FC2ブログ

明日は初霜?

Yahooの天気予報を見ると明日の朝の最低気温は2℃となっていました
天気も晴れマークだし、風も無いようなのでたぶん霜が降りるでしょう
農家をやってると、この時期霜がいつ降りるかは大変気になる天候です
カボチャなんかは、霜と競争しながらの収穫になりますし
豆類も完熟する前に霜にあたると売り物になりませんから、
霜は農家の経済を左右する重大要素です。

でも今年は、作物の生育も順調に推移していてカボチャや小豆の収穫も終わっているので
明日霜が降りても被害にあうような作物はありませんが、
過去には何度も涙した年がありました。(TT)

さて 霜が降りる前に収穫せねばと思っていたものが、もう一つあります。
お~ うまそ~!

じゃじゃ~ん  それは ぶどう!
家の庭に植えたぶどうが食べごろを迎えました~
一昨年の春に苗を植えましたが、今年は8月9月の気候が良かったせいか、
たわわに実りました。

これはお父さんが食べるんじゃ~、、、いくつになっても子どもです。

さっそく昨日収穫しましたが、ボールに一杯、、、、!
う~ん ゲップが出るほど食べました! ( ̄~ ̄)モグモグ

中身はどこ行った?
こっちは栗の実、、、
おや~ 中身が無いぞ~??
さては リスにでもやられたかな、、、?
まっ 早い者勝ちって事ですね。

道北では、ちらほら雪の便りも聞こえてきましたが十勝はもう少し先です。
収穫終了までもうひと頑張り!

紅葉の秋 然別湖編

先日 二回目のホームステイがあり、またFちゃんがやってきました。
前回のときは仕事がびっしりあり大変なおもいをさせたので、
この日は午前中でカボチャ採りも終わったし、天気も良いので
ちょっとドライブでも行くか~、、となり 然別湖に行ってきました。
然別湖は大雪山国立公園内にありますが、温泉旅館もあり十勝の数少ない観光地の一つです

なんて山だったけな~? いまいち思い出せない、、、年か? なかなか綺麗でないかい!

湖と言っても、わりと標高の高いところにあり途中の山はすでに紅葉してました。
緑の針葉樹と広葉樹の黄色や赤色がいい感じで混ざってます

戦場? じゃなくて船上から温泉街を望む (+_+;)\(-_-;)バシッ!! 今が見ごろですね~

さすが? 観光地、、、、遊覧船も出ています
上美生を出たときは暑いぐらいの気温でしたが、さすがに水の上、、、
船に乗ると寒かったです~。(T-T)

足湯、、昔のお姉さんの写った写真もありましたが、却下されました。

遊覧船は40分ほどで湖を一周して戻りましたが、すっかり身体は冷え切ってしましました
しか~し、、、船着場には足湯がありました、、、
う~ん なかなかサービスいいです。\(^O^)/
明日はごぼう堀だからまた頑張ってね~

これから十勝は、どんどん秋が深まりますね。


おぶじぇ

かぼちゃの収穫をお手伝いしていて、面白いもの沢山見つけました。
きっとかぼちゃだけでなく、畑にはそんなものが沢山あるので
しょうね。スーパーには整ったもの、完成されたものしかないので
気がつきませんが。
かぼちゃじゃないよね。これって

これ、かぼちゃですよ。できそこない。

色があざやかでかわいい!

これも。絶妙な色使い。かわいいですよねーー。


おぶじぇそのいち

大きさが解りやすい様に飴をおいてみました。代官山の雑貨屋さんに
置いたら三個千円とかで売れますって。あら、やだわー心が濁ってて。


息子も一緒に収穫しましたが、こういう経験って大切な事だと
いつも思います。センター留学生の皆を見ていても、色々吸収
して成長しているのがよくわかりますものね。

みんな、がんばってる!

いま、TV(教育テレビ)で
第74回NHK全国学校音楽コンクール・高等学校の部
を生放送中です。

北海道代表校として、北海道帯広三条高等学校が出場しています。
で、なんとその中に、上美生中学校の卒業生が3人も含まれています。
すごいですね。
私も知っている子たち。懐かしい顔が歌っていました。



そういえば、昨日のテニスの大会でも、上美生中学校のソフトテニス部OBがたくさん参加していました。
OBとの対戦もありましたし、対戦後はアドバイスを受けていました。
とってもいい感じ。



みんな、上美生中学校卒業後も、いろんな分野でがんばっているようですね。




寒くて暑くて・・・

今日の十勝、明け方はかなり冷え込みました。yahoo!天気情報ではこんな感じでした↓。
今日の天気 by yahoo!天気情報

朝の7時ごろは農村部ではかなりの霧が出ていました。
テニスの大会があったので、会場の帯広の森に行きましたが、9時頃でも曇り空。
気温も一桁ですが、体感温度はかなり低かったです。
(子どもたちは運動しているから良いのですが、こっちは見ているだけなので。)
蜘蛛の巣もこんな状態。吐く息も白いくらい。
どんより曇り空 エントリー順の作戦中!

ダウンウェアーを着込んで観戦しているうちに、徐々に気温が上がり、
昼過ぎには太陽がぎらぎらしてみるみる温度上昇、こっちも半そで一枚です。
冒頭の天気予報の数字以上の温度差を体感しました。

きっと、この温度差が十勝の農作物にとって、大きな恵みになるんでしょうね。



ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●K玉
 2010年家族で上美生に引っ越
 してきました。山村会計・・
 ほんとは遊び担当です。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク