃないかな?
あんなに美味しそうに食べてもらえると、準備する方もうれしいですよね。
そうそう、会長差し入れのホッケ、炭火で焼くとひときわ美味しかったですよ~。

ちょっと残念な空模様でしたが、ここで降った分、川下りは晴天間違いなしだ~! (^o^)丿


もうすぐ夏休み!

夏休みが近くなると授業参観&懇談会で色々な行事について学校から説明があります。
小学校でもプールの授業の説明があり、キャンプ、山村行事の川下り。いいなあ。
おだっちゃいますよねーーー(しつこい?)おだっちゃう=静かにじっくり考える(うそうそ)
小学校にいったら七夕のお願い事飾ってありました。
なにをお願いしたのかな?

北海道のた七夕は8月なんだそうですね。しかも短冊は柳の木に飾るそうですね。
AKKOさんに教えてもらいました。保育所の会長さんは大きな柳をゲットするのが大切な
お仕事だとか・・・。ちなみに息子のYのお願い事は「背がおおきくなりたい」でした。

母の部でもこの時期の大イベント、研修旅行が6月の末にありました。
日帰りで色んな所にいって、体験し、親睦を深めます。
今年のコースは音更のガラス工房ふんべに行き、帯広のイタリアンでランチをした後
ばんえい競馬場の見学&レースというものでした。
ガラス工房は昔美生にあったそうで知っている方も沢山いました。
実際作る所を見学させてもらい、お土産はかわいいかぼちゃでした。かぼちゃくん

私は緑でしたが、色んな色があってどれもかわいいです。
他にも食器やガラス玉などがあり、私はガラス玉をかって携帯につけました。
かわいいガラス玉


そしてお昼はイタリアンで満喫。 また食べ物かいっ!っていいました?
あ、全力投球で食べたので、写真とってません。美味しかったなあ。

午後はばんえい競馬で見学&レースをしました。いつも横を通るだけで行った事がなかった
ので、とても楽しみにしていました。
がんばれ!

がっつり当てて上美生に家を建てるぞ!とぎらぎらと欲をまるだしの私は案の定
一円も返ってきませんでした。でもさすがは母の部の行事。私みたいなおばかはいません。
お母さんたち、馬券をもってちゃんと換金してました。主婦の鏡。
レースがおわると一回一回係りの人が手作業でコースをならすんです。ご苦労様です。
ご苦労様です

絶対また来るぞ!と心に誓いました。
この一日を設定するために、動いてくださった皆さん本当にありがとうございました。

中体連 夏の大会

この土日、中体連の夏の大会が開催されました。
男子、ソフトテニス。女子、バトミントン。それぞれの個人戦、団体戦。
夏休み前、これまでの努力の成果をぶつける大会。
勝ち進めば全道大会出場の切符を手に入れることの出来る大会。
そして、3年生にとっては最後の大会でした。

1年生、2年生、3年生。
それぞれ、力を出し切れたでしょうか。
目標を達せられたでしょうか?

満足いく結果が出せた子がいました。
もう一息で悔し涙を飲んだ子もいました。
きっと、いろんな思いを胸にコートを後にした事でしょう。
1年生、2年生にとっては次の大会へ向けての新たな課題・目標が見えてきたのでは。
3年生は引退ですが、これまで頑張ってきた事が、この先いろんな局面で生かされるはず。
みんな、お疲れさま。また、それぞれの目標に向けてがんばれ!



大会終了後、それぞれの部は焼肉バイキングで打ち上げ!
私はソフトテニスの方に参加しましたが、大いに盛り上がっていましたよ。
3年生のあいさつ。

バドミントンは、例年、涙・涙・・・と聞いていますが、今年はどうだったんでしょう?


ちなみに、ソフトテニス部は団体で堂々3位入賞でメダルを手にしました。
個人戦では、1ペアがベスト8に進出し、あともう少しのところで全道出場切符を手に入れることが出来たのですが、本当に惜しかったです。
バドミントン部は団体戦でベスト8。強豪ひしめく中での立派な成績です。
3年生の思いは下級生に引き継がれた事でしょう。
新しいキャプテンの元、頑張ってください。

指導していただいた先生方、お疲れ様でした。
これからもよろしくお願いいたします。





ラーメン 寶來(ほうらい)

知る人ぞ知る!ラーメン寶來(ほうらい) へ行ってきました。
というか、うちの妻は小さい頃から両親と食べていたそうです。
CA390274_20080711175109.jpg

外観は非常に古いです。

CA390279.jpg

これはいつも私が頼む、しょうゆの大盛です。

二十年ほど前に初めて食べたときは......ゲッ酸っぱい!正直(^。^↓↓)イマイチでした。
でも、いつもお客さんで一杯!表に並ぶこともあるのです。
んで、数回通ううちに、いつの間にか癖になり。また食べたくなってしまったのですよ。これが!
豚骨ベース、酸味も強いです。麺は自家製で太いです。うどんに近いかも??
好き嫌いがはっきりとする店だと思います。

ご主人と奥さんとお手伝いのおばさん、三人で切り盛りしています。
いつまでも元気で頑張って欲しいです。

場所:帯広市西1南8-1
営業時間:11時~16時(日曜19時)
定休日:水曜

♪ 窓の外は雨~ ♪

今日は夜遅くになって、かなり激しい雨が降っています。
朝にはカラっと晴れてくれるといいんですが・・・

まあ、今のうちに降ってくれれば、今週末の中体連の大会には良い天気が望めるでしょう。
3年生にとっては最後の大会、良いコンディションで戦って欲しいですね。
みんな、頑張れ!

このところ天気の話題が多いのですが、川下りが終わるまでは気になって気になって。
子どもたちが楽しみにしているので、なんとかお願いしますよ~。お天道様~。

  l
  l

 (^o^)
/   \





********************************************************************
7月に入ってから「やまなみだより」が更新出来なくなってしまいました。
どうも、プロバイダーの方のメンテナンスで、設定が変わってしまったようです。

夏休みに入るまで直りそうにありません。 ううっ・・・力不足ですみません。
楽しみにしておられる方も多いかと思いますが、もう少しお待ちください。<(_ _)>
********************************************************************




ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●K玉
 2010年家族で上美生に引っ越
 してきました。山村会計・・
 ほんとは遊び担当です。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク