満開でございます

子供が帰省して一週間、東京は今週末サクラが満開です。
駅までの途中に気になるマンション(決して新しくはないし、駅に近い訳ではないのだけれど・・・)があって今の季節サクラがとてもきれいです。

sakura1


自転車の速度を落としてゆっくり走ります。朝は瑞々しくていいです、夜も
しっとりとしていてかなりいいです。すぐ横の部屋の方は居ながらにして1日中お花見なんでしょうね~ いいな~

sakura3


こどもは上美生に帰ったらまたお花見できて良いでしょうって自慢してましたが、ほんとウラヤマシイかぎりです!!

来週入所式に伺いますが、早いもので3回目を迎えます。さてどんな3年生になるでしょうか?

関係者の皆様、ビシビシ鍛えてやってくださいませ。





別れの季節

一昨日、「うどんの会」が開かれました。
上美生では恒例の、転出される先生と転入される先生を招く歓送迎会。
「太く長く、お付き合いしたい」ということで、うどんを振舞います。
先生方だけでなく、参加者全員がいただきます。美味しかった~。)^o^(
準備してくださったPTA親和部+母の部の方々、ありがとうございました。

小学校は4名、中学校は3名が転任されます。
児童生徒の父母としてはもちろんのこと、PTAの会員としても
上美生の山村留学においても大変お世話になりました。
長い方で、丸6年間・・・
ちょうど我が子が小学校に入学して卒業するまで見ていただいたことになります。
担任ではありませんでしたが、小さな学校ですから、どの方にもお世話になりました。
転任先の学校でのご活躍を祈念いたします。

歓送迎会ですから、新たに新学期から着任さられる先生方も来られていました。
なかなか個性的な先生方のようです。
子どもたちより先に親が顔合わせできるのも、小さな学校ならではですね。
みんな、新学期が楽しみだね。(^o^)丿


今週は「お別れ週間」とでも言いましょうか。
週の初めには転任される先生方がわざわざ1件1件挨拶にこられました。
小さな集落ですが、住戸が点在していおり、時間がかかるので、
玄関先では通り一遍の挨拶しかできませんでした。
うどんの会でゆっくりお別れをと思っていたのですが、先生だけで合計14名。
ご家族もご一緒されている方もいらっしゃいましたから、かなりの人数です。
宴会(?)開始と共に、先生方が各テーブルを挨拶に回られます。
先頭が話し込むと行列が出来ますから、ゆっくり話す間もありませんでした。^_^;
でも、ちょっとあわただしい位がしんみりしなくて良かったかもしれませんね。


今週は、山村留学を終えて、転居される方の見送りもありました。
新たな門出なのですが、やはりちょっとさみしいですね。

でも、新たな出会いが待っています。
4月から新たに山村留学をはじめられるご家族の出迎えもありました。
4月9日の入学式前にはセンターの山村留学生が戻ってきますし、
新たな留学生が3人も仲間入りです。ホント、楽しみですね。

4月になると、山村協も忙しくなります。^_^;
新年度もよろしくお願いいたします。


小麦畑が、、、

ここ4~5日気温が上がって雪解けが進みましたが、小麦畑が大変な事になってます。
例年なら雪解けが進んでも、土がシバレ(凍結)てないので、解けた水は
土に吸い込まれていくので問題ないのですが、今年はシバレが入っていて
水が抜けず畑に溜まってます。

一昨日あたりからうちの小麦畑にも雪解け水が溜まり始め、昨日の午後には
湖のようになってしまいました。
停滞水も2~3日なら大丈夫ですが、何日も溜まっていると小麦が枯れてしまいますから
何とかしなきゃなりません、、、、
何とかするって言ってもバケツで汲み出すわけにもいきませんので、
ショベルで畑の側溝に流れるように水道を作りました。

雪解け水

畑から流れ出る雪解け水です。
逆行を浴びて キラキラ光ってとってもきれい!
春だな~、、、、(^O^)

(+_+;)\(-_-;)バシッ!!
そんな感傷に浸ってる場合じゃありません、、、生活かかってますから!

ショベルでごう

今日も一日中こんな調子で流れてましたからすごい量の水です。
そりゃそうですよね、、、、
ついこの間まで70センチも積もってた雪が一気に解け出したんですから

小麦もちらほら見えてきたので、今月中には小麦畑が顔を見せるんじゃないかと思います。

「こえ」 その2

今回は、小学校にかかわる部分です。

チーズ!

楽しそうな笑顔ですね~。


中学校でもこの笑顔を絶やさず、楽しいクラスにしてください。(^o^)丿


上美生小学校の卒業式

昨日、暖かい(といっても雪がたくさん残っていましたが)晴天の中開かれました。
うちの子も卒業生なので、今回は父母という形での参加です。
中学校の時と違って普通のパイプ椅子(?)だったので、
リラックスして観ることが出来ました。^_^;
ひとりひとり、ゆっくりと 最後の「声かけ」

卒業生は11人。それでも小学校で最大の学年でした。
ひとりひとり、たっぷり時間をかけた良い式典でした。
6年前の入学式が、つい先日の事の様に・・・
2年前はまだ「ぷよぷよ」してたよね 4年生のときのワンショット。
転任した当時の担任が送ってくれました。ありがとうございます。


札幌の中学校に入学するひとりを除く10人は上美生中学校に入学します。
運動会や学習発表会等では一緒に練習することもありますから、子どもたちにはあまり「お別れ」するんだって意識は無いみたいで、涙ぐむ場面はあまり見られませんでした。
ただ、担任の先生は大違い。
一昨年、上美生に着任して最初に担当したクラスで、
高学年を受け持つのもはじめてだったそうです。
今回はじめて卒業生を送り出すということもあり、
感極まったのでしょうね、最初の卒業生の名前を読み上げる瞬間から涙涙・・・
いきなり予想外の展開で、観ているこっちもハラハラ・ウルウルします。

式典終了後の最後の学活で、
「昨夜はいろんなことを思い出してなかなか眠れなかった。」
と、おっしゃってました。
ここでも先生自信の涙ぐむ場面が多く、子どもたちが冷やかしたり励ましたり・・・^_^;
最後の「あゆみ」を受け取って握手 どうだった~!と、見せあいっこ
子どもたちと先生のとても良い関係が感じとられる場面でした。

札幌でも元気でね!


4月には新しい出会いがあります。4人も仲間が増えるんだよ~。
中学校でも仲良く、楽しく、がんばれ!




午後には、卒業生父母の会主催の「卒業生を送る会」が開かれました。
卒業生と父母、学校の先生方全員が、卒業を祝って一同に会し、
記念品の贈呈、乾杯(もちろんアルコールは無し)、バイキング形式の昼食、
ゲームやビンゴなどなど3時間近くの歓談。
制服を脱いでリラックス \(^o^)/ みんなでゲーム大会! 



夜は担任と父母だけで謝恩会・・・とても長い一日でした。^_^;




ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ