小麦の収穫

芽室町内でも始まっていますね~。
大型の機械が夜も稼動していました。
何度見ても迫力あります。かっこい~!
昨日は結構雨が降りましたから、きっと一休みですね。

上美生でも、もう直ぐ始まるのでしょうか。
暑くて寝不足での作業になるかもしれませんね。
どうぞ、気をつけてください。




この暑い中、本州に行きます。あ、想像しただけで汗が・・・
夏に本州に渡るのは避けていたんですが。
うーん、ちょっとした冒険だなぁ・・・^_^;

しばらく書き込み、コメントが出来ないかもしれません。
他のライターさん、よろしくお願いしま~す。m(__)m

祝!映画公開 \(^o^)/

「遠くの空に消えた」
去年の8月に記事にしました。

8月18日から全国で公開されます。詳しくはここを見てください。

ロケの大半が十勝で行われ、映画の主たるテーマのひとつ
「ミステリーサークル」は、ここ上美生で制作、撮影されました。
前に林檎さんがミステリーサークルの画像つきで記事にしてくれたのですが、
その時はネタバレになる可能性が会ったので、しばらく後に私の方で自主規制として、
ちょっと画像を荒く加工させてさせていただきました。
これがそのときの画像です。
20060814201927.jpg こっちが自主規制前です。



十勝らしい風景が一杯の映画、良かったら観てくださいね。

が、しかし、十勝で唯一といえる映画館では上映されるのでしょうか?
8/18以降の上映スケジュールが発表されていないのでなんともいえませんが、
前売り券を売っている気配がないのが気になります。
さあ、どうなるんでしょう。
センター留学生の地元では公開されるでしょうから、そっちで観るのがいいかも。
でも、新学期が近いから公開日は上美生に帰ってきてるかも。(ーー;)





そして誰もいなくなった

今日で、やまなみの留学生が全て帰省しました。
みんな、家でゆったりしているところかな。
今晩からセンターは静寂に包まれます。
センター長も、ホッとしたことでしょう。
でも、直ぐに寂しくなるんじゃなかな。




3年生のI君は、2学期から出身地の学校に戻ります。
ちょっと寂しくなりますが、I君が自分で決めた道。
みんな笑顔で見送りました。(^o^)/~~


出発時刻近くになると、同級生たちが集まってきました。
練習を中断してバトミントン部の子ら、学校の先生方も見送りに来てくれました。
かなりの人気者ですね。(^o^)丿
こんなにたくさん集まりました。


校長先生を中心に円陣を組んでI君へのエール。青空一杯に響き渡ります。
エール!

元気でがんばれ! 


さあ、夏休み!

今日は文字通り「ピーカン」でした。
公式には29℃まで上がったようです。外は暑かったですね。
でも、適度な風が流れ、湿度は低めで木陰は涼しい。まさしく北海道の夏!

中学校は今日が終業式でした。小学校は明日ですね。
待ちに待った夏休み。
遊びに勉強にクラブに・・・普段出来ないことも一杯体験してくださいね。
北海道の夏休みは短いから、気を抜いているとあっという間に終わっちゃうぞ!


やまなみの留学生も帰省です。センター長は空港まで送るのに忙しいですね。
早速、今日の午後、出発した子もいるそうです。
途中で友達の家にお泊りする子もいるとか。お家の方、少しの我慢ですよ。

久しぶりに我が家に帰ってきた子どもたちはどんな感じでしょうか?
良かったら、そのうちコメントくださいね。

明日、明後日と、徐々にセンターの夜が寂しくなってゆきます。^_^;

出来れば、ご家族へのお土産に上美生のさわやかな空気を届けたいところです。
暑い・・・じゃなくて、熱い思いを込めてね・・・(^o^)丿






川下り本番!

心配していた天気も徐々に回復し、無事開催することが出来ました。
お手伝いしていただいた方々、見守ってくださった方々、ありがとうございました。

はじめは川の水が冷たくて大丈夫かな~なんて思ってたんですが、
曇り空ながら、徐々に気温が上がってきて、子どもたちもやる気満々・・・よかった~。
一週間延期してよかったですね。会長、事業部長、担当役員さんらの英断に感謝感謝。

先ずは、試しにチャレンジャーが流されます。
チャレンジャーは小学校のT先生! こんな感じで流れます。


子どもたちだけでなく、先生や親たちも飛び入り参加。
中学校の校長先生なんか、はじめからその気満々。(^o^)
校長先生と一緒にタイヤチューブで川下りなんて、そうそう体験できませんよね。
毎年流れが変わるコース。今年の流れはどうだったかな?
歓声と笑顔がいっぱい!
一度流され始めたらストップかけるまで繰り返し繰り返しながされる子どもたち。
ホントに楽しそうな笑顔です。裏方まで一種に楽しめるイベントでした。


名残惜しげに川下りを切り上げたあとは、お約束の焼肉の時間。
もちろん、ジンギスカン&焼きそばです。
なんと、教育長自ら焼きそばを作ってくださいました。美味しかったです。
そういえば、駐在さんからホッケの差し入れもありましたよ!
小麦乾燥工場の軒先を借りて

おっと、駐在さんの姿も!



食事が終わって解散するころには太陽が照ってきました。
うーん、もうちょっとはやく顔を出してくれればなぁ・・・
いえいえ、贅沢を言ってはいけませんね。一週間前の天気を思えば。

今日からしばらくは天気も良く、気温も上がるようです。
来年は、ぜひ、カンカン照りの太陽の下でやりたいものです。(^o^)丿
皆さん、ぜひ参加してくださいね。実際に、流されてみるのもいいかもね。


ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ