FC2ブログ

雪虫!

昨日は、雨が降ったりやんだりでしたが、比較的暖かかったです。
で、ワンコの散歩中に雪虫発見!
携帯でアップは難しい・・・
引越しの邪魔してごめんね。

雪虫を見たら、1~2週間後に初雪が降るって言うらしいですが、
ひょっとしたら、学習発表会の頃に初雪かも・・・って、それは早すぎかな。
まあ、いずれにせよ、着実に冬が近づいているということですね。

雪虫って何?って方は、去年の記事を参照してみてください。

小学校のもみじ

今日の上美生は、時折雨の降るあまりぱっとしない天気でした。
こんな日は畑仕事も出来ないので、作況調査がてらブラブラ?ドライブしてましたが
なにげに 小学校の前を通ると、なんとま~綺麗な「もみじの木」を発見しました。

こんなもみじがあったんだ~
ん~ 小学校にこんな綺麗なもみじがあったとは、いままで気が付きませんでした

いれいな色ですね~

子どもが小学校を終わると、なかなか行く機会がないので見過ごしていたんですね~

あっぷで

上美生の町内にも綺麗なもみじはありますが、この木が一番かも知れません、、、

上半分がが紅、下は緑色、、、こんな紅葉の仕方もあるんですね 紅ばかりじゃありません、黄色も綺麗に色ずいていました

ほかにも沢山見ごろの木がありました。

学習発表会まであと一週間ほどですが、それまで散らないで残っていてほしいです
留学生の親御さんも学習発表会に来られたときに、一度子どもさんと町内を
散歩してみるのもいいかも知れません、
新しい上美生が発見出来るかもしれませんよ (^-^)v




初冠雪

昨夜のニュースで、日勝峠は雪が降っていて夏タイヤでは通行できません、、と言っていましたが
朝起きて日高山脈を見てみると、、、ありゃりゃ、、、(◎-◎;)
雪で中腹ぐらいまで白くなっていました。

手前の山が白くなるとかなりあせりますが、まだまだこの程度なら、、、って 強がっています。(^-^; 日勝峠方面の山 かなり白くなってます。 もう消えないかな~ 
ここ数日寒い日が続いていましたが、とうとう近くの山にも雪が降りましたか~
雪が目に見えるようになると、なんだか余計寒く感じます。

今年は10月の初め頃までは、気温の高い状態が続いていたのに、、、、
あっと言う間に晩秋の趣です。
里に雪が降るのはまだまだ先ですが、ちょっと焦りますね 

来年の飯のたね?んっ!小麦粉のたねか? いやいや、、これは芽だし~

さて ふと足元に目をやると小麦がこんなに大きくなっていました。
もう一ヶ月もすると雪の下になってしまいますが、今は越冬に備えて養分を蓄えて
いる状態です。
丈夫な小麦になれよ~! (^O^)/

紅葉の時期になり、畑や木々が色づいてきたせいか小麦の緑が際立ちます。



◆会長、おじゃましま~す。◆
朝の「やまなみ」 中学校の向こうの山は真っ白!
コメントには画像がアップできないので、お借りしました。m(__)m



ラーメン 「元藤」

今日はしばらくぶりに、ラーメンの話題と行きましょうか、、、(^-^)v

今 芽室の大成地区では、東芽室ニュータウンと言う名で宅地の造成が進んでいます。
大成地区と言ってもピンとこないでしょうから、芽室高校周辺と言うか芽室から帯広に行く
幹線道路沿いと言ったほうが分かりやすいでしょうか、、、

そして宅地の造成とともに新しい店がどんどん出来ていて、ちょっとしたショッピング街の
ようになってます。
核になるのはJA芽室のAコープや 野菜直売所の「愛菜屋」そして食品加工施設ですが、
周辺にはスポーツ店 お蕎麦屋さん カレー屋さんなんかがあり、当然ラーメン屋さんもあります。
そこで今日はその中の一つ、「元藤」を紹介します。
できたてほやほや、新築の店です。 

地図、、、芽高のすぐ横なのでわかりやすいと思います。

この店は、まだ開店して2ヶ月ほどの店で私も二回目です。
店内は 新築されたばかりなので、とっても綺麗!
おまけに木の香りなんかもしてるし、明るい感じの店です。

わかめいっぱいで、おいしそ~ フ~フ~(○`ε´○)

今日のお勧めは、さっぱりしょうゆ味ラーメン
くせの無いしょうゆ味で、懐かしい味のするラーメンです。
値段も680円と手ごろですが、わりと量はありました

メニュー表 トッピングが選べます、、、ミニ豚丼もあったんだ~ でも豚丼好きじゃないし ~~( ̄□ ̄;

トッピングもいくつか選べました、
今日の会長は、小豆の収穫も終わってちょっとリッチな気分になっているので、???
オモイキッテ! わかめのトッピングにしました、、、100円なり、、、(^◇^;)

定休日は月曜日、場所は芽室高校のすぐ横です
難点をあげるとすれば、駐車場が少ないことでしょうか、店の前は5~6台で満車です。
しかし道路の向かいにはJAの駐車場もあるので、、、、問題ないかな?

上美生からも近いし、帯広に行く途中なのでわかりやすい場所です。

もうすぐ冬日!?

先日、山村協の会長さんが書かれていましたが、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
(>_<) ブルブル

じきに、冬日(一日の最低温度が0℃未満の日)が来て、
気がついたら真冬日(一日の最高温度が0℃未満の日)になるんでしょうね。
ちょっと気が早いかな?

学習発表会の頃、朝晩はかなり冷え込みます。
遠方からお越しのご家族の方々、暖かい服装でお越しくださいね。


話は変わりますが、もうすぐ「30,000」です。
踏んだ人、もし気がついたら教えてくださいね~。(^o^)丿
(ちなみにページの一番下です。)

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●K玉
 2010年家族で上美生に引っ越
 してきました。山村会計・・
 ほんとは遊び担当です。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク