FC2ブログ

小学校卒業式

今日は十勝管内ほとんどの小学校が卒業式でしたが
上美生小学校も卒業式です

統合してから25回目の卒業式です

第25回卒業式
これは昭和56年に雄馬別小学校と統合して新上美生小学校となってからです。

上美生小学校の校章、手作りの感じがとても感じよかったです。

式場の中央には小学校の校章をかたどった、オブジェが飾られていました
在校生がみんなで準備したんでしょうね~

緊張の入場、、、

卒業生は緊張の面持ちで入場です

今年の卒業生、7名です

今年の卒業生は7名です。 

卒業証書授与、この後一人ひとり中学校に行ってからの抱負を語りました。

校長先生から「あなたは、○○の花のようです。○○のような花言葉を持った
世界で一つだけの花になってください」と、心のこもった卒業証書が手渡されました。

いよっ!待ってました大統領~ (+_+;)\(-_-;)バシッ!! じゃなくて、、、PTA会長!

PTA会長の祝辞です
先日話をしたとき、「娘もいるので、読みずらいな~」と言ってましたが
なかなか落ち着いてましたよ (^o^)/

この子達は全員上美生中学校に行きますが、
山村留学の生徒が2名加わりますので、今年の中学一年生は9名と言う事になります
中学生になったら、勉強も難しくなるし部活もあるので頑張って下さいね! 

オリジナルケーキ

十勝には、美味しくて安いケーキ屋さんが沢山あります。

ちゃんとプレートもつけてくれます。

という訳で、こんな事が出来ます。

お店の方も慣れたもので、ちゃんとお皿が用意されています。
それなりに見栄えがするでしょ? 別途料金を取ったりはしませんから。

写真は、六花亭のケーキ12個。 なんと、1600円ぐらいで出来ちゃいました。
これだと、好きなのを選べるし、いろんなのを楽しめるのでとても好評。(^o^)丿

誕生ケーキだけじゃなくて、クリスマスケーキもOK。

難点は、きれいな丸形にするには12個要ること。
4人家族でも、一人3個。日持ちしませんから、早く食べないといけないし。
家族数が少ないとちょっと厳しいかも・・・

ま、安いから良いよね。




出立式 その2

さて、ちょっと時間があきましたが、出立式その2です。

この日は、朝から、ソフトテニス部のお別れ会がありました。
卒業生と在校生が屋外コートで戦いました。
夏休みが終わって地元に帰っていたH君が遊びに来ていたので、卒業生が全員揃いました。

やまなみ卒業生ペア。


T君とKちゃんが、車で11時出発なので、対抗戦も途中で中断。やまなみへ向かいます。

やまなみへ向かう部員たち


今日も、子どもたちや先生方が見送りに集まっていました。

集合写真 胴上げ~\(^o^)/

そして最後はやっぱり・・・

またしても、追っかけ!

ビートの発芽

3月に入っても気温の高い日が続いている十勝地方ですが、
十勝の農家は今 春一番の仕事、ビートのペーパーポット作りも終え
発芽期を迎えています。
会長の家でも芽が生えそろいました。

昔はホースにジョウロの先をつけて手で撒いていましたが、今は機械が撒いてくれるので楽になりました。

14日に潅水をしました
この日は中学校の卒業式もあったので、奥さんが仕事してました、、って
見てただけですけどね、、、(^◇^;)

散水機が自動的に往復して水を撒いてゆきます

機械が自動的に往復して均一に水を撒いていきます。

きれいに生えそろいました (^-^)v 苗半作って諺もあるので、豊作の手始めは苗作りからです。 きれいですね~~ この時期は緑が目にしみます

これは4日後の18日、、、こんなに青く見えるようになりました。

まだ双葉ですが もうすぐ本葉も出てきます

今年は潅水後の気温も高いので発芽率もかなりいいです。

あと2~3日もすれば本葉が出てきますが、それまでは温度が高すぎたり
寒すぎたりしないように管理に気が抜けません

出立式

こういう表現が正しいのかどうかわかりませんが、「Yahoo!辞書」では
---------------------------------------------------------------------------
しゅっ‐たつ【出立】
[名]スル1 旅に出発すること。「払暁のうちに―する」2 物事を始めること。
---------------------------------------------------------------------------
出立式ズバリそのものの意味は見つけられませんでしたが、
新しくはじめる事に重きをおいた言葉のようですね。
ここに来るまでは出立式という言葉は使った事がありませんでした。
学校の先生が転勤で上美生を離れられる、その日のことを「出立式」として、
お世話になった子どもや父母・地域の方々が見送ります。
別れを惜しむ意味合いもありますが、そこをぐっとこらえて新しい環境での活躍を記念する。
そういう意味では「出立式」という表現がぴったりですね。

土曜日・日曜日、上美生中学校を卒業し、やまなみ退所する4人の子らの「出立式」がありました。
連絡網が廻る訳でもありませんが、出発の時間に合わせて、
子どもたち、先生方が「やまなみ」に集まってきます。
先ずは、土曜日の夜、ふたりのAちゃんの出立式から・・・

先にも書きましたが、このふたりは、センター長が就任した当時から在籍していた子らです。
3年間、親代りとして見守ってきましたから、思いもひとしおでしょうね。

貴重なショット! やまなみ生集合!・・・って、H君いつの間に?

玄関前で記念撮影。

別れを惜しむ子らは、出発時間になってもなかなか車に乗り込みません。
ぎりぎりになって、センター長がクラクションを鳴らして慌てて乗り込みます。


最後は、子どもらが車を追いかけます。車が大きな道に合流するまで追いかけます。

元気でね~\(^o^)/  さあ!追いかけろ~。

いつからでしょう、センター留学生を見送る時はいつもこんな感じです。

これっきりで会えなくなるわけではありません。
半年もしないうちに会えるかもしれません。ひょっとしたら10年後かもしれません。
明るく見送る子どもたちを見ていると、彼ら自身、きっといつかどこかで会える事を知っているのでしょうね。





ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●K玉
 2010年家族で上美生に引っ越
 してきました。山村会計・・
 ほんとは遊び担当です。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク