明日から9月

そうです、「山村協ブログ強化月間!」が終わります。
皆さんのご協力で、見事にカレンダーが色付きました。
すごい~!

宣言はしたものの、ひとりではとても出来ません・・・
みなさんの協力で無事最終日を迎えることが出来ました。(T_T)ウルウル
本当にありがとうございました。

2年目に突入したし、心機一転!
でも、頑張りすぎるのは「山村協ブログ」らしくないので、
明日からはまた、お気楽に、ゆる~く行きましょうね。
ライターの皆さん、よろしくお願いしま~す。m(__)m



9月を前に、朝晩はめっきり涼しくなってきました。
先日、小学校の水泳記録会がありましたが、温室(?)プールを一歩外に出ると
昼間なのにひんやり・・・もう秋の気配です。でも、今年の夏は暑かったなー。(ーー;)
う~・・・レンズが曇る。

水泳記録会のひとコマ。

一年生たちはみんな、ビート盤にバタ足でゆっくり進みます。
ひとりの一年生の女の子。
泳ぎが苦手みたいで先生がお腹の下に手を沿えてゆっくりゆっくり進みます。
手を離したら沈んじゃうのかもしれません。
先生が手伝うのは浮かせることだけだから、進むのはほんとにゆっくり。
他の一年生たちがゴールしてもまだ、半分ぐらいでしょうか。
そのうち、みんなから「がんばれー」と声がかかります。
同級生も、上級生も、先生も、観覧の父母からも・・・
何倍もの時間がかかってゴールした女の子、とても良い笑顔でした。
彼女はきっと、今はまだ水泳が苦手でも、嫌いにはならないでしょうね。
見ている方もなんだかうれしくなっちゃいました。

上美生の学校のいいところだと思います。





公開授業

先日 総合学習の公開授業を参観してきました
今年の総合学習は 多摩美術大学との共同プロジェクト
名付けて「KTMプロジェクト」、、、です。
なんか難しソ~でした

午前中 生徒達は幾つかの班に別れ 位置情報もわかる携帯をもって
上美生のあちこちに行き 撮った写真を「とかち田園空間博物館」にアップ
してきたそうです
午後からの公開授業の時には その素材を使って新聞を作ったり
アルバムにしたりの作業です。

総合学習1 総合学習3 総合学習2

総合学習4 総合学習5 総合学習6

みんな真剣な顔で パソコンに向っていました

じつは、、、
参観中 となりで校長先生が、内容を丁寧に説明をしてくれました
僕は「ふんふん、、、」と解ったような「ウ・ナ・ズ・キ」? をしていましたが、
ホントはあまり理解できてなかったんですよね~
帰ってからも 奥さんに「どんな授業してた?」って聞かれたので
「よく解らん!!」って答えたら、、、、(+_+;)\(-_-;)バシッ! って 
怒られました、、、(T_T)

校長先生、、、ゴメンナサイ!
補足があったら 付け足してください

ナイタイコウゲン

お天気の良かった日曜日、ナイタイ高原牧場にいってきました。
行った事がなくて。

みち

うーん、良い天気だ。

途中で馬の親子発見しました。なんで仔馬はちゃんとお母さんの
後くっついているのだろう。私なんてスーパーとか、お祭りとか
すぐ迷子になって怒られたのに。
うま


ナイタイ高原牧場に到着。広くてびっくり!!
でもお腹へったなー。あ、うまそうなイモだんご。
いもだんご
いもだんご INナイタイ高原牧場

あー美味しかったー。あれ?ソフトクリームだ。
やっぱり、牧場と言えばソフトクリームでしょう!

しあわせソフトクリームINナイタイ高原牧場

しばらくぼけーっとしてしまいました。まわりをきょろきょろすると
同じようにぼけーっとしてる人が沢山。
したくなるよねー。この天気、この景色。
さ、満足満足。帰るべ!
あれ?肝心のナイタイ高原牧場の写真とってなーいいいい!
シマッタ。

さて、今日は何の日でしょう?

と、ここでネット検索しても私の望む答えは出てきません。

えっ! 私の誕生日?
確かにネットで調べても出てきませんが、違いますよー!

後で正解をコメントしますね。
思わせぶりですが、たいした「日」ではありません。^_^;



今日も快晴!!

今日も気持ちよく晴れて、洗濯物もじゃんじゃん片付きます。
会長さんは今日もさくさくおイモ堀りでしょうか。
昨日目撃した会長さんは、この間私がちゃりで抜かしたトラクター
とはまた違うのに乗ってました。
色んな働く車、男の子は憧れるよねー。私ものってみたいなー。
このお天気続くといいですね。うちのトマト君もやっと赤く
なりだしました。
とまと

ひまわりはまだ咲かないんですよねー
でもお日様がよく照ると一日で随分伸びるので、そろそろ
咲いてくれるかなあ・・。
ひまわり


家の前の学校のプールも、昨日見に行ったら沢山の子供が楽しそうに
泳ぎにきてました。プール日和だよね。そういえば今年まだ泳いで
ないなあ・・。募集部長さん、泳ぎました??来週は水泳記録会
ですよね。それが終わったらホント秋だなあ。
プール

プール。まだまだ雲も夏っぽい。気持ちいいです

貴重なお天気の日曜日!!丁度姉も遊びに来てるので、一日
連れ回して付き合わせようと思います。





ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ