芋の花が咲きました

ここ数日いい天気が続いている十勝地方ですが、今日は北海道らしく
爽やかな晴天になり、最高気温も26℃まで上がりました。
ようやく天気が安定してきたかな、、、?

さて畑の作物も低温ため生育が停滞していましたが、天気が続くとガラッと変わります
芋の花も蕾のままでなかなか咲きませんでしたが、メークインの花が咲いてきました

メークの花 きれいだね~

芋の花は品種によって違いますが、メークインは紫色です

もうすぐ満開になります 

まだまだ満開とまでは行きませんが、この天気が続けば2~3日で満開です

ところでうちは種芋を作っているので、今は病気芋の抜き取り最中です

メークインの畑 三輪カルチ カルチ取ってるからただの三輪車、、、 されど3WDなのだ!

昔は歩いて抜き取りしてましたが機械の上だと見る位置が高いので
病気が見つけやすいのと 当然、、、らくチンです (^◇^;)

種芋として売るには国の防疫検査を4回受けなければなりませんが、もうすぐ
第二期の防疫検査なので毎日のように芋畑に入って抜き取りしてます。

検査で落ちるわけにはいかないので、終るまで気が抜けません、、、

雨ばっかり・・・

今日は、中体連の夏の大会の方面大会でした。
本番直前の朝錬なんでしょう、男子も女子も早朝から登校していました。。

男子のソフトテニスは上美生中学校のコートで
女子のバドミントンは芽室町の体育館(?)で開催されました。
3年生にとってはは最後の夏の大会に向けての大事な地区予選。
みんな、力を出し切れたでしょうか?

近いのでソフトテニスの試合を観にいきました。
一年生ペアが元気に声を出して頑張っていましたね。
入部後3ヶ月足らずですが、なかなかもんです。
毎日頑張ってるもんね。(^o^)丿


あいにく、2試合終わったところで雨で中断。
団体戦は急遽、体育館で行なわれたそうです。
せっかくの大会、良いコンディションで試合が出来たらよかったのに・・・
まあ、どんなコンディションでも力を出し切れるのが強い選手の条件。

十勝大会も頑張れ~!


というわけで、今日も明日も十勝は雨模様です。
晴れたと思ってもすぐにグズグズ・・・スキッとしません。
梅雨前線の影響でしょうか? 北海道に梅雨はないんですけどね・・・(ーー;)

山村留学の見学に来られる方に、
「この時期、本州は梅雨の最中。北海道に来るには一番良い季節ですね~。」
なんて言ってたのに、この天気・・・・ゴメンナサイ。(;_;)
寒くて体調崩さないよう、留意してくださいね。










折り返し地点

今日は夏至です。きっと、天文学(気象学?)的には日射量がピークなんでしょうね。
暑さのピークがずれるのはいろんな理由があるようですが、だいたい8月の中頃ですから
あと2ヶ月かけてだんだん暑くなってゆくわけですね。
温暖化の影響なんでしょうか、去年から「猛暑日」なんて気象予報用語が登場、
日最高気温が摂氏35度以上の日のことを指しますが、芽室でも昨年8月に2日ありました。
詳しくはここをクリック! 

良かったら皆さんお住まいの地域も見てみて下さい。
ちなみに、去年の東京の8月の天気はここをクリック! 
8月だけで猛暑日が7日もありますねぇ・・・(ーー;) アチチチ


夏ですから、暑くなるのはいいんですが、猛暑日はちょっとご遠慮願いたい・・・
農作物の生育に適度な暑さがいいですね。


せっかくの(?)夏至なんですが、全国的に天気は良くないようですね。
上美生も雨模様です。



中体連春季大会

先週末は、中体連の十勝大会など、スポーツ一色の週末でしたね。
バドミントン部は土曜日・日曜日が大会。
ソフトテニス部は土曜日が大会、日曜日は札幌まで遠征して練習試合。
それぞれ、日頃の練習の成果を出し切れたでしょうか?


大会デビューの子もいましたね。
大会初勝利の子もいましたね。
残念ながら、目標にあと一歩だった子もいたかもしれません。
でも、みんな頑張りました。きっと、次につながる試合だったことでしょう。

夏の大会に向けて頑張れ!

時々雨が降る中、みんな頑張ってましたよ。




カレイ釣り

ここ数日ぐずついた天候が続いている十勝地方ですが、
今日は一日中雨模様、、、最高気温も15℃までしか上がりませんでした
運動会以後暑い日が続いていいたのに、、、またまた逆戻りです。

さて毎日農作業に明け暮れている会長ですが
先日忙しい仕事の合間をぬって、、、? カレイ釣りに行ってきました

尾岱沼です こうやって見るとホントすぐ近くに国後島があります。


場所は尾岱沼 
天気がよければ国後島がすぐ近くに見えます
また ロシアの警備艇や日本の巡視船も見られる国境の海ですが、(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

いや~ 釣れました~~ \(^O^)/
持って行ったクーラーが一杯になるほどの大漁でした
ちなみに釣りの用語ではこれを、「クーラー釣り」と言いますが
久しぶりのクーラー釣りでした。

大物カレイ 奥さん、持ってるのが重いとブーブー言ってました

刺身になりました

48.1センチのクロガシラと言うカレイ、、2㎏以上ありました

この日は 「上美生銀鱗会」と言う釣り会の春の大会でしたが、
私 長尺の部で準優勝!
賞品もゲットして大満足の大会でした
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード