FC2ブログ

山村協の役員会

昨日、山村協の第一回役員会が開かれました。
地域の代表の方々、学校の先生方、芽室町役場の関係機関の方々。
忙しい中、多くの方に参加・慎重審議いただき、ありがとうございました。
一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

山村協の事業は、上美生の各地区から選ばれた地区役員の方々が中心になって企画運営されます。
今回は、各事業の担当を決めると同時に、事業の内容・日程などを決定しました。
今年度の山村協事業の内容は、ほぼ昨年度と同じです。
後日、日程等をHPにて告知いたします。
留学生や地元の子どもたちだけでなく、ご家族や、留学希望者の体験など、
多くの方々の参加をお待ちしています。


役員会の途中で、センター留学生たちが自己紹介しました。
一年生も堂々と! 上級生は落ち着いて。

この前の歓迎会でも同じような場面がありましたね。

大勢の大人の前で自分の考えを述べるのは勇気がいることだと思います。
上美生の学校では、一年を通じてこのような機会が結構あります。
このあたりも、子どもたちがたくましく感じる所以でしょうか?


あたたかくなってきました!!

まだまだストーブつけっぱで寝ていますが、暖かくなりましたよね。
しばらく冬眠していた訳ではないのですが、お久しぶりです。
スキーシーズンも終わりつつあります。嵐山は三月に終わりましたが
毎日ゲレンデの横を通る時「滑れそうなのにー」なんて思ってました。
サホロは7日の日にクローズでした。冬はハイキングで山登りは
できないので、スキー場の上からみる冬の景色は新鮮です。
サホロ2


サホロのゴンドラです

サホロ3

サホロ1

サホロの山頂から大雪の山々が見えます
山のうえから見てもほっかいどーはでっかいどーですね。

あかん

これは阿寒のスキー場からみる阿寒湖です。

まだまだ行った事ない所が沢山なので、いろいろ探検したいと
思います。

ビートの葉っぱ切りしました

先日 ビートも芝刈り機で刈るって書きましたが、どうも募集部長は疑ってる
みたいなので、今日 宣言したとおり芝刈りしました。(^o^)v

じつは 今日は葉っぱ切りですが、4日ほど前には根っこも切ったので
まずはその写真から
ビートの根きり2 ビートの根きり


ワイヤーを床土とビートのポットの間にまわして、引っ張ります。
引っ張るのはウインチを使う家もありますが、うちはハウスが道路の
近くなので、滑車を使ってトラクターで引きます。
これは 根っこを切る事によって、葉っぱの伸びすぎを抑える為と
植物は根を切られると、生きるためにより沢山の根を出すようになるので
ポットの中の根の量が増えるからです。
今時の農家って結構、頭使ってるでしょ~、、、(*^_^*)

刈る前
さてこれは、今日刈られる前のビートの苗です。
写真では分かりませんが、結構伸びてきて刈り頃、、?に なりました。

芝刈り機 ○○さんはハウスで芝刈り

愛用の電動芝刈り機です
僕がビートの上にあがると可愛そうなので、体重の若干軽い?(+_+;)\(-_-;)バシッ!!
いやいや、、、かなり軽い奥さんの仕事です。

美味しそう?

今回は写真のような箕に3杯刈ることができました、、
家族でおかずにしても一週間は、食いつなげそうな量です
いえいえ、、、決して食べません! \(`o'") コラーッ

ゴルフ場?

刈られた跡は、ゴルフ場の芝生みたいになりました~
パターの練習が出来そうです。
入場料取って練習場にでもするかな、、、? (^_^;

ビートの苗はビニールハウスで育てられますが、温室育ちじゃダメってことですかね、、、
こうやって根っこを切られたり葉っぱを切られたりしながら強くたくましくなっていきます。

なんか、、、人の子育てと共通するものがあるように思います。

大雪です

昨日の夜から降り出した雪が 今日一日中降り続き大雪となりました。
北海道は五月になっても雪が降るので、四月に降ってもたいして驚かないですが
ぼちぼち畑に入って農作業が始まるかなって時期なので、少々出鼻をくじかれた感じです
まっ 天気相手に文句言っても仕方がないで もう少し鋭気を養っておきます。


雪道

20センチくらい降ったでしょうか、、、、
湿った雪なのでかなり重みで沈みましたが、真冬のようにフワフワの雪なら
40センチくらいは積もったでしょうね~

雪まるけ

車庫の中は種芋で一杯なので、入れなかったトラクターは雪まるけです。

去年は5月にも雪が降ってますから まだまだこれで終わりとは限りませんが
もう雪はいりません、、、

早く暖かくならないかな~、、、(-。-) ボソッ

平成19年度 山村留学生歓迎会

入学式の前日、やまなみのホールにて開催されました。
留学生とそのご家族、芽室町の関係機関の方々、地元上美生地域の方々、小中学校の先生、やまなみのスタッフ、山村協の役員など、多くの方に参加いただきました。
留学生に対する激励のお言葉と、暖かいまなざし。ありがとうございました。
上美生の山村留学が、こんなにも多くの人々に支えられて実施されているんだなということを実感しました。

祝辞、自己紹介、会食、地元のミュージシャン「MYU」のミニコンサート・・・
自己紹介 MYU

あっという間、時間が足りないくらい密度の濃い歓迎会でした。
仲良し一年生    みんなで記念撮影。
この日はじめてあったとは思えないくらい。

歓迎会に引き続き、中学校のPTA父母を交えての懇親会が開かれました。
地元の父母と、センター留学生の父母。おなじPTA会員なんですが、なかなか交流の機会がありませんでした。昨年度から、積極的に交流機会を設定し、声をかけてきました。
今年度の第1回目の懇親会です。
ひとりひとり、決意を!

1年から3年、各学年に分かれてテーブルを囲みます。
1年生の父母ははじめての顔合わせということも合って、自己紹介からはじめましたが、
2年生、3年生は父母も顔見知り。いきなり話が盛り上がっていました。
ここでも時間があっという間になくなってしまいました。

という訳で、3次会は地元の居酒屋で。
ここでも多くの方に参加いただき、あちこちで笑い声が沸き起こる楽しいひと時でした。

次にセンター留学生のご家族とお会いできるのは6月3日の運動会ですね。
楽しみにしていますよ~!(^o^)丿



ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●K玉
 2010年家族で上美生に引っ越
 してきました。山村会計・・
 ほんとは遊び担当です。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク