嵐山のうっしー

冬は滑っておりる嵐山の斜面も夏は牛さん達が放牧されています。
車で走っていると斜面に点々の牛さん模様がかわいいです。
嵐山の上から見下ろす写真と逆で下から見た一枚。うっしー

ちょっと牛さん見にくいなー。
色んな所から集まっている牛さん達は何を考えてむしゃむしゃ草を
食べているんだろう・・・。
「お、あの子かわいいじゃん」とか、「うん、この草まあまあだべ」
「今日はCコースいってみる?」とか??
のどかな景色に見てる私ものんびりしちゃいます。
牛さん達いつごろまでいるのかしら・・・。

全道大会まで、あと一週間

ソフトテニスの全道大会まで、あと一週間となりました。
連日の暑さの中、基本練習に励んでいるようです。

団体戦の組み合わせが決まりました。

まず、出場校16校を四つのブロックに分けて、予選リーグ。
四校ずつですので、三試合ずつやります。
上美生は、Bブロックで、苫小牧、北見、小樽の中学校と一緒です。
レベルの高いと言われる、札幌・旭川と同じでなくて、ラッキー?

次に、各ブロックの一位のチームによる決勝トーナメント。
準決勝、決勝戦が行われます。
ここまで行ってくれるかな。

全国大会に行ったら、ユニバーサル・スタジオに連れて行ってやるぞ!
校長先生の、にんじん作戦はうまくいくかな?

小学校も夏休みスタート!

今日から上美生小学校も約1ヶ月の夏休みに突入です。
早速朝から遊びに出かける我が子。
昼に帰宅し、昼食食べて、午後はプール道具をもって・・・今日は天気よかったからね。

町内の子ども会のラジオ体操は月曜日から2週間のみ。
しかも土日休みだから実質10日間。
甘い、甘すぎる・・・私が子どもの頃は、判子もらうために毎日せっせと通ったもんです。
最後に、ノートと鉛筆貰ったっけ。
ま、時代が違いますね。今時ノートや鉛筆に釣られる子どもはいませんから。

今は学校ではラジオ体操を習わないらしく、子どもらだけではまともに出来ません。
去年は、子ども会の部長だったので、一緒にラジオ体操してましたが、今年はどうしようか。

せっかくの夏休み。一杯遊んで、運動して、普段出来ない事して・・・
でもちょっとは勉強しろよな →→→ 我が子。^^;


中学校は夏休みに入って一週間経ちました。
センター留学生たちはどんな夏休みを過ごしているんでしょう?
sugarさん。そのうち、様子をアップしてくださいね。

留学センター「やまなみ」は、シーンと静まり返っています。夜は真っ暗。
センター長に「寂しいね」って聞くと、
「はじめの3日ぐらいはホッとするんだけれど・・・」
そろそろ、寂しくなってきた頃かな。

寒かったり 暑かったり、、、

先週末まで低温注意報が出るぐらい寒かったと思ったら
ここ3日ほどは すっごい暑いです! 
今日は30℃以上あったとか、、、
雪国育ちの会長としては、身体も気力も気温の変化についていけません 
先週は寒さのせいか腰が痛かったし、、、(><)∥
今日は 暑くて仕事したくないし~ 困った事です、、、凸(-_- )

スイートコーン

スイートコーンの花がようやく咲き始めました
これは雄花なので ここに実がなる訳じゃないよ、、って
そんな事 知ってるか、、、、('▽'bグッ
この花粉が落ちて 他の個体の子実と受粉して実になる訳です
専門用語で言うと他家受粉ってやつです カボチャなんかもそうですね

ところで、例年なら ぼちぼち小麦の収穫が始る時期ですが
今年は6~7月の低温の影響で遅れています

小麦畑

収穫前の小麦畑の風景
かなり色づいてきましたが 収穫は、、、まだ10日位後かな?
作柄も 穂長が短く不念粒も多いので収量は少ない予想です
やっぱ あの天気じゃね~ 豊作は見込めないか、、トホホ(´Д`)

今年の農作物は低温の影響で総じて生育が遅れていますが
これからのばん回は、、、ちょっときびしいかな~ 
なんとかしてよ~ 神様~!( -。-) ボソッ

最近 会長の営農方針は神頼みにシフトしてきました 

夏といえば、高校野球!

北海道代表の2校が決まりました。

◎南北海道代表は、4年連続6度目の駒澤大学附属苫小牧高等学校
北海道の代表校は優勝なんか出来ないと半ばあきらめていたのに、堂々の2連覇。
北海道民に夢と希望を与えてくれました。
今回、73年ぶり史上2校目の選手権大会3連覇を狙います。

◎北北海道代表は、初めての出場となる白樺学園高等学校
スピードスケートでオリンピックの代表選手を多数輩出する有名な学校なのですが、
実は、上美生のある芽室町にあるんですね~。
ホントの地元代表! たくさん勝ち進んで欲しいです。

というわけで、今年の高校野球、私たち芽室町の人間にとっては、
いつになく熱い大会になりそうです。TVに釘付けかも。

センターの留学生たちも、今は芽室町の住人だよね。
芽室町の上美生に山村留学しているのも何かの縁。
帰省中の地元の代表校だけじゃなくて、北海道の代表校も、応援してね!



30年位前に何度か甲子園に行きました。
TVの放送を見ると、あの独特の雰囲気を思い出します。
熱かったな~・・・と、遠い目 (・_・)

いえっ、あのっ、甲子園に出たんじゃなくて、
観にいっただけです・・・念のため。^^;


ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード