FC2ブログ

山村協イチオシ「食い処」

新しいカテゴリーが誕生しました。(^o^)丿

山村協のライターが実際に食べて、独断と偏見で寄稿します。
ライターの皆さん、どんどん書き込んでくださいね。

お約束は、必ず自分で食べたお店・商品である事。
記事を読んだ人が行きやすいように、住所と電話番号もお願いします。
HPのアドレスや、営業時間、定休日などもわかればうれしいですね。
あ、あと、記事の件名はお店や商品の名前でお願いします。


記事を見て食べに行ったら、コメントくださいね。
味覚は人によって違います。反論意見でも結構ですよ~。

さあ、第一号はやはり山村協一のグルメ「会長」さんでしょう。
よろしく~ (^o^)/~~


スキー教室とミニ歓迎会

今日、スキー教室が開催されました。
子ども40名、総勢で60名を越し、晴天の中、怪我も無く無事終わりました。
点呼! 指導員のみなさん。

やまなみ5人娘! 体験のご家族。

運営に携わってくれた皆さん、ありがとうございました。


今回は山村留学の体験(見学)に2家族、計6名が参加されました。
前日より来られて、昨夜はやまなみでミニ歓迎会が開かれました。
夕食後の約2時間、司会進行は全てやまなみの子らにお任せ。
どうなることかと心配しましたが、センター留学生たち(特に女の子ら)が一所懸命盛り上げてくれて、かなり盛り上がっていたようです。
最初、ホールのスピーカーが何故か外部に向けて放送されてしまい、
寒空に大音響が響き渡っていたそうです。^_^;アセアセ
みんなでカラオケ! 熱唱!

誰にしようか? ○○ちゃんが欲ーしい!
(携帯カメラなので画像がよくありません。スミマセン)

今回の子どもたちの司会進行にはとてもよかったです。  ありがとう。
ちゃんと相手のことを考え臨機応変に進行し、いつの間にか仲良くなっちゃてる・・・
ほんと、感心しました。

今夜は、小学校校庭のリンク(水撒き風景)を見てもらう予定です。
せっかくなので、十勝の「しばれる」夜を少しだけ体験してもらいましょう。(^o^)


ルスツ高原

先週の土日、ルスツ高原で全道中学のスキーのアルペン大会が
ありました。芽室スキー少年団からも出場していたので、
応援&滑りにはじめて行ってきました。
ずーっと雪が降っていて、あっというまに新雪状態。息子は
少しおくに入ると足が全然見えなくて上半身が雪の上を移動している
ように見えてちょっと面白かったです。

るすつ3


大きな三つの山でひとつのスキー場なので、人はいるんだけどばらけて
がらがらでした。

るすつ2

ニセコの近くだからか、外国の人も沢山いました。

ルスツ1

凍った木の枝、綺麗でしょう。雪がいっぱいなので枝の近くまで
いけてよく見えます。

あれ?皆さん、今あのCMの歌、口ずさんでませんでした?
私と息子はずっとあの歌が離れず、歌いながら滑ってました。

メムロスキー場も雪、いい感じですよ。皆さん滑りにいきましょー。

えべっさん

関西の人ならたぶんご存知でしょう、北海道の人にはあまり馴染みはありませんね。
えべっさんとは、「えびす様」または「恵比寿神」と呼ばれている七福神の一人です。
詳しい経歴はさておいて、関西では商売の神様として「十日えびす」の祭りは大賑わい。
えべっさんと言えば「商売繁盛で笹持ってこい」。
商売人はもとより、一般人もきそって参拝し、さながら初詣並み。
西宮えびす神社の福男を競う境内レースは毎年全国ニュースで流れますよね。


えびす神社の総社である西宮えびす神社、大阪の今宮戎神社が有名ですが、
私が行ったのは、「柳原のえべっさん」こと蛭子神社。
駅から神社まで、歩行者天国になった道路の両脇に露店が延々と並びます。
えべっさんに参ったのは実は初めてです。離れてはじめてわかるっていうか、
近くに住んでいるとわざわざ行かないっていうのの典型ですね。^_^;
露店が延々と・・・

もちろん、賽銭を奮発(銀色の硬貨)して神頼みしてきましたよ~。
客商売している方たちは縁起物のくま手(飾り物)を競って買うそうです。
こんなお店がたくさん! これを買っても、飾る場所が・・・


うちの下の子は最初から最後まで「りんごあめ」が欲しくて欲しくて・・・。
露店には地域色が現れていて懐かしく、面白かったです。
ニューウェーブは「タラコキューピー」でした。



ボチボチ、、、

正月ボケがなかなか抜けなかった会長ですが
中学校も始まったことだし ぼちぼち仕事しなきゃ!って事で
昨日から 冬休みの工作、、、、?
じゃなくて冬にしか出来ない、機械の整備始めました。

今年の重点整備は ポテトハーベスターです

ポテトハーベスター

十勝の基幹作物である馬鈴薯を収穫する機械、
値段も高いし 部品も高いので自分で修理できるところは自分でします
収穫期の忙しいときに壊れたら一日仕事ができないって事にも
なりかねませからね
それに 自分で機械をいじれば、構造なんかも理解できて
いざ秋の忙しいときに壊れても、手際よく修理出来るってメリットもあります

掘り取り口 掘り取り口

これは芋の掘り取り口についている「掘り取り鍬」と呼ばれる部品
11年も使うとこんな減ります

毛ブラシ 毛ブラシ2


これは 通称毛ブラシと呼ばれ ロータリーバケットで上がってきた
芋と石を分け、選別コンベアーに掃きだす部品です
右の写真の位置についていていました。

とりあえず分解は終わったのであとは組み立てるだけです
ただ心配なのは終わってから、ボルトや部品が残らないかです、
たまにあるんですよね~ 部品が余ること、、、、??

まっ たまに余るのは想定内って事で、
仕方ないでしょう、、、、(+_+;)\(-_-;)バシッ
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●K玉
 2010年家族で上美生に引っ越
 してきました。山村会計・・
 ほんとは遊び担当です。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク