雪が・・・

先日の積雪で真っ白になった上美生でしたが、その後は全く降らず、日陰を除いて、ほとんど雪はなくなってしまいました。
せっかく、HPの写真を差し替えたのに・・・(T_T)

天気予報でもしばらくは雪が降らないみたいです。
去年はスケートリンクが年越しするくらい遅くなっちゃいましたね。
メムロスキー場も年末年始はスキー教室が軒並みキャンセルでしたし。

うーん、今年はどうなるんでしょう。
小麦畑も青々としていますね・・・大丈夫でしょうか?
やはり、温暖化の影響でしょうか。(ーー;)


やまなみの雪だるまも跡形も無く消えてしまいました。
せっかくだから、留学生たちには雪のある日常を堪能して欲しいのですが。
ま、いつかはドカッと来るんですけどね。


せっかくなので、雪だるま・・・
誰が作ったのかな~

速報!O.R君 全道英暗大会入賞!

やりましたよ!O.R君!
第28回全道中学生英語暗唱大会で6位入賞!
学校創設以来初!芽室町中学校初!の快挙です。
道内各支庁から精鋭の地域代表30名が札幌の
青少年教育文化会館に集結。
4時間にもおよぶ熱を帯びたスピーチが展開。
どの代表もさすがにうまい!レベルが高い!
もちろん日大校や藤女子、立命館といった
私立の強豪校の代表も・・・・
たった6人しか入賞できない厳しい大会・・
でも見事なスピーチで高得点をマーク。
6名の入賞者に選ばれました。
本人の血のにじむような努力はもちろんのこと
担当の先生やAETの先生に感謝・感謝です・・
そして、応援してくださった多くの保護者・
地域の皆さん、教育委員会をはじめとする
関係各位の皆様に心よりお礼と感謝を
申し上げます。
会場に駆けつけてくださった教育長様、
札幌在住のO様ご家族、励ましていただいた
長町様、本当にありがとうございました。

すっかり冬!!

いきなりどっと降った雪で、すっかり冬の景色ですね。
お休みの朝、息子が外からもどってこないと思ったら
せっせと親子雪だるまを作ってました。
作ってからめちゃめちゃお日様当たってるのに気付いたらしく
日よけつき
雪だるま親子
ぜったい雪降るとつくりたくなりますよね。
24日の土曜日に札幌国際スキー場に日帰りでいってきました。
雪、沢山あってびっくり。

すっかり冬だ!

すっかり冬だ!
スキーヤーもボーダーも沢山いました。
メムロスキー場は12月15日オープンだそうですね。
楽しみ。

町内探検2007

1週間遅れになりましたが、町内探検の報告です。

当日は、見事な青空が広がる、探検にはもってこいの日和でした。
60人乗りのバスに、助手席まで使って何とか収まるぐらいの盛況で、
バスの中では熱気がムンムン・・・窓ガラスが曇っちゃうくらい。(^◇^;)
さあ、バスに乗り込んで出発!


今回の見学先は、次の2ヶ所でした。
十勝中央森林組合
よつ葉乳業 十勝主管工場「新市乳工場」
詳しくはリンク先をご覧下さい。
お忙しい中、対応してくださった方々には深く感謝いたします。
全員集合! カラマツを皮むき中

給食の牛乳もここで作られています。 見学コース内のジオラマ



お昼は子どもたちお待ち兼ねの「焼肉バイキング」。
お店への到着が12:00より前だったので、初めは貸しきり状態。
それぞれお好みのお皿目指してまっしぐら。
終わる頃には、あちこちにお皿の山が積みあがっていました。
さあ、食べるぞ~! どれを食べよっかな~

話の花があちこちで! アイスのお皿・・・この後更に上積み!

真冬です

先日の思わぬ雪でいきなり冬になってしまった上美生ですが、今日も
最高気温は‐3℃と3日続けての真冬日、おまけに吹雪でした。

11月の農家は ビートやゴボウを掘らなきゃならないし、
畑起こしもしなきゃならないし、小麦に防除もしなきゃならないし、、、
雪と競争しながら、やらなきゃならない仕事は沢山ありますが
畑のほうは、収穫も終わりホッとしていたところの雪だったので
「自然には逆らえないから しゃ~ないね~」とあきらめムードです。
でも庭先に、格納が間に合わず雪まるけになった機械があちこちの農家に見られたりして、
ホントはもう少し外の仕事がしたかったってのが本音ですね。

ところで、その忙しい、、? 仕事の合間をぬって先日釣りに行って来ました。(^-^)v

場所は網走 能取沖、、、寒かったです~

マダラ、、、冬のタラは最高です。

釣り果のほうは、まあまあってとこですか
一番の大物 6㎏ありました
身体には綺麗な模様、、、これがホントの「マダラモヨウ」、、、か?
さっそくタラ鍋になりました、、、寒い冬は鍋が一番!

腹の中にはタチがいっぱい!\(^O^)/ 

お腹の中には、、、オ~~ タチが入ってました~~ \(^O^)/
これが目当てで釣りに行ったようなもんです。

アオゾイ 刺身にすると最高に美味しいです!

これはアオゾイと言う魚 
刺身にすると超美味! 鯛なんて問題になりません

これから冬にかけて魚が美味しくなる季節ですが、寒いときは鍋物がいいです。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ