FC2ブログ

山村協Blog2008年04月04日

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2008/04/04(金)
先日 網走地方では大雪だったそうですが十勝ではあまり降らず、
今年は雪が少なかったせいもあり、芽室はもちろんここ上美生でも
すっかり雪がなくなりました。
平年なら 畑のあちこちにまだ雪が残っていてもいい時期ですが、
今年は半月ほど季節が早まっているかのようです。

ビート苗ずらし 004

明日からでも整地が出来そうなほど乾いています

ぼちぼち小麦の追肥です

小麦もすっかり出て追肥が出来るようになりました。

本葉も大きくなってきました でも移植まではあと3週間ぐらいかかります。

さて ビートの苗はというと、、、
う~ん まだ畑に植えるには早いですが、いつもの年より大きいです

ハウスと苗ずらしする機械、、、機械っていうほどのもんじゃ~ないけどね(^◇^;)

今日はビートの苗ずらし、、、一冊、一冊この機械で苗を並べ替えていきます。
全部終らすのに丸一日かかりました。
疲れた~ (-。-) ボソッ

育苗ポットの下には根がくもの巣のように派っています

育苗ポットの下には根がこんなに出ていました。

なぜ苗ずらしをするかというと、ハウスの外側の苗は温度が低いため
成長が遅れるので、内側に移して成長を促すためと
もう一つは根を切る事によって新しい根を発根させ根量を増やすためです。
そうすると畑に植えたときに活着が良くなり、苗が枯れる率が少なくなるという訳です

すばらしい~ 教科書どうりの説明ができました~(^◇^;)

根切りはあと何回かしますが、次回はワイヤーを引っ張って一気に終らせます。
畑に植えるまでには、まだまだ手をかけてやらなきゃならないです。

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド