やぶさめ

一昨日、時折雨のパラつく肌寒い天候の中、
「第5回やぶさめ競技十勝大会」が行われました。

今年は地元上美生町内から、3人が出場。地元からは初参加です。
AKKOさん、小6のA君(うちの下の子です)、上美生小・中学校ののOBのM君。
何しろ始めてから半年余り。
さすがに上位入賞というわけにはいきませんでしたが、みんな、カッコ良かったですよ。
疾走!

かっこいいー!

空が暗かったのも有り、写真が上手く撮れませんでしたが(単に腕のせい?)、
せっかくなのでちょっとだけ載せちゃいました。

間近に観客がいたせいか、ちょっと恥ずかしそう・・・
でも、それぞれ競技を終えた頃には、ちょっと誇らしげにも見えました。
また練習して、来年もがんばりましょう!
来年は、Aっしーさんもデビュー・・・だよね? (^o^)丿

「やまなみ」の子らも見にきていましたが、木馬のやぶさめにはチャレンジしたのかな?

全競技終了後にウエスタンホースショーが行われましたが、人馬一体の動きに関心しきり。
ホースショー
人間もすごいですが、馬さん、すごいです。賢いです。(@_@)

A君はじゃんけんに勝って、皮のバッグとアスパラをゲット。やったー!!!
早速、戴きました。美味しかったぁ~。(^○^)

イベント続きの5月ですが、次の運動会で一段落。
天気が良いといいですね。

北海道の魅力

私はよく北海道生まれの人達にどこが好き?と聞くと、
「季節移り変わりがはっきりしている所」といわれます。
テンポがとろくさいとよく言われる私は、その速さにもびっくり
しています。
G.Wの頃会長さんの、嵐山からの景色パッチワークみたいだよ
とのコメントに、よし、私が写真を!と狙っていました。
でも「別名:先延ばし星人」なので、すっかりまったりしている間に
車からみても畑の茶色い部分がみるみる少なくなってきて、まずい
パッチワークでなく緑一色になってしまう・・。と思い撮りました。
あらしやま

どうですか?まだちょっとパッチワーク?うーん・・・・

花達もそれっいまだー!!と掛け声をかけた様に一斉に咲きます。
えんれいそう

嵐山のオオバナノエンレイソウです。ここでぼけーっとするの、すきです。



えんれいそう2

これは山菜取りで見た別の種類のえんれいそうだそうです。珍しい色。

こっちにきてびっくりしたのは、おそるべしタンポポパワーです。
農家さんにこれはこまりものなんですかね?黄色のときはかわいい
けれど。家の前のパークゴルフ場も数日で真黄色。うわーっと
思って写真撮りました。
たんぽぽ


次の日仕事から帰ったら、きれーいに刈られていつもどおりパーク
ゴルフ場の光景でした。
たんぽぽ2

あっと言う間に夏が来るのかな。そして?収穫の秋?

セミが鳴いてる (@_@)

今日、下の子が、スズメがセミを食べてるという・・・はあ?
いや、スズメがセミ(たぶん死んでるやつ)を食べていても不思議ではないが、
もうセミが鳴く季節だということに驚いた。(@_@)

ついこの間、雪が降って、桜が咲いて、山菜とって・・・もうセミですか?
ことさらこのように十勝の春はあっという間に初夏に向けて突っ走る。
東京でも、セミはまだじゃないかなあ。どうでしょうsugarさん?

半信半疑でしたが、午後にどさんこ牧場に行ったら、目一杯鳴いていました。
うぐいすとセミが同時に鳴いているのが変な感じ。

ちなみに、十勝ではセミが2度に分けて発生します。
自然の知恵で棲み分けているのでしょうか。
今鳴いているのは、エゾハルゼミ。鳴き声はヒグラシに似た感じ。
本州でも、比較的高地では見られるようです。

2回目のセミはなんだっけ?
また、鳴き始めたら報告しまーす。

小豆まき

先日 23日に降った雨のせいで畑に入れず
農作業が進みませんでしたが、今日小豆蒔きをしました
まだ 畑の水分は多少多めですが 蒔くには支障がないので始めました

今年の作付けは5ha、、、 エリモショウズ アグリショウズ 
きたろまん の3品種蒔きます。
それぞれ 病気に強かったり 多収だったりと品種の特性がありますが
きたろまんは今年デビューした新品種です。
農協に頼まれて試験栽培するんですが 何が取り柄なんでしょう?
聞くの忘れてました、、、f^^*) ポリポリ

それにしても 最近の農作物の品種の名前は オシャレですね~
水稲のキララ、、、に始って 小豆のきたろまん、馬鈴薯のきたひめ、さやか
インカのめざめ など、明らかに販売も視野に入れた命名です。
これが 一昔前なら 農林一号とか エニワとか 名前を聞いても
およそ 食べたくなるイメージは湧かなかったですけど、、、
農作物は、作っただけじゃ売れない時代ってことなんですね~

azukimaki

新嵐山スキー場の裏側に畑があります。
スキー場も新緑につつまれて 今は牧場になってますが
昨日あたりから ここいら辺の酪農家人たちは若牛の入牧してるみたいです。

さて 今年も豊作だったら あんこにして食べますか、、 募集部長!
当然 つぶあんで、、\(^o^)/

チームやまなみ

運動会まであと10日ほど・・・学校でも準備に余念がない模様。
時折、学校の方から応援合戦の練習の音が聞こえてきます。
先日、中学校で立派な「応援パネル」をみました。
毎年感心する出来栄えですが、今年も迫力満点。
まだ見ていない方は、当日をお楽しみに!

小中合同運動会・・・その名の通り、小学校と中学校が合同の運動会です。
上美生保育所も参加しますし、来賓やPTAの参加種目もあります。
お子さんが複数いる家庭はとても忙しい一日・・・ですよね、AKKOさん。

昨年に引き続き、センター留学生のご家族にも参加していただきます。
せっかく遠いところから来られるのに、観ているだけではつまらない。
一緒に楽しみましょう・・・ということで、
昨年は町内Bチーム(チームやまなみ)として「玉入れ」に出場していただきました。

今年は更にパワーアップ(?)して、リレーチームもエントリーしています。
今年は私がPTAの町内常任委員を兼ねているので、メンバー集めも担当しており、
すでに「秘密」のエントリー表が手元にあるのです・・・上位が狙えるかも?
出場いただくご家族には案内が届くころだと思いますが、
それ以外の方々には当日までのお楽しみ。声援、ヨロシクお願いいたしまーす。


町内Aチームもほぼ、エントリー表が完成しています。
実は、去年のリレーは、町内Aチームは優勝したのです。
(と、記憶しているのですが、違っていたらごめんなさい。)
当然、今年も厳選した最強メンバーをそろえて連覇を狙っています。
ライバルは「チームやまなみ」かな?

一方、「玉入れ」は数年来最下位続き。
たかが「玉入れ」と笑うなかれ。これがけっこう難しいし、負けると悔しいのです。
というわけで、今年は事前に練習しようか、というくらい気合が入ってます。
がんばるぞー・・・って、私はメンバーに入っていませんが。(T_T)

いやー、楽しみ、楽しみ。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ