小春日和というにはちょっと早い?

今日はホントにいい天気でした。
朝方は肌寒かったのですが、徐々に気温も上がり、日差しの下は暑いくらい。
でも、乾燥した空気に時折吹く風が気持ちいい一日でした。
スポーツをするのにも、観るのにもベストの一日でした。
雲ひとつない空


今日は帯広の森テニスコートで、全十勝ソフトテニス大会が開かれました。
この大会、中学生以上なら出場出来ます。
ただ、今日は帯広市内他の中学校で文化祭があったそうで、男子の中学生で出場したのは上美生中学校のみでした。
でも、各高校でもソフトテニスを続けている上中OBがかなり参加しており、あちこちでその姿を見かけました。山村協会長さん、林檎さんのお子さんもいらっしゃいましたよ。(^o^)丿

上美生中学校の現役部員とOBの対戦もあったりして、なかなか楽しめました。
まさしく、スポーツの秋! OBとの対決!

ちなみに、B級に参加の上美生中学校の6チーム、最高位は堂々の3位。
他のチームも、それぞれ持ち味を発揮していました。
相手は高校生、いろんなことを学べたのでは?

みんな、よくがんばったね! \(^o^)/


マラソン大会

26日に小学校のマラソン大会がありました。
毎年マラソン大会はいい天気だなあという印象があります。

応援団

保護者の応援団のむこうにまーっすぐ見えるのが走るコースです。
空気も美味しいし、景色も最高。ジョギング好きの人はうらやましい
と思うような風景です。

一、二年は1キロ、三、四年は二キロ、五、六年は三キロ。
それぞれが自分のベストをつくして頑張りました。

もうすぐゴール

先生も一緒に!向こう側にゴールが見えます

いいはしり!

六年N君、ラストスパート!最後のマラソン大会だね!

安全の為、おまわりさんにも見守ってもらい、沢山の声援をうけて走った子供達はとてもいい笑顔でした。


収穫の秋 カボチャ編

最近すっかり寒くなってきた十勝の気候、今日は最高気温こそ18℃まで
上がりましたが風が冷たく朝晩は寒いぐらいの一日でした。
つい先日までの猛暑はどこえやら、、、
日高山脈の頂上付近も紅葉してきて、すっかり秋の気配です。

さて今日はカボチャの収穫風景
人手が頼りのカボチャの収穫
先日ホームステイでFちゃんが弦から切り離してくれたカボチャを
大コンに入れる作業です。

写真では判りずらいですが、山の頂上付近は紅葉してきてます。
ショベルで大コンを移動しながら一個一個手で集めてゆきます

まだまだ先は長い、、、
今日で三日目ですが、あと何日かかるかな、、、

カボチャは重量野菜とも言われ大根、ごぼう、ながいも等と並び収穫が大変な作物です。
おまけに機械化が進んでいないのは、このカボチャの収穫ぐらいかも知れません
まさに人手が頼りの作業で、ネコの手も借りたいほどです。

これからどんどん気候も寒くなって、霜の降りる日も近いですが
カボチャは霜には弱いのでなんとか霜の降りるまでには終わらせたいです。

じゃがポックル

知る人ぞ知る、北海道限定販売の「幻」のお菓子です。
カルビー千歳工場のみで生産されている北海道限定販売品で、
主に道内空港をはじめとする土産物屋さんで販売されています。
が、販売開始と同時に売り切れるぐらいの人気商品(しかもひとり何個かの限定販売)、
ネット通販でもなかなか手に入らないようです。

20070927005800.jpg 20070927005810.jpg 20070927005819.jpg

正式名称は「じゃがポックル オホーツクの焼き塩味」
定価 840円の箱入りで、内容量:18g×10袋
カルビーの公式ホームページはコチラコチラ(Q&A)

ヤフーのオークションで定価に上乗せして落札されるくらいの貴重品です。
空港とかで見かけたら、迷わずゲットしましょう!

見た目と味は、カルビーの「ジャガビー」(こっちはコンビニで買える)と
似ているようなので、是非食べ比べてみたいところです。

ちなみに私、実物を見たことも食べたこともありません。(T_T)
本当なら、●山村協イチオシ「食い処」のカテゴリーに入れたいところですが、
食べたことがないので入れられない。

ううっ・・・食べてみたい。

留学生がやってきた

昨日今日と二日間、一回目のホームステイがありました。
これは留学生に、地域の畑作農家や酪農家にホームステイしてもらい、
土や動物とじかに触合ってもらおうという山村協事業の一つです。
我が家にも留学一年目、一年生のFちゃんがやってきました。

カボチャの葉って蕗の葉っぱみたい
昨日はカボチャの収穫です
「カボチャ採るの初めて~!」って最初は元気でしたが
葉や弦が邪魔になって思うように歩けず
「カボチャ採りは大変だ~」って実感したようです。

チャンチャン焼きだ~い好き!
Fちゃんお魚大好きとの事なので、夜はアキアジのチャンチャン焼きしました
会長自慢の知床世界遺産のアキアジです
鮭は切り身でしか見たことなかったそうですが、こんな食べ方はじめてとニコニコ顔、、、
そうだよ~ 北海道はなんでもでっかい道~!\(^O^)/

昔のお姉さんにまじって最後まで手伝いました。
さて、一晩明けて今日はごぼうの収穫です
ごぼうはスーパーで売っているのは見たことあるけど、
畑に植わってるのは見たことないとの事、、、
そりゃそうだよね~ 十勝だってごぼうは、メジャーな作物じゃないから
滅多にお目にかからないもんね

仕事の合間のおやつは最高!
仕事の合間のおやつの時間、、、
これが楽しみで仕事してるようなもんです
青空の下で食べると何でも美味しい~

秋の十勝平野
仕事が終わって「やまなみ」に帰るまで少し時間があったので、
嵐山の展望台まで行って来ました。
秋の十勝平野は夏と違って、収穫の終わった黒い部分が多かったですね

ホームステイは10月にもう一回あります
農家の仕事はその時期 その時期で違った作業がありますから
いい経験になるんじゃないかな、、


ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ