やまなみコンサートの案内

きてね!


第8回 やまなみコンサートが12/3(日)に開催されます。(たらんぼの会主催)

今年は、おなじみの「MYU」、「Chain Gang」に加えて
バリトン歌手の高木さんが出演されます。
どんなコンサートになるんでしょう。楽しみです。

みなさん、ふるってご参加くださいね。(^o^)丿

「いずい?」「いづい?」

こちらにきて、色んな北海道弁を耳にして、知らない間に自分も
使っていることに気付いたり、使いたいけどちょっと照れくさくて
使えなかったり。
最近、上級編で、もてあそばれているのが、「IZUI」です。
こいつはいったいなんなんだべな?
去年スキースクールで教わっている時、色んな練習をするんですけど、
先生が、「わかる?この、IZUIかんじ」って言うんですよね。
「IZUIがわかんない」って言ったら、先生「うーん
って黙っちゃいました。
それから、周りの人に聞いたりして、私なりに判断した結果
「IZUI」とは・・・。背中がかゆいんだけど、かいてみたらドンピシャ
の場所が見つからない。とか、ぶあつい手袋して床の米粒を拾う。
そんなじれったい感じなんですけど、違います?
どさんこの会長さん、正解をお願いします。
募集部長さん、ものにできてない北海道弁、あります?

町内探検に行ってきました!

とても良い天気の中、今年最後の山村協事業「町内探検」が行われました。
風のほとんどない、晴天。遠足(?)日和でした。

役員等を含めると60人近い大所帯。町のバスに乗り込んで出発です。
さあ、出発。 楽しみ!


最初は、「美生ダム」
上美生の市街地から車で10分程度、こんなに近くなのに私は初めて訪れました。
小学生らに聞くと、学校の授業で何度か来ているそうです。
お休みのところ、職員の方がいろいろな話をしてくれました。
ありがとうございました。
ダムの上で。 ダムの上で集合写真

ダムの水面に青い空が映り、とても静かできれいでした。
ダム湖



次に向かったのが、「日甜芽室製糖所」
みなさん、このスズラン印を見たことがあるでしょう。
上美生の農家さんで作られたビートもここで砂糖になるのです。
工場の一部はお休みでしたが、従業員の方の丁重な説明とともに、
一連の流れを見ることで「砂糖が出来るまで」がよくわかりました。
ありがとうございました。
ビートの山 (@_@) ご存知、スズラン印。

工場内は45℃近くにも・・・(ーー;)アツイ 後ろのタンクに砂糖が一杯詰まってます。



最後はお待ちかねの昼食「焼肉バイキング」
好きなものを好きなだけ食べられるとあって、目の輝きが違います。

写真を撮っているのも気がつかない?
美味しい~\(^o^)/



普段あまり気にすることのなかった地域の事業所をめぐり、
初めて見聞きすることも多く、勉強になりました。
そして最後はお腹一杯に。

大人も子どもも大満足の一日でしたね。






HPにアクセスできません!

本日、昼前ぐらいから「上美生と山村留学」のHPにアクセスできないようです。
どうやら、プロバイダーでトラブルがあった模様・・・詳しくはわかりませんが。

気長にお待ちください。m(__)m


意見発表&表彰

今日、「第29回芽室町青少年健全育成町民集会」が開かれました。
「北海道教育の日」協賛事業で、今回のテーマは
「育てよう青少年、高めよう地域の教育力」 でした。

上美生から、ふたりが意見発表、ふたりが標語の入選の表彰を受けました。
上美生中学3年生のK君は都合により欠席でしたが、
やまなみから2年生のNちゃん、Aちゃんが出席しました。
そして、今回はなんと、山村協の会長も意見発表で出席されたのです。


上美生から最初に登場したのが、廣江会長の意見発表
「山村留学の応援団」
最初はちょっと緊張気味? 聴衆をひきつける!
ビシッと決まったスーツ姿で、かっこ良かったです。

続いて、Nちゃんの意見発表「センパイ」
先だって、町内中学生意見発表会最優秀賞を獲得したので、今回は特別ゲスト。
堂々と! いい「センパイ」になりたい!
きっと、何度も練習したんでしょうね。心のこもった、とても良い発表でしたよ。

最後は、Aちゃんの表彰。「あいさつ」標語の部、中学校最優秀作品です。
「あいさつは やさしい笑顔の 第一歩」
うれしはずかし・・・? ちょっぴり、硬くなった?
上美生らしくていい標語ですね~。


みんな素晴らしかった。
とてもよかったよ! \(^o^)/パチパチ


ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ