おいでよ!上美生

先日、地元の夕刊紙に上美生中学校の生徒たちが編集した記事が載りました。

鵬雛(ほうすう)-上美生中新聞 勝毎特別版-
全体

上美生中学校のこと、地域のこと、クラブ活動のこと、合同運動会のこと、
山村留学生のインタビューなどがしっかりした文章でつづられています。
編集後記にもありましたが、忙しい中、大変だったことでしょう。
学校のこと、地域のことがとてもよく伝わってくる、いい記事だと思います。

大見出しと集合写真

「やまなみ」に原本を置いておきますので、立ち寄りの際にはご覧下さい。
是非、はやく現物を読みたい! という方は、ご連絡ください。(^o^)丿

小麦花粉症

最近 雨ばかりで、、、どうなってるんでしょう?
いくら降っても 空には雨があるんですね~ 
呆れて あいた口がふさがりません、、、( ̄□ ̄;

天気が悪いので 農作物の生育もかなり遅れていますが
小麦の花が ようやく先週あたりから咲き始めました
先日 隣のKさんと話していたら 鼻声で目も潤んでいるので
風邪でもひいたの、、?と聞くと、
つらそうに「小麦花粉症なんです(´Д`)」 との事、、

う~ん 確かに募集部長の症状とよく似ています、、
僕が知るかぎり 二人目の小麦花粉症患者ですが
他の花粉にはまったく反応しないそうで、小麦だけがダメなようです

小麦は 花が咲き始めるのと同時に 病気の防除が始りますが
スプレアー(防除機械)で小麦畑に入る度に 症状がひどくなるそうで
今回は 開花の真っ盛りなもんだから特にひどいみたいです、
十勝の農家に 小麦花粉症はつらいものがありますが、
もうちょっとで、花時期も終わるので あと少しの辛抱です

がんばれ~ Kさん! (^o^)/

町内親睦会

久しぶりに良い天気。
太陽は出たり隠れたり・・・快晴とまでは行きませんが気温はかなり上がった模様。

上美生町内会(市街地)の親睦会が開催されました。

乾燥倉庫にて ビンゴ大会

小麦乾燥倉庫にて、ジンギスカンを食べ、ビンゴゲーム、カラオケ・・・
やまなみの子どもたちも参加しました。 

リーチはまだかな?・・・真剣です。

なんと、ビンゴ大会で1位をゲットしたのは私。\(^o^)/
豪華商品と引き換えに大恥をかきました。(>_<)

ふたりでキャンディーズ

老若男女のカラオケで盛り上がりました。
やまなみの子らも歌ってましたよ。(^o^)丿

母の部研修旅行

母の部の活動の一つである、研修旅行。いってきましたよー。
毎年この時期に行われます。日帰りで色々な所をまわります。
今年は給食センターに行った後、スイートピアガーデンでクッキー
作り。そして昼食後にはボーリング大会。うーん盛り沢山。
給食センターは、衛生上ガラス越しの見学となりました。
(あ、決して私達がばっちい訳ではないですが、大人数なので
エプロンなどが足りなかっただけですよ)
今日のメニューは中華風野菜スープ、シュウマイ、あつあげと
チンゲンサイのぴりぴりいため、むぎいりごはん、牛乳でした。
栄養士さんの話では、やはり野菜が残ってくる事が多いとか、
食物繊維が不足しているのでご飯にむぎを混ぜている事等、
色々話してくださいました。まだ朝なのにぷーんといい匂いで
お腹がぎゅるっとなりそうになりました。
きゅうしょく

上美生小の給食発見!!

クッキー作りは・・・。伸ばして、型ぬいて、焼いて、飾り
するのですが、まあセンスって現れるものですねー。
センスが無いのは解ってますが・・・。もう食べちゃった!
形はさておき、美味しかったよ!写真ないですからー!!

そしてそして、ボーリング。こんな大人数のお母さんばっかりで
できる機会もそうそうないですから、楽しかった!
いっぱい笑って、いっぱい騒いだので帰ってからノドが痛かった
のは私だけでしょうか?結果は・・・。ビリから三番目。
ブービーでもなく、上位でもなく、いかにも私らしい結果。

ぼーりんぐ

後姿なら大丈夫だよね。のせちゃおーっと。


企画した係りのお母さん達、大変だったと思います。
ありがとうございました!

えぞ梅雨

北海道には梅雨が無いって、一般的には言われています。
梅雨前線が北海道にまで影響して雨を降らせることは少ないし、
梅雨入り・明けの宣言もなされないのでそういう事になっているんでしょう。
そういえば、東北あたりでも梅雨入りしない年もあるとか。(ホントかな?)

時々「えぞ梅雨」という言葉を耳にします。
気象用語では無いので、明確な定義も無いみたい。
ネットでいろいろ調べてみると
「太平洋側を中心に寒さが続き、しとしとと降る雨が多くなる」
簡単に言うと、そんな状態みたいです。

ということは、十勝はまさしく「えぞ梅雨」の最中みたいですね。
なかなかすっきりと晴れず、曇りの天気が続き、時折雨が降り、気温も低い。
本州の本格的な梅雨に比べれば・・・湿気が少ないのが救いです。
関西や東京にいた頃の梅雨がどんなだったか? 忘れちゃいました。
暑くて、べとべとしてワイシャツが背中にくっつく・・・
そんな感じだったような気がするのですが。

昨日、所用で小学校に行く機会がありました。
丁度、えぞ梅雨の晴れ間で気温も上がっていましたが、
行く途中で、小学校の中学年が校外で学習中でした。
小学校の校庭では保育所の幼児らが遊んでいました。(散歩の途中かな)
帰りは、2年生が大きなスケッチブック抱えて絵の題材探しをしているのに遭遇。
やっぱり、太陽が顔を出すとみんな外に出たくなるのですね。

と、思ったのもつかの間、今日は一日曇り空で時折雨。
夜遅くなってからは、カミナリ鳴ってます。(>_<)
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ