カエルと馬

今日は朝からちょっと曇り空、昼からパラパラ降ってきました。
もちろん雨です。ここに来て雪だと、会長さんが怒っちゃいますね。(-_-メ)
夕方から本降りに・・・畑仕事も小休止でしょうか。

昨日今日と、子どもに付き合い、カエル捕りと乗馬に行ってきました。
気温が上がるとともに雪がどんどんとけ、一気に動物たちも春モード。

子どもが川に関わる新聞を作るのだとかでカエルをテーマに選んだようで、
美生川のよどみに、カエルウォッチング。
たまごが一面に・・・じっと見てるとクラッとめまいを起こしそうなくらい。
写真撮るために捕まえようとするもなかなかつかまらず、
ちょっと不機嫌な我が子・・・^^;
捜索中・・・


馬は冬の毛がどんどん抜け落ち、体型のみならず、顔つきまで変わってます。
私は子どもの練習の付き添いでしたが、せっかくですからと、
ちょっとしたホーストレッキングに同行させてもらいました。
丁度雨が上がり、遠くの山は霧がかかっていましたが、なかなかの景色、
鹿の群れと遭遇するなど、気持ちいい時間でした。
でも、ほぼ初心者ですから、馬に揺られつつも体は緊張していたらしく、
帰ったら一気に疲れが出て、まさしく体中が痛い・・・運動不足のつけが。

牧場の一角にある貯水槽にカエル発見。
ここでは見事ゲットして、写真を撮り、大満足。ゲンキンなヤツじゃ。(-_-;)
といいつつ、一緒に網を振りかざし童心に帰る父なのでした。
このあと、リリース。

モブログというらしい・・・

最近まで考えもしなかったのですが、このブログ、携帯電話からの閲覧が可能です。

そんなの、常識でしょ!  何を今更!
と言うなかれ。本当に気が付かなかったのです。
携帯電話を文字通り携帯する電話としてしか使っていない私、
メールは何とか受信して簡単な返信は出来ますが、ネットは経験なし。

ま、とりあえず説明通りにやってみるか~・・・あっさりつながりました。(゚o゚)

やってみるもんですね~。画像も見られます。コメントまで送れます。
そして、そこまで出来るのだから、当然新しい記事も投稿できます。
ネット環境がなくても、携帯さえあれば山村協ブログにアクセス出来るんです。
おぉ~、と言うことは外出先で携帯で写真とってコメントつけて投稿・・・
なんて荒業が出来るのか?

誰か、出来る方やってみてください。私の携帯、カメラがついてません。
親指で文章打つと、つりそうになります。顔文字も打てません。^^;

ま、とりあえず、そういうことが出来るということでした。肝心のアドレスは、
http://sanson.blog21.fc2.com/?m
ここのアドレスに半角の「?m」をくっつけるだけです。

という訳で、この記事にコメント入れていただく場合、携帯からに限定します。(^_-)
(この記事だけですよ。他の記事はお好きなほうでどうぞ!)

春耕

今日から春の農作業が始りました
例年から見ると一週間ほど遅い作業開始です。
周りには まだ残雪がちらほら残っていますが
2回も撒いた融雪剤のおかげで、ようやく雪も無くなり畑が乾きました

日高山脈001

遠くに日高山脈を望み トラクターが大きなエンジン音を響かせながら
畑を耕します、いかにも十勝の春の風景ですね~
十勝平野にも遅い春がようやく訪れました。\(^o^)/
 
この畑は ごぼうを蒔く予定ですが これから約二週間かかって
芋10ha ビート10ha ごぼう2haの蒔付けをします。
これからしばらく 寝る間も惜しんで働きます、、たぶん(^-^b

ちなみに このトラクター外車です、
帯広は外車の登録台数が日本で一番多いとか、、
真相は トラクターだったんですね~(^o^)v

春の真ん中?

もう、春も真ん中ですか?
昨年、ふっと気を抜いたスキに春にとっとと行かれてしまったので
今年は慎重に見張っています。
急にどっと雪が降ったりするし・・。

でも道の脇をみるとふきのとうがいっぱいでてます。
春だー!!これどうやって食べれるの?
ふきのとう

もうこんなに出てるのはダメなの?
なんてったて、昨年までふきのとうがのびてふきになるのだと
思ってましたから。
確か募集部長さんもそうじゃなかったですか?

募集開始しました。

今日また雪が降りました。
せっかくHPのやまなみの写真を雪景色から春夏バージョンに変えたばかりなのに。(-_-;)
子どもらが修学旅行から戻ってきた途端にこの天気。
そういえば、出発の時も荒れ模様でした。
「やまなみ」には「嵐を呼ぶ男(娘)」がいるのかもしれませんね。 古っ!
昨夜はお土産話でさぞ賑やかだったことでしょう。(^。^)

先日、会長から書き込んでいただきましたが、
来年度のセンター留学生の募集が始まりました。
http://www.netbeet.ne.jp/~sanson/link/18boshu.html
山村留学に興味のある方は是非ご覧下さい。

今年は、山村協の行事に留学希望者やそのご家族も参加できるようにしました。
せっかく遠くから来ていただくのだから、面接で緊張するだけじゃつまんない。
一緒に楽しみましょう!

もちろん新規希望者だけじゃなくて、現役の留学生や地元の子どもたちの
ご家族も参加OKです。気軽に問い合わせください。
せっかくだもの、どんどん参加してみんなで楽しみましょう。(^o^)丿
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ