気がついたら・・・

 「40000」  を超えてましたね。


「上美生の山村留学」への理解が少しでも広まればと思い、気軽にはじめたブログ。
はじめはこんなに続くとは思っていませんでした。

これも、ひとえに訪れてくださる皆さんのおかげです。m(__)m
投稿してくれるライターさんのおかげです。m(__)m
コメントくださる皆さんのおかげです。m(__)m

これからも、よろしくお願いいたします。
とりあえず、「50000」 目指してユルユルと頑張るぞ~。 \(^o^)/


授業参観パート2

いやー春ですねえ。
            お約束のふきのとう

            芽

20日の日曜日小学校の参観日でした。20日の校庭です。穏やかなお天気。
参観日の日

今年は修学旅行の関係で小中違う日でした。授業の後、体育館で一年生の歓迎会を
高学年が企画しておこなわれました。
かわいい一年生

4名のかわいい一年生が自己紹介で名前と好きな食べ物を元気よく発表。一人目、
「○○です。好きな食べ物はいちごです。」うん、うん、私もいちご好きだなあ。
二人目、「○○です。好きな食べ物はいちごです。」ふむふむ。三人目、
「○○です。好きな食べ物はいちごです。」おおー。いちご、大人気だぞ。
さて、四人目、皆の視線をいっせいにあび、私なら「えーどうしよう。まじめにいうべきか、
笑いをとるべきか」とくだらない事を考えてしまいそうな程の注目度。しかも、紅一点の
女の子。「○○です。好きな食べ物はカレーライスです。」堂々と。
この自己紹介は私のツボにはまってしまい、いまだに車を運転中とか思い出しては
にやにや笑ってしまいます。皆、元気なかわいい一年生です。
その後皆で考えた色んなゲームをして楽しみました。
まさに題名とうりの・・・

これはクマがきたぞ!というゲーム。ゴリラ役の先生三人中二人は適役?
M先生とT先生。見ていても楽しかったです。
みんな毎日楽しんで、すくすく成長して欲しいですね。

授業参観

中学校の授業参観、2年生は音楽の授業でした。
子どもたち、親が見ていようが普段と同じ、緊張感ゼロです。
いえ、ギャラリーがいる分、おどけている感じまで・・・先生、大変ですね。
でも、ビシッと決めるところは決めてくれるでしょう、きっと。
もう、2年生、修学旅行も経験済みですから。





ピアノを囲んで「夏が来れば」の合唱の練習。
この選曲は、親の世代向けのサービス?

ピアノの周りで



来週は、連休の谷間に家庭訪問。
授業参観だけでなく、普段から先生と話す機会が多いので、
あらたまって話すること無いんですけど・・・(^◇^;)


山村協役員会

先週やまなみにて開催されました。
芽室町の職員の皆さん、地区役員の皆さんをはじめ、関係各位の方々には、
お忙しいところお集まりいただき、ありがとうございました。

今年も、山村協の活動が本格的に始まります。
各事業の担当や事業日程も決まりました。よろしくお願いいたします。

今年度は、メイン事業のひとつ「川下り」にて、芽室町内の他の学校のお子さんにも
参加していただけるように計画しています。ぜひご参加ください。
詳細が決まりましたら、あらためて報告いたしますので。


役員階の最後に、センター留学生が自己紹介しました。
よろしくお願いします。
といっても、修学旅行中の2・3年生は不在でしたので、1年生のふたりだけ。
ちょっと寂しかったかな?


あ、あと、林檎さんが募集部の副部長に就任されましたので、
またブログの方にも登場してくれるでしょう。ヨロシク~。(^o^)丿



帰ってきた。(^o^)丿

昨夜、中学生らが修学旅行から帰ってきました。

最後の最後に、思わぬハプニングがあって、みんなちょっと疲れた感じでしたね。
(たぶん、一番疲れたのは付き添いの先生方かな?)
ま、それも子どもたちにとっては、きっと、いい思い出なんでしょうね。

そういえば、札幌では、昨年親子留学を終えられたOさんご家族、
今年親子留学を終えたOさんご家族が、宿泊先まで会いに来てくれたそうです。
思いがけず、元同級生や先輩に会えてうれしかったみたい。
こんな事も、大きな学校ではなかなか体験できませんね。


おかえり~ 解散式

今日は学校もお休み。おっと、3連休ですね。
(修学旅行に行かなかった1年生は、八千代牧場でソーセージ作りだったそうです)
しっかり休養して、また勉強に、クラブに、そして運動会の準備に忙しい日々が続きます。

GWも、きっといろんな予定があって、忙しいことでしょう。
頑張りすぎて体調崩さないようにね。



ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード