あけましておめでとうございます(おそいって)

お久しぶりでございます。三学期がはじまり10日たち、私の新年モードも
やっと切り替わってきた。。。と思ったらもう1月終わりじゃないですか!!
一人とり残されてますから。私の元旦をご報告しますと、(しつこい?)
上美生神社でおみこしをみながら年越しし、初日の出をメムロスキー場にみに
行きました。
あらしやまから
今年は雲がじゃまで見えませんでした。残念。でもテントをはって甘酒、牛乳を無料で
くばっていました。車だったので牛乳でしたが美味しく暖まりました。
あたたまろう

ひと滑りしてかえる途中やっとお日様にあえました。今年もよろしく
今頃みえたぞ


そうそう私がご報告したかったのはそういうことではなかった・・・。
先週の金曜日、小中の先生方とお母さん達の親睦会がおこなわれました。
今回は私達町内が幹事だったので、班長さんを中心に色々相談して決めました。
うさぎさん
うさぎさんチーム
りすぐみ
りすさんチーム。かわいいでしょ。私が作ったんじゃないけど、じまん。

そして重要なのがお料理。相談する時、イタリアンがいいだの、いなりの中身は
何がいいだの。隠しカメラをしこんでおいて後でみたらきっと面白かったと思います。
こうやってああだこうだいうのがまた楽しいのです。
空腹でつい・・・
オードブル、ホントはもっと色々はいっていたのに、撮るのも忘れてがっついてしまった・・・
おいしいよねーとりせい
とりせいのからあげ。
食べ物班(募集部長さんの奥さんとか)のお母さん達がとりにいってくれました。ありがとう
ございました。
そしてもりあがったゲーム大会。ここからはとても画像にはできません。(冗談ですが)
何といっても、盛り上げ大賞はM先生だと思います。私も笑いすぎてお腹が痛くなりました。
泣き笑いしてるお母さんもいましたから。両校長先生のじゃれも絶好調で(あ、校長先生、今「校長先生絶好調」ってつぶやきませんでした?聞こえましたよ)楽しい時間はあっというまに過ぎました。皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

そして、小学校昨日はスケート記録会でしたね。すみません、写真とりませんでした。
ひでさん、とりました?そして金曜はスキー学習。あっというまに過ぎてしまいそうな
三学期です。

柳月 スイートピアガーデン

十勝には美味しくて安いお菓子屋さんがたくさんあります。
砂糖・小麦粉・卵・豆類など、お菓子の素材の多くが地元で手に入るからでしょうか。
代表格は六花亭と柳月。十勝のお菓子屋さん、この2店を筆頭に競い合っています。

今日は、その「柳月」の工場、スイートピアガーデンの紹介です。
ここは、工場見学、菓子作り体験が出来ますし、コーヒーが無料のカフェも併設されています。
ここだけの限定商品も置いてあるようです。
もちろん、基本は工場ですから、直売のお店で出来たてのお菓子を買うことが出来ます。

ここのカテゴリーに入れるべきかどうか迷ったのですが、十勝の味覚処の紹介ということで
入れてみました。
お菓子好きの人、十勝に来られることがあれば、立ち寄ってみては如何でしょうか?
ちなみに、土日は結構込んでるみたいです。
営業時間、地図等はこちらのリンクをご覧下さい。



この先はおまけ。「三方六」の話です。
簡単に言うと、白樺の薪の形を模したバームクーヘンです。
これは商品イメージ

画像は柳月のHPの画像の転載です。見た目からも美味しそうですね。
通販で簡単に手に入りますし、北海道物産展等でも売られているみたいですから、皆さんご存知かもしれませんね。


先日、家族がスイートピアガーデンでこの三方六の切れ端を買ってきてくれました。
以前手に入れたのは、ロール状の両端というか、小口だったんですが、
今回のは縦方向の切れ端、柾目です。
惣菜? 縦方向の切れ端

見た目、ほとんど惣菜ですね。グラムいくらみたいな。(^◇^;)

これがロールの端っこ

上の画像みたいにぐるっとチョコがコーティングされているわけではないので、
ちょっと違った食感ですが、その分、甘さ控えめ。
これは、いつ食べても美味しいですね。



土日は客が多くて入手は難しいかもしれませんが、平日なら山積ってこともあるそうです。
(運がよければってことで・・・これのためだけに、わざわざ行ってはいけませんよ。)
これで420円。正規品の半額以下です。
まあ、切れ端をお土産にするわけにもいかないですから、自家用ということで。


北海道中学生インドアソフトテニス選手権大会

27日、札幌の「北海道立総合体育センター きたえーる」で開催されます。
前に、平成19年度 全十勝中学生室内ソフトテニス大会で、2年生のH・Nペアが3位入賞。
北海道中学生インドアソフトテニス大会への出場権を得た記事を書きました。
今日、選手の他に応援の部員、監督、顧問、校長先生らが貸しきりバスで
元気いっぱい、関係者が見送る中、札幌に向けて出発しました。

いざ、出発!


冬休み中も、一生懸命練習に取り組んでいましたね。
ドーンと勝ち上がって欲しいです。がんばれ!







おまけ。  見送りに来ました。
ん? が、雪の魅力には勝てなかった・・・の図。


一夜明けて

今年になってからの本格的な積雪から一夜明けました。
昨日一日で40センチ以上降ったんではないでしょうか。
最近、こんな降り方ばっかり。再び、町中が真っ白になりました。


空の色が雪に映えて、とてもきれいな朝でした。

青い朝

西の空にはお月様。

写真だけ見ていると朝か夕方かわかりませんね。
画像の記録を見ると、6:49。日の出時刻直前ぐらいですね。

今日は朝から穏やかな天気で、日中は風もなく穏やかな一日でした。
中学校では、運良く、スキー学習。
ふかふかの新雪での授業は楽しかったでしょうね。

うちの子に聞いたら「5回転んだ」「疲れた」「今シーズン初めてだし」
・・・とか何とか言いながらも、結構楽しかったみたい。
あまりにも深い新雪だと、滑りにくいのも確かですが、みんなと一緒なら楽しいよね。
中学校のスキー学習は、もう一回あるそうです。

小学校でも何回か、スキー学習があります。
スキー場が近いと良いですね。(^o^)丿



おまけ。雪で喜ぶのは子どもらだけではありません。

わーい!\(^o^)/ 犬は喜び、庭駆け回る・・・の図。

山村留学関連の放送予定

*************************************************************
FC2ブログのサーバーにて不具合があり、しばらく表示できない状態が続きました。
今日の記事の前半は、今読んでも全く意味がありませんが、そのまま載せます。
(ホントは、11:30頃、投稿した記事です。)
昼過ぎから、夜までの間にアクセスしていただいた方、申し訳なかったです。
*************************************************************



毎度、ぎりぎりですみません。
1月21日(月) 午後0:20~0:43
NHK 生中継 ふるさと一番! 「僕らの夢を木で創れ! ~北海道・置戸町~」
児童数12人、山々に囲まれた置戸町立 勝山小学校が舞台だそうです。
この小学校では山村留学を実施しており、昨年の春、山村協の役員で見学に行ってきました。
とてもいい環境の学校でしたよ。


いやー、あと、1時間もありませんね~。(^◇^;)
せっかくの全国生放送なのに・・・すみません。





1月25日(金) 午後7:30~7:58
NHK 北海道中ひざくりげ 笑顔を運ぶ山村留学~遠軽町白滝~
この番組の舞台は、遠軽町立支湧別小学校です。
児童数は15人。そのうち13人が都会からやってきた「山村留学」の子どもたち。
地域でがんばって、「山村留学」を運営されています。
昨年、ここも見学したかったのですが、十勝からはちょっと遠すぎて断念しました。

この番組は、北海道ローカル枠での放映ですから、本州の方は見られません。
うーん、残念です。



先日の投稿で、マスコミの取材があった件を書きましたが、
先の金曜日にも追加取材がありました。
中学校や、やまなみの子どもらにも直接話を聞かれていたそうです。

いつか、メディアに登場すると思います・・・でも、北海道ローカルかもしれませんが。
詳しい情報が入ったら、ここで報告しますので、お楽しみに。(^o^)丿

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ