山村協Blog2008年03月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2008/03/31(月)
さて、2007年度も今日で終わりです。
いやー、長かったようで、あっという間でした。
いろんなことがありましたが、山村協blogも無事、新年度を迎える事が出来ます。
いろんな話題を提供していただいたライターの皆さん。ありがとうございました。
温かいコメント、ツッコミ、ボケていただいた方々、ありがとうございました。
そしてなにより、読んでくださった方々に感謝しております。
多くの方々に支えられて、今年一年、楽しく運営できました。
来年度もよろしくお願いいたします。


さて、今年度最後の話題は・・・

7年間、親子山村留学をされてきたOさんご家族の出立式風景。
胴上げ、落下の瞬間? 最後のお別れ・・・

今回も追っかけ!  
長かったけれど、とうとうお別れです。
写真には写っていませんが、涙・涙でしたね。(;_;)


1年間、親子山村留学をされてきたKさんご家族の出立式風景。
最後の挨拶・・・
あっという間の一年間でしたね。
上美生での四季を楽しんでいただけたでしょうか?

山村留学でつながった縁。またいつか、お立ち寄りください。m(__)m

年度末にかけてお別れの記事が多くなりましたが、新たに上美生に来られた方もいらっしゃいます。
親子留学をはじめられるKさんご家族。よろしくお願いいたします。
また、4月6日にやまなみの入所式がありますから、それに合わせて新しいセンター留学生もやってきます。みんな、待ってますよ~。

そうそう、もうひとつ報告が。
なんと、新らしいライターさんが登場予定です。
えっ? 誰かって?  ひ・み・つ・・・デビューまでの間、想像してみてください。
8人目のライダー・・・じゃなくて、ライターさん。よろしく~。

他のライターの方々もヨロシクです。
(年度が変わるので、プロフィールを少し修正させていただきました。)

さあ、来年度も、みんなで上美生の山村留学を楽しみましょう!(^o^)丿




2008/03/29(土)
PAP_0006.jpg

地元では昔からなじみの深いジンギスカン屋 駿河屋さんです。
PAP_0002.jpg

ホルモンとジンギスカン、たまねぎ等が一緒に鉄なべに乗せられます。
PAP_0005.jpg

ジュージューと混ぜながら、好みで追加の野菜やラーメン、うどんなども一緒に食べます。
PAP_0001.jpg

ビールと合うんだよなぁ~飲みながら食べながら、完食!!

値段が安い、うまい!
めむろーどの向かい、お菓子のまさおかさんの工場隣にあります。
マスコミにも良く紹介されてます。行ったことない方、一度は行ってみてください。
  

2008/03/28(金)
更に、ぎりぎりになっての告知ですみません。

笑顔を選ぶ山村留学~遠軽町白滝~
3月28日(金) NHK総合 17:15~17:40

以前、ブログでも紹介した(2008/1/21投稿分)番組の再放送です。
本文をそのまま流用します。
*************************************************************
この番組の舞台は、遠軽町立支湧別小学校です。
児童数は15人。そのうち13人が都会からやってきた「山村留学」の子どもたち。
地域でがんばって、「山村留学」を運営されています。
昨年、ここも見学したかったのですが、十勝からはちょっと遠すぎて断念しました。

この番組は、北海道ローカル枠での放映ですから、本州の方は見られません。
うーん、残念です。
*************************************************************

北海道ローカルな上に、放送まであと4時間・・・情報遅すぎ~。(^◇^;)スミマセン

可能でしたら、先の記事で紹介した、全国放送の分を見てくださ~い。

2008/03/28(金)
また、ぎりぎりになっての告知ですみません。

にっぽん紀行春 出発 「炎と向き合う40時間~長野山村留学の子どもたち~」
3月28日(金) 総合 午後7:30~7:55
4月26日(土) 総合 午後5:30~5:55 (再)
5月6日(火) 総合 午前5:15~40 (再)


今度は全国放送です。(^o^)丿
幸い、明日だけじゃなくて、再放送もあるようですし。


山村留学に関連する番組は、地方局枠の放送はそれなりにあるようですが、
全国枠は珍しいかと思います。

この番組で案内人を務める国仲涼子さんは、
山村留学を舞台にしたドラマの先生役を演じた事もありますね。


山村留学はその地域により、独自の運営がされており、一言で言いあらわせません。
上美生の山村留学も、多くの特色ある山村留学のなかの「ひとつ」です。

この番組を見ただけで山村留学全般を見渡せるわけではありませんが、
少しでも、山村留学という制度があることの認識が広まれば良いですね。




2008/03/27(木)
芽室町はアメリカのトレイシー市と姉妹都市の関係にありますが
今年も芽室町からの訪問団に、山村留学生のNちゃんが選ばれました。

出発の朝、元気いっぱいで出かけました。

今日は出発の日です

トレイシーへは毎年中学二年生が訪問していますが
誰でもいけるわけではなく、面接などを受け10名しか行けません
上美生中学校からも毎年行けるわけではなく、その年によっては
希望を出しても面接で落ちることもあり、なかなかの難関です。
それが今年は上美生中学校から男子のS君と合わせ2名も選ばれました
二人ともよかったね、 おめでとう(^o^)/

帰ってくるのは3月4日とか聞いていますので、行きと帰りを除くと
約一週間のアメリカ滞在となります
帰ってきたらトレイシーの思い出や、ホームステイのことなど、
お土産話をどっさり聞かせてくださいね。



 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド