FC2ブログ

一年で一番長い日。

深い意味はありません。今日は夏至でしたね。(^◇^;)
あとは秋に向かってまっしぐら・・・とはならないのが不思議?
地球規模の時間差攻撃(?)といったところでしょうか。

でも、今日の上美生、あまり太陽は顔を見せませんでしたね。
気温低め、湿度ちょっと高め。
どうせならカラッとさわやかに晴れてくれればよかったのに。

この数日、十勝では牧草の刈り取りが真っ盛り。
車で走っていると、牧草のいい匂いがします。
こんなにおいが充満していると、牛さん馬さんはさぞ落ち着かないことでしょう。
いやっ、待てよ。
ラッピングしているということは、しばらくお預け?
発酵させてより美味しくなる?
若しくは、栄養価が高まるとか?
うーん、はてなマークばっかりですね。^^;

ハーベスタとダンプカーが併走しながら収穫するのは、いつ観ても感心します。
でも、なかなか、現場を目撃できない。(ーー;) 地元上美生で見たのは一度きり。
きっと、スピードが大事なんでしょうね。


今夜、「100万人のキャンドルナイト」という運動が各地で行われるようですね。
こちらではあまり見聞きしませんが、
「夜、8時から10時の2時間、みんなでいっせんに電気を消しましょう。」
「でんきを消して、スローな夜を。」 って、ことらしいです。
なんか、オシャレで、エコなイベントみたいですね。
去年は東京タワーもカウントダウン消灯したとか?



まあ、上美生でそんなことしたら、ほんとに真っ暗になっちゃうけど。(^◇^;)



しか!シカ!

鹿なんて上美生の皆さんは全然めずらしくないですよね。
昨年も私が丹誠込めて植え付けたビートを沢山食べてくれました。
この鹿が、だんだんと山を下りたのか、本日坂の上地区(上美生よりずっと町側)で道路を横切ってました。この場所での発見が珍しくて、思わず携帯で写メしました。昔のネッシーの写真のようにはっきり写ってませんがご覧下さい。
sika.jpg

宝くじショック

いや~こんなにビックリしたのって久しぶりです!
6月12日に発表になった当選番号を見て、まっまさか1等!2億円か!
なんと下二桁15番違いでした.これが証拠のくじでございます。
     ↓↓↓
20070618231949.jpg



当たる訳ないよね~、どんだけの人が買ってると思ってるのよなんて諦めつつも、当っていたらの使い道をあれこれ考えたりしてため息が出ちゃいます。


会社でお付き合いのあるみずほ銀行さんが「当たりくじを持ってきましたから皆さんどうですか?」って真面目な顔で勧めるものの、社員のみんなはあまり調味なさそう、気の毒になり経理としてもほっとけないので、「じゃぁ10枚だけ」と買ったのでした。

発表後、その支店から1等が出たのでもしかすると御社の中の方では?と興奮気味に電話あったりして会社はおお騒ぎ、結果社内ではなかったのですが、近隣で二億円にニンマリしている人が必ずやいるはずです。

あぁ~、やっぱり神様は地道に働きなさいと教えてくださったのですね。

3000円当選の引き換えに明日行こうっと!!幸せはお金では買えないもんね(でもやっぱり二億円がいいよ~)


山村留学の面談が開かれました。

先日、山村留学を希望するご家族と面談しました。
今年度初めての面談です。半年ぶりなので、ちょっと緊張しました。^_^;

上美生の山村留学の場合、センター留学でも親子留学でも、本人および保護者が一度は当地に見学に来ていただくと同時に、選考委員の面接を受けていただくことが必要です。

遠隔地からの山村留学。ネットが発達した昨今、HPやブログなどから情報を得るのは簡単です。
それでも、山村留学を決定するには情報不足である事は否めません。
現地に足を運んでいただいて、実際に、地域や学校の様子を見ていただくとともに、
私たち山村協の役員やセンター長、PTA会長、小中学校の校長・教頭先生、教育委員会の方に集まっていただき、見学者(山村留学希望者)と面談をすることで、「上美生の山村留学」をより深く知っていただき、私たちも希望される方のことをよく知る。言わば、お見合いです。

せっかく遠くから、貴重な時間と労力を使ってこられるので、出来るだけ多くのことを情報交換したいと思っていますが、面談そのものは1時間から1時間半程度。
司会進行を担当している私もつい早口になってしまい、
私たちの伝えたいことは伝わっただろうか?
知りたいことに対してちゃんと答えられただろうか?
何回面談をやっても、やっぱり緊張するのです。そして、あとでちょっと反省します。


最初からいきなり現地にお越しいただく必要はありません。
山村留学を検討されている方は、気軽にお問合せください。
また、見学・面談の為だけでなく、他の山村留学実施地域の見学を組み合わせたり、
道内の観光を組み合わせたりして、北海道のいろんなところを見ていただければ幸いです。



今回は、親子留学を検討されているご家族(4人)が関西地方より来てくれました。
遠いとこらからわざわざお越しいただき、ありがとうございました。
またお会いすることが出来ればうれしく思います。



今回の面談には、小さなお子さんがおふたり・・・なかなか長時間は持ちません。
私たちがご両親とお話している間、センター留学生たちが子どもたちと一緒に遊んでくれました。
特に一年生の3人娘。一緒になって、ほんと楽しそうでした。
思えば、みんな妹や弟がいる子たちなので、遊ぶのが上手なんでしょうか。

今回のように、面談時に、センター留学生に助けてもらうこともたびたびです。
ありがとう。




空からお金が降ってきた?

6月になってから十勝地方は真夏のような気温が続き、畑の作物は
順調な生育を見せて仕事もはかどっていましたが、ここ数日は少々水分不足でした。

しか~し 今日は予報がはずれて雨となりました~ \(^O^)/

いくら天気がいいといっても、やはりある程度水分もなきゃ作物は育ちません
今日の雨は ジャストタイミング! まさに恵みの雨でした。

こういう時 農家の間では「空からお金が降ってきた」なんてことを言います
欲しいときに雨が降る、、、天気が続く、、、なんてのは、農家にとって
こんな贅沢はありません、雨の一滴がお金に見えても不思議じゃないんですよね~

今は、スプリンクラーで畑に水を撒くことも出来る時代ですが、広い畑にいっきに
撒くことはできませんしお金もかかります
まだまだ 自然の恵みに頼る部分がほとんどですね

さて 明日からは天気も回復して気温も高くなりそうな予報です
なんとなく、、、(^o^) 豊作の予感、、、? (+_+;)\(-_-;)バシッ!!

いえいえ まだまだ安心は出来ません、これからが大事なんです!
豊作を期待して、明日からまた管理作業がんばりま~す。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●K玉
 2010年家族で上美生に引っ越
 してきました。山村会計・・
 ほんとは遊び担当です。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク