もちまき・・・その2

では、引き続き、もち拾い側からのレポートを!

気温はさほど低くなかったのですが、風が少しあって、寒かったです~。
12時近くになると続々と人が・・・皆さん手に袋を持ってます。
しまった~・・・拾ったもちを入れる袋を忘れた。みんな、気合入ってます。

先ずは、子ども向けにお菓子がまかれます。
子どもの数に比べるとかなりの量です。Aコープさん、太っ腹!
おっと、山村協の会長さんが上でもちまきのお手伝い。(写真左端)
寒い中、お疲れさま~。
おっ! 会長の姿が・・・

そして、とうとうもちまきがスタート・・・
かなりの込み具合なので、私は一番外側でおこぼれをいただく作戦。
思ったより、たくさんゲット出来ました。(^o^)丿

スタッフの皆さん、ありがとうございました。


帰って早速焼いていただきました。
海苔巻いて、醤油つけて・・・美味しかった~。
これだけじゃないよ。 おいしそうでしょ!



そうそう、おもちの中に抽選券があり、なんと「肩たたき」って書いてある。
てっきり、手動の健康器具かと思ってたら、立派なヤツでした。びっくり。
豪華賞品ゲット!


いやー、年末にうれしい幸運が・・・\(^o^)/
さあ、この幸運は明日の年末ジャンボに続くか、それともこれで打ち止めか?
ワクワク・・・。



もちまき

今日は先日の雨がうそのように晴れ渡った、まさしく十勝晴れのなか
JA上美生店のもちまきが、盛大に行われました
恒例となったもちまきを楽しみに集まった人は、百人以上! たぶん(^◇^;)

まずは子ども達むけにお菓子まきからです。

屋根の上 お菓子まき

店長や職員 青年部の部長 JAの役員さんが屋根の上にあがり
歓声をあげる子供たちにお菓子のプレゼント~
あっ、そこのおまわりさん!お菓子は子どもだけですから!

もちまき001 もちまき002

続いてメインのもちまきです
この時ばかりはみんな目の色がちがいます。
おもちもいいけど、皆の目当ては景品のDVDプレイヤーかな?
それとも 商品の五割引券かな? o(^-^)oワクワク
老若男女、山村協の募集部長も会計も監査もしばし寒さを忘れて楽しんでいました。

店内

もちまきが終わった後の店内はご覧のとうりレジ待ちの人で大混雑です
普段は見ることのできない光景に 店長の目に思わず涙が、、、?
いや 屋根の上にあがっていたので、寒くて涙が出てきたそうです(^-^;

ところで会長はと言うと屋根の上で写真を撮っていたので
おもちを拾うことが出来ませんでしたが、ふと足元を見ると
投げる時こぼれたおもちが3個ほど、、、、
拾おうかどうしようか迷っていましたが、JA役員のY中さんがポケットに
入れてくれました、、、、やさしいんですね~~
おまけに中にはなんと五割引券が、、、ラッキー!!

いや~ 今年はいい年でした~~\(^-^)/

みなさん 来年もいいお年をお迎えください!

年末ですね~


最近 ホント思いますが、一年て短いですね~
あっという間に過ぎ去っていくって感じですよね、、、

ところで 毎年恒例の上美生店の年末感謝もちまき
大会が明日の12:00分からあるそうです。
日ごろの利用を感謝して青年部がついたおもちをまきます
みなさん ぜひ参加しておもちをゲットしましょう!

知っているとは思いますが ナイロン袋の中に上美生店の商品 一割引や五割引の券が入っていたり景品の引換券なんかもあるので、なかなか見逃せないイベントですよ。

明日はみんなで、上美生店に行こう~~!

こんな姿に・・・

昨日の雨で、雪景色がこんなことに。
春の雪解け? 小麦が青々と・・・

スキー場だけでなく、畑作農家さんも困っちゃうよね。

去年の今ごろと比べれば、今年の雪の少なさが良くわかります。
http://sanson.blog21.fc2.com/blog-date-200512.html

今日は良い天気で、風もそんなになくて・・・
昨日軒並み欠航した飛行機も無事飛んだようです。
くさや親父さん、無事到着されましたか?

夜になって雪がハラハラと降ってますが、全くの力不足。
早々にメムロスキー場の休業が決まったようです。
オホーツク方面では大雪なのに・・・ホント、天気はままなりません。(ーー;)

>ひでさん
リンク作りお疲れ様です。
気温もあまり下がっていないようなので大変ですね。
PTA施設部の皆さん、体調崩さぬようご自愛ください。



とうとう雨が・・・(T_T)

嫌な予感(予報)が当たってしまいましたねぇ。
朝から雨です。しかも結構降ってます。
この時期に大雨なんて・・・地元の方にとっても珍しいんじゃないでしょうか。
やはり温暖化の影響でしょうかね。(ーー;)

今日の最高気温予報は5℃・・・かろうじて残っていた雪もかなり融けそうです。
メムロスキー場は「CLOSED」だそうです。
全コースのオープンはまだまだ先になりそうですね。
冬休みは書き入れ時なのに・・・雨乞いならぬ、雪乞いしないと。

小学校校庭のスケートリンク。
当番表が来てないのでどうかなーって気になってました。
この雨でまた作業が大変になるんでしょうね。
PTA施設部の皆さん、お疲れ様です。

畑も黒い土が広がっています。
小麦とかには影響ないんでしょうか? 素人ながら、ちょっと心配。


この時期の雨は誰も喜ばないよね。
早く止んで~!!!

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ