強風!!

今日は朝から快晴でしたね。でも風強かったですねー。
山は綺麗に見えましたけど・・・。
参観日学校の窓からの景色を見て山が近くていい景色だなあーと
思ってましたが、今日職場から窓の外をぼけーっと見ていたら
こんな景色を見れて仕事ができるなんて、東京の友達はうらやましがる
だろうなあと思いました。
まどから2

遠くには然別のくちびる山がよく見えました。
慣れてしまってありがたみが薄れてきていたかも。いかんいかん。

通勤路

こんな風景を見ながら通勤って・・。いいでしょ。

今日も綺麗だなーと思いながら出勤すると、中学生が朝から部活で
ランニングしてました。いつもと違う朝でした。
いつもの朝は息子を「はやくしろー」とせかし家をでます。
そして手を振って通り過ぎる小学生に会った後、犬に散歩
される募集部長さんの奥様を目撃します。
(これがキュートなんだなあ。くるくるまわっちゃったりして。)
こんな普通の毎日が実はものすごい幸せだったりするんだなあと
思います。さあ、G.Wだ(ギラギラ)!!

家庭訪問

今週は小学校、中学校とも家庭訪問週間でした。

今時の家庭訪問は、玄関先で5分程度とか、家庭訪問の変わりに学校で懇談会とか、
そんな話も見聞きしますが、上美生では子どもの数が少ないので、一家庭約30分、
十分すぎる時間があるのです。玄関先で済ませるって訳にはいきませんしね。
30分間も何を話すの?・・・でも、話が乗ってくると、あっという間なんです。
まあ、大半は雑談で終わっちゃったってこともあったりしますが。^_^;


センター留学生はさすがに家庭訪問できませんが、別途、先生がやまなみを訪問するそうです。(この時期だけでなく、定期的に)
センター長は9人分の訪問を受けることになるのでちょっと大変ですね。
先日の授業参観も、3学年全ての教室を回らないといけないので、忙しそうでしたよ。

この家庭訪問、担任が変わらなくても毎年あるんですよね。(^◇^;)
PTAやクラブ等で、普段から顔を合わす機会も多いし、授業参観も多いので、
2年目以降はそんなにあらたまって話すこと無いんですが・・・
用があれば、いつでも時間作ってくれますしね。


東京あたりでは学校選択制が一般化して、学区が広がっているから、
授業参観もそう簡単に出来ないですよね。
やっぱり、学校で個人懇談かなぁ?


ちなみに、中学校は明日は日曜日の参観日の振替休日。小学校もかな?
明日から4連休・・・良いなぁ・・・。

さあ皆さん、GWの予定は?
えっ? うち? 子どもはクラブ三昧。 私も半分くらいは仕事です。(ーー;)




麦ふみ

十勝地方も昨日、今日とようやく春らしい暖かさになり
あちらこちらでトラクターが動きまわるようになりましたが
なかなかやる気の出なかった会長も まわりにつられて、、、? 
ようやく畑に入ってみました。 (*^_^*)

麦ふみ

昨日の夕方から麦ふみです。

後ろから
雪から出てきた小麦は、冬の間に土壌凍結によって根が浮いているので
この機械で鎮圧します。

西日をあびて
鉄の車輪がたくさん付いていてとても重たい機械で
その、ひとつひとつの車輪が小麦を踏ん行くわけですが
踏まれることによって 根の張がよくなり、、、結果
豊作~~、、!! ってなるはずです、、、? 

今年こそは豊作を、、、!の 願いをこめてトラクターを運転していますが
天気もいいし、単調な仕事なので睡魔に襲われるんですよね~(^_^;

これからいよいよ 春の農作業が忙しくなりますが
ゴールデンウイーク頃が最盛期になりそうです、、、、

十勝の農家にゴールデンウイークは無縁なんですよね~、、、、(-。-) ボソッ


参観日-その2-

昨日の授業参観は、小学校が午前中、中学校が午後と、
両方の学校にお子さんがいらっしゃる家庭に配慮した時間割でした。
私は、子どもが今年から中学生なので、中学1年生の授業を参観してきました。
クラス担任の先生が受け持つ音楽の授業でした。

ピアノを囲んで校歌の練習。
ホントに和気あいあいとした雰囲気で、ひとりひとりの声を確認しながら進めてゆきます。
これじゃあ親が見ているから恥ずかしい・・・って言ってられませんね。
ピアノを囲んで。

みんな楽しく!

実際、デジカメを向けたらVサインですから。^_^;
おいおい、授業中だよ~・・・
って、椅子の上に立ち上がって写真撮っていたのは私です。スミマセン・・・(>_<)

私もこんな楽しい授業を受けていたら、音楽が苦手にならなくて済んだのにね・・・





参観日

今日は上美生小学校の参観日でした。暖かくなってきたのでお散歩
気分で学校まで行きました。
パーク場

パークゴルフ場の雪もとけてきました。向こう側に学校がちらっと
みえます。

皆学年が1つ上がっているのでとても頼もしく見えます。
一年生の元気な声も聞こえてきます。
作品

色々な作品が廊下や教室に展示してあります。これは一年生のかわいい
作品です。


まどから

教室の窓から見た日高山脈です。今日は曇り空でした。こんな
環境で勉強できたら、私ももっと・・・・・。

授業参観の後は全体懇談、学級懇談がありました。
息子は5年生なので、3年の時のクラスメイトと5,6年生でまた
一緒になり、懐かしいのだけど、皆でっかくなってて(当たり前
なんですが)、成長したなあーと感じた瞬間でした。
みーんな、色々吸収してのびのび成長してほしいなあと思いました。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ