FC2ブログ

植樹祭

5月18日に芽室町植樹祭が開催されました。
上美生からは やまなみの子供たち、センター長 参加希望された親子さんや会長、事務局長など合計20名ほどの方が参加されました。
DSCF0565.jpg

曇り空で寒かったですが、体を使うのですぐに暑くなります。
DSCF0563.jpg

芽室町からは約100名の参加です
DSCF0568.jpg

「エゾヤマザクラ」「ヤチダモ」「ハンノキ」などを植樹しました。
DSCF0559.jpg


森林は二酸化炭素を吸収し、貯蔵してくれます。
北海道民が一人当たり 一年間に生活で排出する量は カラマツ1800本を必要とします。
呼吸では40本必要だそうです。

地球温暖化を食い止めるためにも、この植樹はとても大事なことです。
本年度で植える場所もなくなるとのことで、一旦終了だそうです。
芽室町の森林は町民一人当たり、1.05ヘクタールあるそうです。
今回の植樹で少しでも温暖化を食い止めることができたのかな??

たらんぼの会「山菜パーティ」

日曜日、山菜を採ってテンプラにして食す。というパーティーが開かれました。
午前中は、小学校の低学年を中心にした子どもらを引き連れて山菜を採りに!
Sさんの牧場の自家製シイタケ 

いくら身近に有るといっても、今時の子どもたちは山菜を採りに行くことは滅多にないみたいで、結構真剣に採っていましたよ!
今年は雪解けが早く、暖かい日が続いたので山菜採りのシーズンも前倒し!
心配していたのですが、たらんぼ(たらの芽)だけは、秘密の場所で大量にゲット!
トゲトゲの枝から採るたらんぼ・・・子どもたちはとても楽しそうでした。(^o^)丿


子どもたちが採った山菜は、昼からのパーティーで戴きました。美味しかった~。
山菜テンプラの他にも、生みたて卵のゆで卵、採りたてシイタケ、手作りイモ団子、
地元の材料をふんだんに使ったアイスクリーム、エゾ鹿肉(焼肉だけでなく刺身まで・・・)
その他諸々。
 Sさんの牧場の自家製シイタケ  名古屋コーチンのゆで卵(朝採り) 

午前中、町主催の植樹祭に参加していた子どもたちも合流。
普段はなかなか食べられない食べ物。一杯食べられたかな?
 開会の挨拶・・・早く食べたーい!  駐在さんも飛び入り!

環境整備でした。

中学校グランド・・・運動会の準備が進んでいます。 夏のような雲がモクモク

今日は、PTA最初の行事、小中学校の環境整備でした。

タンポポ・チューリップ・桜

朝からとてもいい天気で、農家さんにとっては「小豆蒔き日和」。
それでも、子どもたちのため、環境整備が優先! と、
花壇起し、植樹、剪定、ペンキ塗りと汗を流しました。
植樹中なのは教頭先生。(^o^)丿

樹の上でもへっちゃら! Oさん。(@_@)

おっと、会長は剪定中! v(^o^)vチョキチョキ 


皆さん、お疲れさまでした~。

作業終了後は小学校の校庭でジンギスカン。
いやー、ほんとに良い天気で、ビールが美味い!
ジンギスカンが美味い! あちこちで話の花が開き、楽しかったです。
気のせいか、酔いが回るのも早かったですね~。

をっと! そこで寝てるのはもしかして・・・(^◇^;)
残念、写真とるのを忘れてた~。

ようこそ!トレーシーのみなさん!

12日月曜日、米国トレーシー市の訪問団が本校に来て、生徒たちと楽しいひと時を過ごしました。
1時間目は、3年生と一緒に理科の授業を体験。T先生の指導のもと、「電気パンづくり」を行いました。とってもふっくらと仕上がりおいしかったようです。日米共同授業、ばっちグーでした。
IMG_0027.jpg

IMG_0019.jpg

次の時間は、生徒会主催の日米対抗ミニバレー大会です。2名の引率の先生方も加わって大いに盛り上がりました。訪問生徒8名中、7名が女子でしたが、なぜか本校男子のハッスルプレーが非常に印象的なミニバレーとなりました・・・・?。・・・・私の気のせいかな?
IMG_0030.jpg

そして各学年の教室で会食。生徒たちは果敢に話しかけていましたよ。うまく話せたかな?
IMG_0037.jpg

そして、お別れの時、みんな別れがなごり惜しそうでしたね。あっという間の交流でしたが、積極的に話しかけていく生徒たちの姿に感心し、(特に1年生はすごかった・・・)本当によい交流ができた1日でしたよ。
IMG_0043.jpg

IMG_0047.jpg

馬の畑おこし体験がありました。

初めて、ブログ投稿します。
今日は延び延びになっていた馬による畑おこし体験学習が小学校の学校園で行われました。なんと報道陣が5社も来ていました。子供たちもテレビカメラや新聞社の多さにドキドキしていましたが、馬の耕作作業が始まるとそちらに興味津々^^

たくましく耕具を引っ張る馬の息づかいや大きく上下する胸の動きに心配そうな子供たち。
でも、さすが力持ちのお馬さん。ひとやすみすると、また、歩き出しみんなの畑を耕してくれました。
講師の葛岡さん、久保さんからは、約60年前の過酷な農作業のお話を写真を見せてもらいながらうかがい、高学年のお友達からは素朴な質問がでて、それにも丁寧に答えていただきました。

その後、来てくれた馬のブラックピット(ブラッドピットかと思いました^^;)に触れたり、えさをあげたり、3年生以上は耕具のディスクハローにも乗せてもらいました。

今では、「ねんりん」などの郷土資料館等でしかお目にかかれない耕具を使って、馬の力で自分たちの畑が整地されていくことは、大変貴重な体験だったかと思います。

今後も、子供たちにとって、有意義で楽しい体験学習を行っていければと思います。
うま1

うま2

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●K玉
 2010年家族で上美生に引っ越
 してきました。山村会計・・
 ほんとは遊び担当です。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク