スポーツの秋

日中、それなりに温度は上がりますが、風が吹けば涼しいし、日陰はひんやり、もう完全に秋の気配です。(^o^)丿
スポーツをやるにはちょうどいい季節になってきました。

青い空!\(^o^)/ 真剣勝負!

先日、上美生中学校のテニスコートで
「西部方面中学校体育大会春季ソフトテニス大会」が開催されました。
題名は長いですが、要は十勝大会の西部地区予選です。
西部地区で男子ソフトテニス部は上美生中学校ともう一校だけなので、
予選はいつも上美生中学校で開かれます。
おかげで、平日の昼間に気軽に応援に行けるのですが・・・^_^;

ちなみに女子バドミントン部は同日、町の体育館で開催されました。
9月中旬には、十勝大会が開かれます。みんな、ガンバレ!


おっと、その前に、定期テストがありますね~。(>_<)
そういえば昨日は実力テストがあったようです。クラブもしばらくお休み。
クラブで思い存分力を発揮する為にも、その前にちゃんと勉強しちゃおうね。
さあ、がんばれ!

収穫の秋  馬鈴薯編

今 十勝では馬鈴薯の収穫が始まっています。
うちも5日ほど前から芋掘りを始めましたが、いや~暑くて 暑くて、、
この時期30℃はいらないんじゃない、、、!? って感じで、
おかげで、毎日バテバテです。(-_-;

日高山脈を背に 秋の空、、と言いたい所ですが真夏です。

いつもなら秋の気配を感じながらの芋掘りですが
今年はせみがまだギンギン鳴いてますし、赤とんぼも飛んでいません
畑の中で倒れそうになりそうです 

日焼けに気をつけながらの作業

写真でみると青く澄み渡って、秋の空のようですが、、、
まだまだ真夏の気候で、、、
出面さんも日焼けに気をつけながらの仕事です。

早いとこ終わらせて、、、釣りじゃ~~!

ふと隣の畑に目をやると、ここでも芋掘りの最中ですが

おや、、、? (◎-◎;)!! 

手ぬぐいで鉢巻した漁師が乗ってます?

「♪ 北~の漁場はよ~ お~とこの~仕事場さ~ (~0~) 」


何やら、、、歌が聞こえてきそう、、、、(*^_^*)

十勝の収穫の秋は始まったばかりです、、、



「皆既月食どんな色?」

月全体が地球の影にすっぽりと入ってしまう皆既月食が二十八日夜、全国で約六年ぶりに観測できるそうです。

国立天文台で表題のキャンペーンやってます。
時間が取れるかたは、観てみては如何でしょうか?
でも、さっきの天気予報では、本州一体は曇り空。

十勝あたりは晴れる予報なので、観てみようかと思います。
(って、いざ当日のその時間は忘れちゃってたりするんですが・・・^_^;)


乗馬体験 2007

レポートが遅くなりましたが、山村協事業第2段です。
親子留学の見学の方、町内の他の小学校の子どもさんも交えて盛大に行われました。

道産子4頭による引き馬と、やぶさめ体験。そしてお昼はジンギスカン。
ちょっと暑かったけれど、楽しんでいただけたようでなによりです。
担当役員の方、当日手伝ってくださった方、ありがとうございました。

暑かったけど、たくさんの笑顔!

子どもたちだけでなく、保護者も飛び入り参加。
そうそう、どうせなら親も一緒に楽しまなくっちゃね。\(^o^)/


中大連携授業

昨日さすらいのトランペッターさんが書いてくれたプロジェクトの締めくくりとしての、
子どもたちの作品発表を観てきました。

音楽室には子どもたち、先生方、多摩美の方々、見学の方々であふれるばかり、
熱気ムンムンでした。

素晴らしい発表でした。

子どもたちの作品は、とかち田園空間博物館で順次公開される予定です。
是非アクセスして、観てみてください。なかなかの力作ですよ。(^o^)丿


小中とか、中高とか、連携授業は珍しくありませんが、中大の組み合わせはまだまだ少ないと思います。しかも、東京の大学と北海道の山村の小規模中学校の組み合わせ。

上美生中学校の生徒たちの出身地は、地元上美生だけでなく、山村留学生をはじめ、日本各地に散らばっています。
そんな環境での中大連携授業、他では観られない取り組みですね。
きっと、密度の濃い時間だったことでしょう。うらやましいですね。
準備してくださった方々、本当にお疲れさまでした。


子どもたちの発表はとても楽しめました。
我が子以外の子どもたちの小さな頃の話って、あまり見聞きできませんから。

参観の最後の「ふりかえりビデオ」  最高に、面白かった~。
きっと、ご家族の方々にも観られるチャンスがあると思います。
(ねっ!さすらいのトランペッターさん )
お楽しみに!



ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ