FC2ブログ

いざ! トレーシーへ

アメリカのトレーシー市と芽室町は姉妹都市の関係にあり、
毎年 中学生が訪問団として派遣され、交流を深めていますが、
今日 山村留学生のNちゃんが訪問団の一員としてトレーシー市へ出発しました。
毎年10人ぐらいの中学生が派遣されますが、だれでも行ける訳ではないので
しっかり 日本 北海道 そして芽室をアピールしてきてほしいですね。
向こうでは、同じぐらいの年頃の子どもがいる家庭にホームステイもするので
アメリカ人の生活を直に感じることが出来、貴重な体験になると思いますよ

うちの娘も昔、トレーシーに派遣された事がありますが
何回も勉強会みたいなのがあって、送り迎えが大変だった記憶があります、
指導員のSさんも大変だったことと思いますが、ご苦労様でした。
でも やまなみの生徒から訪問団員が選ばれるなんて、名誉な事ですから
ちょっと自慢してもいいですよ! (^o^)v

いざ、、出発!

中学生のうちから アメリカに行けるなんてうらやましいですね~
会長はまだ、アメリカには行ったことないです。(T_T )

じつはNちゃん 4月から地元に戻って来年の高校入試に備えることになっています
Nちゃんは、十勝の意見発表大会で優秀賞になったり、部活でもいい成績をおさめていて
学校でもやまなみでもみんなのまとめ役だった子ですから、ちょっと寂しくなります。

でも 自分の夢を追いかけて頑張る姿はまぶしいです、、、がんばれ~(^-^)/~~~

「こえ」

上美生小・中学校PTA広報誌のタイトルです。
PTA教養部が企画し、会員皆さんの協力を得て、年3回発行しています。
先日、引継ぎをしたので、教養部長の仕事もお役御免です。\(^o^)/
PTAの皆さん。ありがとうございました。

最後のお勤めとして、最新号(3/15発行)の編集を担当したので、原稿が手元にあります。
せっかくなので、中学校の卒業生にかかわる部分を掲載します。
会員皆さんの元に届くのは白黒なので、ここは気合を入れて(?)フルカラーでね。
大切な仲間!
みんなイイ顔してますね~。

卒業式から1週間。3年間の思い出に浸っている頃でしょうか?
それとも、新たな生活に思いをはせているところでしょうか?


センター留学生たちも、終業式(=春休み)に向けて浮き足だってる頃でしょうね。
えっ? ソワソワしているのは故郷で待ってるご家族の方? 案外そうかもね。
もうすこし待っててね~。(^o^)丿



発行日過ぎてるのに、うちの子はまだ持って帰ってきません。(ーー;)
小学校はまだ配ってないのかなぁ・・・それとも机の奥に紛れ込んでる???
ひょっとしたら中学校の卒業生以外はまだもらってない?
だとしたらフライングだなぁ・・・^_^;

ビートが発芽しました

ビートの播種作業は9日からはじめましたが、14日に潅水すると
15日の午後には発芽が始まりました
発芽は正直なもので、半日でも早く撒いた種はそれだけ早く芽が出ます
きっと 水をもらうのを待っていたんでしょうね~



昨日の画像ですがだいたい出揃いました
あと3~4日すると本葉が出てきます

20070320000942.jpg 20070320001003.jpg

ハウスの中も緑色に見えてきました

20070320000952.jpg


これから日一日と子葉が大きくなるのでハウスの中の
緑色が濃くなってきます

これからしばらくハウスの温度管理に気を使います
畑に移植したときに、枯れずらく根付きをよくするためには
なるべく温度は低めに管理しあまり大きくしないようにするのがコツです

小さくがっちり、ゴロンとした苗がいいんですよね~

んっ? 、、、だれだ~??、、、
会長みたいだって言ってるのは~ (*^_^*)

融雪剤散布

先日 ヘリコプターによる融雪剤散布が行われました
十勝晴れの澄み切った空の下、絶好のフライト日和です

 20070318221129.jpg


融雪剤は ヘリの下に釣り下がられたホッパーに入っています

20070318221100.jpg 20070318221113.jpg


空中でモーターを回し散布します。

20070318221141.jpg

融雪剤が撒かれて10分のもすると融け始めます

雪の量は結構多いです
3月10日時点で上美生の積雪は70センチとのこと、、、
今年は雪が少ないと思っていたのに、いつの間にか平年並みに積もりました

このあと天気が続きドカ雪がこなければ、今月の末ごろには小麦が顔をだします。

FC2さんに感謝!

えっ?
FC2さんって誰? 誰のニックネーム? 新しいライターさん?
って、自分でボケてはいけませんね。 誰もつっこんでくれませんから。 ^_^;

このブログは FC2さんから場所やテンプレートを借りて運営しています。
それだけでも感謝すべきなんですが、この度、更なる配慮をいただきました。

見た目や使い勝手が画期的に変わったわけではありません。
おそらく、こうして告知しなければ気がつかない人の方が多いでしょう。

>FC2では教育関係、公共の福祉に適っている(中略)ブログについては、
>FC2スタッフのチェックの上でテキスト広告表示免除等の措置を取っております。

という規定があり、今回、山村協ブログも申請したのですが、
申請からわずか4時間後には許可されていたのです。
特に返事は無かったので、もっと早かったかもしれません。
ほんと、感謝感謝です。

で、具体的に言うと、ページの一番下、
カウンターの上の文字列が上から下に変わりました。
広告あり 広告なし

よく見ないとわかりませんね。
普段は一番下まで行くことは無いから、あんまり関係ないかも・・・。(ーー;)

で、でもね、携帯から見ると、携帯用の画面でも広告が消えてるんです。
これは結構見やすくなったと思います。今まではこんなのが出ていたんです。
携帯サイトの広告
広告の文字リンクは、記事への文字リンクと同じ大きさでしたし、
この内容(リンク先)はちょっといただけません。これが消えたのです。
携帯用のアドレスは http://sanson.blog21.fc2.com/?m です。
一度アクセスしてみてくださいね。(^o^)丿

画面右に下のようなロゴが残ってますが、
いつもお世話になってる FC2さんに敬意を表して残しています。
ブログやるなら FC2ブログ


えっ?
そんなことなら、もっとはやく申請せんかいっ!
って、つっこみはご勘弁を。^_^;





ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●K玉
 2010年家族で上美生に引っ越
 してきました。山村会計・・
 ほんとは遊び担当です。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク