FC2ブログ

スキー教室

今年度最後の山村協事業部主催、スキー教室が開催されました。
今日も寒かったですが、(朝、太陽が出た頃でも-20℃を切ってました。)
35人以上の子どもたちが参加して、行なわれました。
山村留学を検討中で、上美生に見学に来られた3組のご家族も参加してくれました。
中学校の校長先生、教頭先生も後日の学校でのスキー学習の足慣らしとして、参加されましたが、捻挫とかしなかったかな?
付き添いの父母の方も含めて、総計50名以上。事故も無く、無事終了しました。

会長の挨拶+インストラクターの皆さん 準備は完璧!

お昼はカレー! カツ、エビフライ、ハンバーグから選びます。

なんだか、毎年同じようなアングルの写真になってしまいました。
寒くて外の写真を撮るのを忘れていました。m(__)m

インストラクターの皆さん、役員の皆さん、手伝っていただいた母の部の皆さん、
ありがとうございました。

見学に来られたご家族、寒かったですね。
まあ、これもいい経験。今シーズンで一番寒い日かもしれませんから。
来年は留学生として参加してくれればうれしいですね。

子どもたち、楽しそうでしたね。
気温がかなり低かったけど、風が無くて思ったほど寒くは無かったのでは?
こればっかりは実際に滑ってみないとわかりませんね。

教室は午前で終わりましたが、多くの子どもらが午後もスキーを楽しんでいたようですよ。



さぶっ! (>_<)ブルブル

今朝の十勝地方は一段と冷え込みました。
ヤフー天気情報の記録では-24℃。
芽室町の記録ですから、上美生はもっと低かったかもしれません。
-20℃は今年初めてかな?

朝、6時半ごろでも-20℃近くまでしか上がっていません。
見るだけで寒い。

ここで、思いついたのが「凍るシャボン玉」。
早速、防寒着を羽織って玄関先でチャレンジ。
凍った! シャボン玉には見えない?

空中で直ぐに凍るほどではなかったので、宙に漂う写真は撮れませんでしたが、
しばらく漂ってあと、下に落ちた頃にはしっかり凍っています。
以前やったときは、もうちょっと気温が低かったのか、空中で凍って、
そのままガラスのようにパリンと割れていました。
もうちょっと早起きすれば良かったかな。
気がつけばこんなに・・・ クシャッ!


週末のスキー教室に合わせて、3組のご家族が上美生の山村留学を見学に来られます。
たっぷりの雪はありませんが、本州ではなかなか体験できない極寒を楽しんで下さいね。




それにしても、薄暗い明け方、玄関先でシャボン玉を吹く姿。
かなり怪しかったかも・・・(^◇^;)


中国の旅 西安編

前回は北京を書きましたが、今回は西安です
西安は大陸の中ほどにあり、昔は長安と呼ばれ隋や唐の時代より長く都だったところです。
日本で言うなら京都みたいな所で、遺跡や寺院がたくさんありました。

安定門

ここは旧市街を囲む城壁にある門の一つで西門とも呼ばれる安定門です
昔はここからシルクロードに向かって旅立ったそうですよ。

鐘楼 

これは旧市街の中心にある「鐘楼」と呼ばれる建物、、
有名な観光名所みたいです。
夜はライトアップされて綺麗でしたね~

大雁塔

この塔は「大雁塔」と言い、昔 玄奘三蔵がインドから大量の経典を持ち帰ったときに
経典を収めた塔だそうです。
ここも有名な所だそうで、この時もお坊さんの団体が何組か来ていました。
ちなみに「小雁塔」もありました。

大雁塔からの風景、遠くにシルクロードが見え、、?いや見えませんでした

上から見た風景、
中の階段を使って上まで登れますが最上階までは400段以上
一段登ると3秒長生きできるそうですが、最後はひざが上がりませんでした、、
中国の旅は疲れます……(-。-) ボソッ

兵馬俑博物館 中は電気自動車に乗って移動です

ところで西安と言えば有名なのが、兵馬俑坑! いきまいたよ~

兵馬俑坑 一個師団ぐらい? 兵馬俑 きれいに整列

奥行き230メートルもある建物、、、兵隊さんがびっしり並んでました。

兵馬俑 弓を射る兵士だそうです。

この頃は食糧事情もよく 兵士の身長は180cm前後あったそうです
しかし兵士を乗せる馬はそれほど大きくなく、それで体格のいい馬を集めるために
シルクロードを作り西方と貿易したそうです、、、
はい! これはガイドさんの受け売りです (*^_^*)

シャブシャブや~ 宮廷舞踊、、、きれいなお姉~さんでした~(*^_^*)

さて 西安最初の夕食は 西安風シャブシャブ、、
ゴマだれで食べましたが、あっさりしていて、なんとも「美味でござります~~ビックリ
この日は夕食の後、唐の時代の宮廷舞踊なるものも観覧してきました。

いや~ やっぱ綺麗なお姉~さんはいいですな~~ (*^_^*)
(+_+;)\(-_-;)バシッ!! 

中国で二発めのジャブ食らいました (T_T )

帰って来た~\(^o^)/

と、叫んだかどうかは判りませんが、やまなみに子どもたちが戻ってきました。

夕暮れのやまなみの談話室に久しぶりの明かりが灯っていましたよ。
今日は第1陣。明日が第2陣。センター長は送迎で大忙しですね。
明後日からは、新学期。(2学期制なので、正確には新学期ではない?)
ちゃんと宿題を持って帰ってきたかな? センター生はきっと大丈夫だよね。
     ここだけの話ですが、うちの子はまだやってます・・・(ーー;)


やまなみの子らが全員揃うのはもうしばらくたってから。
3年生の何人かは、受験の日程の都合ででしばらくは戻って来れません。
早く全員揃うと良いですね。待ってますよ~。(^o^)丿


来週末は山村協のスキー教室です。
担当の役員さんに聞いたら、かなりの人数が参加するそうです。
山村留学の見学を兼ねて3組の方も参加予定。
コンディションがいいと良いですね。



取材の日

今日は、山村留学に関わる取材を2件受けました。
まだ静かにひっそりした、でも、子どもたちを迎える準備の整った「やまなみ」で。

この2件の取材、直接関係はありませんが、いずれも上美生の山村留学に関わるもので、
1件目は論文を執筆されている大学の学生さんで、以前、一度取材を受けた方です。
2件目はマスコミの方で、教育に関わるテーマの一環の取材でした。

会長とセンター長、私の3人で、朝から4時間以上・・・。
山村留学の発足から現在に至るまでの経緯や、現況などなど、
普段から考えていること、あまり考えたことも無かったこと、良くしゃべりましたね~。
終わった後、なんだかちょっと疲れました。
普段は、そんなに長時間しゃべることは無いですし、取材ということで、知らないうちに気が張っていたのかも知れません。

わざわざ取材に来てくださった方々、ありがとうございました。
今回の取材が「山村留学」に対する理解の深まりのきっかけになればうれしく思います。



いずれの方も、今後何度か取材に来られる予定です。
子どもたちや、関係者に直接取材があるかもしれません。その時は、随時アップしますね。

現段階で、最終的にどのような内容になるかはわかりませんが、何らかの形になる段階で皆さんにも報告いたしますので、お楽しみに!



ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●K玉
 2010年家族で上美生に引っ越
 してきました。山村会計・・
 ほんとは遊び担当です。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク