データマップ北海道



いま、北海道の小中学校が、全国をはるかに上回るペースで姿を消しています。
 去年、道内で統廃合により消滅した小中学校の数は49。これは、全国の数字・222の2割強を占める突出した数字です。
 一般的にその原因は、少子化により児童・生徒の数が減少しているから、と考えられがちですが、現場を取材すると少子化だけでは説明できない事実が浮かび上がってきます。
 道内の各市町村で、「どれだけ子どもが減少したのか」と「実際にいくつの学校を減らしたのか」、それぞれの減少率を集計し、マップに落としこんでみると、“子どもの数が大幅に減少しているにも関わらず学校を減らしていない市町村”がある一方、“子どもの数の減少を大きく上回る比率で学校を減らしている市町村”もあることが見えてきます。
 それをもとに道内各地の状況を調べてみると、旭川や帯広、釧路、函館など地方都市に隣接する自治体では、“保護者の要請”が学校統廃合の大きな要因になっていることがわかりました。なぜ保護者が学校の統廃合を求めるのか、その理由を探ります。また、自治体の財政悪化により統廃合を進めている市町村や、その一方で、学校の存続を模索している地域もあります。
 義務教育の現場で、いま何が起きているのかを見つめます。




※上記タイトル、文章は、HNK北海道のHPより、引用させていただきました。
番組内で、上美生の山村留学が取り上げられました。
(3/3、文章を修正)

融雪剤散布

十勝に春の訪れを告げる風景の一つに融雪剤散布がありますが、
今日雪上車による融雪剤散布をしました。
去年まではヘリコプターでの散布でしたが、料金の問題やら散布時期の問題やらで
今年からスキー場で使っていた雪上車を共同で買い自分達で撒くことになりました
雪の多い十勝では、融雪を早めることが豊作への第一歩となります

雪上車は中古ですが、ブロードキャスターは新品!

さすがは雪上車、、、たいして埋まりもせず走ります

傾斜や登り下りがあってもぐんぐん走ります

1トンの融雪剤を入れても軽々

吹雪の中でもへっちゃらだ~い!

今日は時折、吹雪になるあいにくの天候でしたがオペレーターはキャビンの中なので
快適に作業できます

この畑は長いもの春掘りをする畑なので早めの散布となりましたが、
小麦やビートを播く畑はまだまだ後です。
散布の最盛期は3月中旬ごろですかね~

十勝の春はまだまだ遠いです

移動公民館 作品展

今日 上美生の改善センターに用事があって行きましたが、
ちょうど上美生地域の作品展が開かれていました
これは上美生にある、小学校や中学校 保育所や育児クラブ、各種サークルが作った作品を
一同に集めて展示発表する場です。

第25回作品展です なかなか歴史がありますね~ 素敵な洋服ね~ これおしゃれだわ~

ホール一面に色々な作品が展示してありましたが、結構見学者がいました

中学生の書道 小学生の版画


中学校の書道 小学校の版画

ん~ これは書道か、、? じつはこれ、野菜の種で出来てます

遠くから見ると筆で書いたように見えますが、、、、
じつは野菜の種で出来ています
発想もすばらしいですが、出来栄えも見事でした!

釣り会のコーナー ピカピカの電動リールがありました  欲しい~~(m ̄∀ ̄)m

我らが釣り会のコーナーもありました

雑談コーナー なかなかサービスいいですね~

お茶やお菓子が食べられる雑談コーナーもあります。

地域に住んでいても誰がどんな趣味を持っているかなんて、なかなか分かりませんが
意外な人の意外な特技を発見できる作品展でした。

降った~

いやー、ドカッと来ましたね~。一晩で50センチくらい積もったかな?
春の近い、ちょっと重めの雪でした。
ワンコ、大喜び! スキー場もストックが増えてよかったね。

ワンコも中学生もうれしい! 乗っかられてもうれしい!


で、今日は見事に晴れました。
さすが十勝、大雪の後にもスカッと晴れます。
今日のスキー場はコンディション良かったんでしょうね。

で、これまた十勝らしい天気と言えるんでしょう、
明日はかなり冷え込む模様。

Yahoo!天気情報よりお借りしました。

予報ではなんと「-21℃」(@_@)ブルブル
関東地方で「春一番」が吹いたというのに・・・。


トチロヲ(ラーメン)

今回はラーメン「トチロヲ」を紹介します。
芽室から向かうと大空団地を超え、緑陽高校へ向かう途中の右側。
普通の住宅のようで見過ごしてしまう事が多いですが、ラーメンの「のぼり」が立ってます。
このブログでもAKKOさんから教えてもらったことがあったと思うのですが...

CA390094.jpg

はい、醤油ラーメン(680円)です。
CA390095.jpg

スープがきれいに透き通ってます。薄そうですがなかなかしっかりとした味付けで、一味が少しだけぴりっとさせてます。
CA390096.jpg

チャーシューがとろけるように美味しい!(ちなみにミソに乗っているチャーシューは別の種類です)
CA390097.jpg

この半熟たまごがまた良い!
CA390098.jpg

麺もしっかりとコシがあります。
CA390099.jpg

これはみそラーメン(730円)ピリ辛でこれもおいしい!
CA390100.jpg

ご主人と奥さんの接客態度がとても良いです。
ラーメンには色々好みがあると思いますが、ここオススメです。

帯広市南の森西8丁目1-1
 11時30分~14時30分、17時30分~20時30分
 定休日:木曜



ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ