ままならない・・・

土曜日から雪が降ったり止んだり・・・
おかげで、メムロスキー場はなかなか良いコンディション。
二日とも、スキー場に下の子を送り届けましたが、友だちも来ていたみたい。
日中は太陽が出ていたり、風も無かったようだし、今滑らなくていつ滑るんだ~ってね!

これがクリスマスの頃なら、スキー場も儲かったんでしょうが・・・
お天道様が相手だと文句も言えませんね・・・(ーー;)


明けて今日は月曜日、また雪が降ってます。
しんしんと、ただただ降ってます。なんか、いかにも積もりそうな感じ。
一日の中でも、針のような雪だったり、綿毛のようだったり・・・
上空の気温等の条件で雪の結晶が違ってくるって聞いたことあるような気が???


明日も降るみたいだし・・・スケート記録会は延期かな?
中止にならなければ良いけど。

リンク作りのスタートは雪が降らなくて苦労したのに、大会にあわせるような降雪。
PTA3役のみなさん、大変ですがもう少し・・・よろしくお願いいたします。



母の部親睦会

少し日にちがたってしまいましたが、先週の金曜日、お母さん達と
先生方の親睦会がありました
幹事をしてくださったお母さん方、ありがとうございました。
(あ、akkoさんもそうだったよね。ごくろうさまー)
 
席順もくじで決めるので、普段話す機会の少ないお母さんや
中学校の先生とも話しのできる貴重な時間です。
時期柄受験の話もでたりなんかしても、自分にとってはまだまだ
遠い事のような気がして他人事なのですが、実際受験生のお母さん
に「あっというまよおー」なんていわれると、「ま、まじでー」
ってかんじです。

告白してしまうと、今年また私罰ゲームのチームでした
二年連続です。上美生にきて三度目の親睦会、はじめの年は幹事
だったので、ほとんどパーフェクト??
皆さん、来年私と一緒のチームになったら気をつけてください。

明石海峡大橋

本州と淡路島をつなぐ全長3911m、中央支間1991mで世界最長の吊り橋です。
1998年(平成10年)4月5日に供用が開始されたそうですから、もうすぐ10年ですね。

学生の頃に毎日乗っていた山陽本線からも良く見えるのですが、
かつては何も無かったので、淡路島と陸続き(橋続き)なのはあまりしっくり来ません。
こんな近くまで来たのははじめて。
結構迫力あるし、構造美っていうんでしょうか、きれいです。
土木屋さん(土木の仕事や勉強している人たち)なら大喜びなんでしょうね。
夕暮れの明石海峡大橋
向こうに見えるのが淡路島。あらためて見ると、淡路島って近いな・・・

夜もライトアップされて、昼間とはまた違った美しさでしたよ。

以前、車で淡路島に渡りましたが、4キロ程度ですからあっという間で覚えていません。
現在は片道2,300円だそうです。ちょっと高いなぁ・・・気軽には走れませんね。
JRの舞子駅に直結していますから、通りすがりのちょっとした観光には良いかも。
大阪や三宮からちょっとはずれにあるので、そのためだけにわざわざ行くほどの事は・・・。
ずっと住んでる私の母親もはじめて来たって言ってました。


もう少し、神戸帰省シリーズ続きます・・・^_^;


「大相撲の今と昔」

先日紹介した、第62代横綱「大乃国」さんの講演会を聴いてきました。

会場一杯の聴衆をぐっとひきつける存在感と話術はさすがです。
現役時代とさほど変わらないのでは?
と思えるくらいの大きな体からは想像しづらい、よどみない進行。
時折、観客を笑わせるエピソードを交え、あっという間に時間が過ぎた楽しい講演でした。
私は親方と同年代なので、話の中には共感する部分もたくさんありました。

演題の「大相撲の今と昔」から、いじめ・しつけ・食育など、
自らの大相撲入門から横綱に登りつめる過程の体験談、
弟子を預かる親方として、ふたりの女の子の親として、
いろんな視点から話をして下さいました。
熱のこもった講演で時間が押して、「スイーツ」の話がほとんど無かったのが
少し残念でした。今度、本を読んでみようかと思います。


PTA教養部長より・・・
段取り悪くて、一部の方にはお手数をおかけしました。申し訳なかったです。
上美生からは多くの方に参加いただき、ありがとうございました。




美蔓亭 (びまんてい)

先日 リンクの水撒きが終わったあと、上美生の居酒屋「喰い道樂」で
班の人たちと親交を深めていたところラーメンの話題となり
Sさんより 題名にある美蔓亭が一押しとの話をうかがいまして 
今日、さっそくですが現地調査してきました。(^-^)v

美蔓パノラマパーク

行く途中にパノラマパークと言うパーキングエリアがありましたが、
そこから眺める景色、、、、なまらいいんでないかい!
いつも日高山脈の山すそに住んでしるので、山を見上げていましたが
こんな風に見るのは久しぶりです。

美蔓亭

ここが美蔓亭 山の中、、っていうか、畑の真ん中っていうか、、
ポツンとこの食堂だけあります  なんか不思議、、、?

頼んだメニューは 

サフォークラーメン

美蔓亭おすすめ「サフォークラーメン」と

アーシュー免

「チャーシューメン」
どちらも博多風とんこつスープです

まずはスープのお味はと 一口、、、
う~ん さすが九州から来られた店長だけあって博多の味がします???
いや 博多でラーメン食べたことないので
本場の味は知りませんけどね、、、\(`o'") コラーッ

でも こってり過ぎず、さりとてあっさりでもなくとんこつのうまみが効いた
コクのあるスープです。なかなかいいんでないかい、、、、
メンはややちじれが少な目の 中くらい、、ってとこでしょうか
文章で表現するのは難しいですね、(^_^;

「サフォークラーメン」のサホークとは肉専用種の羊の種類のことで、
ジンギスカンに使われる羊の肉ってことです、
羊肉特有の臭みもなく、やわらかくて美味しかったですよ。
チャーシューメンのチャーシューは、けっこう歯ごたえ?があったそうですが、
味は良かったそうです。(奥さん談) 
僕には食べさせてくれませんでした。 (○`ε´○)

電話は 0156-62-5033 営業時間は11:00~20:30 定休日は第2第4月曜だそうです
場所は 清水町美蔓、、、 
ああ行って こう行って あそこを曲がったとこです?(+_+;)\(-_-;)バシバシッ!!

あれ? あまりにも大まかすぎるので、HP紹介しておきます (^_^;
詳しくはここ見て行ってください 

http://www2.odn.ne.jp/biman-nukumori/newpage1.html

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ