ざざぶり

今日は運動会の通し練習なのにね・・・これだけ降ると、どうしようもないね。
今ごろ、雨宿りかな?  子どもたち、風邪ひかなければ良いけど。


天気予報も雨マークはなかったんだけどねぇ・・・
ひょっとして降ってるのは上美生だけかも?
芽室から上美生に向かうとき、嵐山を過ぎると天気が変わることは良くあります。
気温も低くなってるような。


ま、今降っておけば、本番は先ず大丈夫。(^o^)丿
センター留学生たちも、ご家族に会えるのを楽しみにしていることでしょう。
もうしばらくの辛抱ですね。


内惑星ウィーク

太陽系にある、8個の惑星(水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星)。この中で、地球よりも内側をまわっている惑星(水星、金星)のことを「内惑星」といいます。

私は天文小僧ではないので、よくわかりませんが、
国立天文台 アストロ・トピックス (300)から、一部を抜粋、転記します。


水星は太陽系のいちばん内側を回る惑星で、いつでも太陽の近くにあるため、なかなか目にすることができません。その水星が、6月2日に「東方最大離角」となり、観察の好期を迎えます。東方最大離角というのは、水星が太陽から東に向かって最も離れることを言います。今回の東方最大離角では、日の入り時の水星の高度は約20度となり、その前後の期間は、夕方の西空で水星を見るのに絶好の機会となります。
 また、少し遅れて、金星も6月9日に東方最大離角を迎えます。このため、同じ時期に金星も夕方の西空で見ごろになります。


要は、6/2の夕方、水星と金星を同時に見られるチャンスだそうです。
こんなに条件がいいのは5年ぶりだそうです。
運動会の前日ですね。天気がよければ夕方西の空を眺めてみましょう!(^o^)丿
数日間はチャンスだそうですから、留学生のご家族も北海道の広い空の下で見られるかもしれません。
運動会が終わってからゆっくり夕暮れを楽しむ・・・って、そんな余裕はないですね。
運動会の反省会(慰労会)もあるから・・・(^◇^;)


詳しくは、こちらをクリック!
内惑星ウィーク

猛暑日!

27日、「大分では初の「猛暑日」記録」と、メディアで発表されていましたね。
そっかー、そんなに暑かったんだ~・・・
んっ? ちょっと待てよ。猛暑日って何???

気象庁が4月に新設した35度以上の日を示す「猛暑日」。気象用語だそうな。
ふーん、なるほど。
って、感心している場合ではありませんね。
新たにそういう日が定義されるほど、暑い日が増えてるってこと。(^◇^;)
体温とさして変わりませんもんね。出来れば体験したくないです。


一方、雨上がりの北海道では、霜が降りました。もうすぐ6月だというのに。
整然としたイモの畑 白く見えるのは霜

タンポポも寒そう・・・

28日の朝3時の気温が-1℃・・・上美生は冬日だったんですね。霜も降りるはずだぁ。

この時期の北海道、朝晩はかなり冷え込むこともあります。
運動会で上美生に来られるご家族の方々、念のため
もう一枚、上に着込むものを持ってきてくださいね。

センター長から、やまなみに宿泊されるご家族も多いと聞きました。
運動会の日の朝、早起きして付近を散策されるのも良いかもしれませんよ。
うぐいすの鳴き声や、キツツキのドラミングの音が聞こえるかも・・・(^o^)丿



あと一週間

運動会まで、あと一週間となりました。
上美生はこの週末、雨模様。気温も低く、また暖房のお世話になっています。
運動会に来られる留学生のご家族の皆さん、暖かい服装の準備もお忘れなく。
来週は徐々に気温が上がっていく模様。運動会日和になればよいのですが・・・

プログラムはもうお手元に届いているでしょうか?
夕方、中学校の方から応援合戦の太鼓の音が聞こえてきます。
子どもたち、がんばって練習しているようですよ。お楽しみに!

今年の「チームやまなみ」
ブロック対抗リレーに1チーム。玉入れに2チームがエントリーしています。

リレーには小中学生4人を含む7人の方が走ってくれます。
快く引き受けてくれた皆さん、がんばってくださいね。
和気あいあいとしたリレーですが、いざとなると、結構真剣になるもの。
くれぐれも怪我などなされぬよう・・・

玉入れは、ほぼ全てのご家族に参加していただきます。
去年は、町内チームは昼休みに練習したにもかかわらず、大負けしてしまいました。
今年こそっ!  打倒!教職員チーム。(^o^)
チームやまなみの皆さんも、がんばってくださいね~。
もし、対戦することになっても手加減無しね!

他にも、一般参加の競技がいくつかありますので、ふるってご参加ください。
せっかくの機会なので、みんなで楽しみましょう!


かぼちゃのマルチかけ

一昨日 かぼちゃにマルチをかけました
天気もいいし この前降った雨でぬかるんでいた畑も乾いたので
絶好のマルチかけ日和、、、? です (^o^)v

かぼちゃのマルチは地温を高め発芽を早める効果と、その後の生育をよくする効果があります。
十勝では10月のはじめぐらいには初霜がありますから、その前に収穫するために
ビニールなどで被覆して収穫期を早めるわけです。
マルチの機械 maruti


マルチャーと呼ばれる機械で、肥料をまいた後に被服資材をかけてゆきます
マルチのかけ かぼちゃ畑

ん~ なかなかきれいにかかります。
この日は天気もよかったので嵐山もきれいに写ってますね~

ところで うちで使っているマルチは生分解マルチと言って、ビニール製ではなく
でんぷんを原料にして作られたものです
ビニール製だと、かぼちゃを収穫した後、マルチを剥ぎとって処分しなければなりませんが
この資材は 3ヶ月ほどで分解してなくなるので、剥ぐ手間がかかりませんし
そのまま畑に鋤きこむことができます。
この マルチを剥ぐって作業も重労働なんですよね~

値段はビニール製の3倍ほどと財布には厳しいですが、環境と奥さんには優しいマルチです


ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード