学習発表会

昨日、盛大に開かれました。
子どもたちが一所懸命がんばったのが、そして何より子どもたち自身が楽しんで演じているのが伝わってくる、とてもいい学習発表会でした。

歌あり踊りあり、お笑い(?)ありの盛りだくさんで、観客側も気の抜けない、
十分に楽しめる内容でしたね。
久々に復活した、小中合同の合唱が良かったです。
小1から中3まで、70名を越す子どもたちの元気でさわやかな歌声。
授業の合間を縫っての練習は大変だったと思いますが、来年以降も続くといいですね。

全員揃って・・・

留学生のご家族も大勢で来られました。
関西や首都圏から、時間を調整しての来訪、お疲れさまでした。
夏休み以来の再会。子どもたちの熱演を楽しんでいただけたことと思います。
センターの留学生の頑張りはもちろんですが、
それを見守るご家族の方々の姿が大変ほほえましかったです。


学習発表階の終了後、「やまなみ」にて簡単な懇親会を開きました。
1時間半の短い時間でしたが、留学生のご家族と地元の子どもたちの父母、
山村協の役員らで盛り上がりました。
先ずは、自己紹介から・・・

今後も、地元の父母と山村留学生のご家族との交流の機会を設けたいと思っています。
都合がつけば、ぜひご参加くださいね。(^o^)丿


その後、都合のつくメンバーで地元の居酒屋で2次会。ここでもかなりの盛り上がり。
私は都合で途中退出しましたが、その後の3次会はいつまで続いたんでしょうね・・・^_^;




食べ放題! \(^o^)/

こんにちは、はじめまして。
ネコマルさんの紹介でお邪魔してます。
名前は・・・・ヒ・ミ・ツ。世話人に迷惑がかかるといけないから。(^^)
もぐもぐ・・・

ここだけの話ですが、2月に一度くらい、家出してます。夏も冬も関係ありません。
いえ、そんな遠くに行く勇気はありません。ちょっと散歩って感じですね。
このあたりは美味しい野草が一杯生えているので、食べるものには困りません。
特にネコマルさんが住んでる家の庭は食べ放題!
私のために育ててくれているのかな?

バトミントン部の校外ランニングコース沿いなので、見られちゃってるかも。
みんな私を見かけると捕まえようとしますが、そう簡単には捕まりません。
ネコマルさんちの世話人もアミを持って追いかけてきたけど、無理無理!
長い足は伊達じゃないのだ。  最近は捕まえるのをあきらめたみたい。

そうそう、先日の子猫ちゃん、元気だそうです。
女の子で、名前は「ペコ」ちゃん。またここに出てくれるといいね。

昨日、学習発表会の総練習があったそうです。
ネコマルさんちの子によると、95点の出来だそうです。
マイナス5点の理由はなんでしょうね?
日曜日の本番が楽しみですね。
私は観にいけないけど、みんながんばれ!

お腹一杯になったことだし、実家の世話人が心配しているといけないので、
そろそろ帰るかな。

また遊びにきますね~。(^o^)/~~



山村留学の特集記事

北海道で発行されている雑誌「EastSide」014号で山村留学の特集記事がありました。
14ページにわたる巻頭の特集記事で、道北方面の4つの学校を取材しています。
内容は、主に「親子留学」「移住」について書かれており、
上美生のようなセンター方式の記事はありませんでしたが、大変興味深く読みました。

特集部分の目次は以下の通りです。
Contents 目次
2-7 特集:山村留学/遠軽町立支湧別小学校「こまくさ山村留学」
8-9 特集:山村留学/斜里町立峰浜小学校
10-11 特集:山村留学/置戸町立勝山小学校
12-13 特集:山村留学/小清水町立北陽小学校
14-15 特集:山村留学/「もうひとつの山村留学」文・岡元藍(仮名)


北海道以外の地域の書店では手に入れづらいようですが、ネットで注文が出来ます。
わざわざネットで注文してまで・・・という方、
今なら下記のリンクで一部立ち読みできますよ。^_^;

遠軽町立支湧別小学校

置戸町立勝山小学校


私の見た秋 会長編

会長秘蔵の紅葉を載せます

momiji

みごとな紅葉! 言葉はいりませんね、、、(@o@)
この場所は 芽室町内ではありませんが
上美生からごく近いところです
池があったりして なかなか絵になりますよね~

ashiyama

途中の道からみた風景
もう紅葉も終わり 晩秋を思わせる光景です

コクワの実

昨日 ある人からコクワの実の情報を入手したので
帰りに寄り道して コクワの実を採ってきました
娘に食べさせると 「キウイみたいな味だ~!」って喜んでました
ホント 小さなキウイフルーツです
僕が子どもの頃は 秋になると豆積みの手伝いしながら
おやつに採ってきて食べたもんです
山ぶどうやコクワの実採って食べるのが楽しみだったんですよね~

ところで このコクワの実、食べ過ぎると舌が痛くなります
何故かは知りませんが きっと何かの成分が強いんでしょうね~
コクワの実を見つけても 決して食べすぎないように、、
それと まずは会長に御一報を、、、!('▽'bグッ

もうすぐ学習発表会

学習発表会まであと一週間。子どもたちの練習も熱が入っていることでしょうね。
センター留学生のご家族の元にもプログラムが届いているかと思います。

上美生の学習発表会は、子どもたちひとりひとりが主役です。
小学校1年生の「はじめのあいさつ」から中学生による「劇」
そして「おわりの挨拶」まで、いろんな演目がびっしり。
演じるほうだけでなく、観ているほうも気が抜けません。
そうなんです、上美生の学習発表会は観客も一体なんです。
大いに楽しんで、そして大きな拍手をしてあげてくださいね。(^o^)丿

今年は、小中学校合同の合唱もあります。
小1から中3まで、全員が舞台に揃ったら壮観でしょうね。

センター留学生のご家族は、子どもたちに会うのは夏休み以来ですね。
2ヶ月あまりの短い間に、一回り大きく、そして、たくましくなった子どもたちの姿を見て驚かれるかもしれません。
学習発表階の後、「やまなみ」で簡単な懇親会を開催します。
時間が許すようであれば、是非ご参加ください。
皆様にお会いするのを楽しみにしています。


先週、親子で留学を検討されている方が見学に来られた際、
私も小学校を一緒に見学させていただきました。
授業中の劇の練習や、休み時間を使った器楽の練習を垣間見ることが出来ましたが、
子どもたちの真剣な表情、そして、何よりも楽しそうな表情が印象的でした。

劇の練習 休み時間も器楽の練習!

変装中! 授業の見学



夕方暗くなっても、中学校から太鼓や管楽器の音が聞こえてきます。
授業が終わってクラブ活動までの合間にがんばって練習しているのかもしれませんね。

いやー、ほんと、楽しみですね。(^o^)丿


ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ