山村協Blog2008年05月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2008/05/30(金)
総練習の記事ありがとうございました。
小学生も中学生も準備万端です。
当日の天気が気になりますが、
全国からパワーを送ってください。
留学生の保護者の皆さん!
待ってますよー!
地域や保護者の皆さん!
熱い応援をよろしくお願い致します。
IMG_0041.jpg

IMG_0049.jpg

IMG_0053.jpg

IMG_0063.jpg

IMG_0065.jpg

こんな珍しい気象現象が・・・
IMG_0067.jpg

吉と出るといいですね。
皆さんのお越しを心よりお待ちしています!
2008/05/29(木)
今日の上美生は、まあまあ良い天気でした。
中学校の校庭で運動会の総練習が開かれたそうです。
午後から、町内に太鼓の音が響きわたっていました。

うちの息子曰く、「総練習は完璧だった!」そうです。 ホントか?
先生方の目線ではどうだったんでしょうね???

そういえば、総練習の途中で太陽の周りに虹が見えたそうな。
「ハロ」「カサ」って言うそうです。良い兆しでしょうか。

上美生小・中学校の運動会では、保護者等、観覧者も参加する競技があります。
そのうち地区代表チーム対抗なのが「リレー」と「玉入れ」。
数年前から、センター留学のご家族にも参加してもらっています。
せっかく来てもらったのだから楽しんでもらわないとね。

で、これがエントリー表です。
エントリー表です。(^o^)丿
ほぼ、皆さんに参加いただく予定。
今年はリレーが2チーム!(勘違いして2チームの枠を取ってまったのでした。)
怪我の無いように頑張ってくださ~い!
おっ、会長の名前も・・・・(^o^)丿


現在の天気予報では、当日は曇り空、結構気温が低いみたいです。
運動する子どもらはともかく、観覧の皆さん。温かい服装の準備を忘れずに!



2008/05/29(木)
番組情報です

5月30日 (金) あさ7:45~NHK 
おはよう北海道で上美生小学校が紹介されます。
どんな内容か私もわかりませんが、楽しみです!
北海道ローカルです。
2008/05/27(火)
先日 十勝は天気のいい日が続いていますと記事に書きましたが
何故か、、あの日以降すっかり天気が悪くなってしまった十勝地方です
気温も平年以下ですし20日には90ミリ近くも雨が降り、いまだに小豆の
播種が出来ない圃場もあります。
この前ちょっと褒めすぎたかな、、、? (T_T )
そんな天気なもんですから、会長家でも大豆播きや小豆播きも天気とにらめっこ
しながらとなり、写真撮る余裕もありませんでした。

さて そんな天気が続いていましたが、今日はしばらくぶりに朝からお日様が顔を出し
晴天となりました。
芋畑をのぞくと、、、お~芋の芽が出てきました

とよしろ 芋畑 落葉松も綺麗な緑色になりました

これはトヨシロと言う品種、ポテチの原料です
4月の22日に播種しましたから一ヶ月以上かかりましたね~
やはりここ2週間の低温のため発芽が遅れています

ゴボウの芽 雑草も大きくなってきました

これはゴボウです
ゴボウは低温になる前に発芽していたのでもう本葉が出てきました
おまけに雑草も大きくなっていたので、今日は天気もいいし中耕除草ということで、
カルチベーターなる機械をかけました

MF35X これがなけりゃゴボウ播きもカルチもかけれません、45年は使いすぎか? これがかける前とかけた後、、、土の乾きがよくなり地温が上がります。 向こうに見えるのは案山子じゃありませんよ!

これをかけると、土の乾きがよくなり雑草も土に埋めて行きます
このトラクターは、今年46回目の春を迎えたマッセイファーガソン35X 
まだまだ現役です。

ゴボウ畑から見る嵐山展望台付近、、、緑が目にしみますね~

ホント今日はからっと晴れて気持ちのいい日でしたね~
嵐山もきれいに見えます

運動会もあと5日ほどに迫りましたが、明日から天気続いてほしいですね。
2008/05/23(金)
番組情報です

5月25日 (日) あさ7:45~7:59
NHK 全国放送
さわやか自然百景


番組のHPは↓↓をクリック!
http://www.nhk.or.jp/sawayaka/contents/program/2008/5/20080525_tokatiheiya.html

取材地は、十勝平野の防風林や畑周辺の自然林(帯広市、中札内村、芽室町)。
上美生のすぐ近く、新嵐山の展望台も訪れたようです。

春真っ盛りの、十勝平野で命の営みを見つめます。

カラマツ防風林や農作業風景など、
上美生でも身近に見られる風景が放送される事でしょう。
是非ご覧下さい。

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド