山村協Blog2006年03月

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2006/03/30(木)
更に降り続く雪。  やまなみも雪に囲まれました。
吹雪!

雪の山!

通用口もこんなに!

また降ってます~ (@_@)
2006/03/29(水)
昨日までは 小麦畑の小麦も見えていたのに 朝起きたら
あ~ら不思議 一面の銀世界!
今現在80センチ以上になりました、、、(@o@)

一日中降り続き今も降ってるから 明日の朝までにはどのぐらいになってるか、
1メートルいくかもしれません、、 久々の大台到達か?
十勝の春先には 一度や二度大雪がありますが、ここまで降るのは珍しいです。
おまけに 湿った雪でショベルで押しても重い雪でした
やまなみ生がいたら きっと大はしゃぎで雪合戦でもしたでしょうね

大雪001

午後二時頃 猛烈な降り方でした

大雪002

屋根から落ちた雪が 屋根に届きそう、、おまけに玄関のドアが埋もれました!

今日は除雪を三回しましたが、今年の冬 降った雪の量よりも
今日一日の雪の量の方が多いかもしれません トホホ、、、

小麦畑001

ホントは 今日はこの写真使って 春の近付きを伝えたかったんですが
この分だと 十勝の春はいつになるのやら、、、?
2006/03/28(火)
ブログで、会長さん募集部長さんをはじめ事務局長さんとか
色々な名前が登場します。
私も真似してちょっと考えてみました。
「自称:上美生親善大使」ちょ~かっこい~
今回上京したのは結婚式の為でしたが、その機会に前の
会社の人達、住んでた所の友人達にも会う事ができました。
そこで、トテッポーを配って、記念写真をとって、上美生の
自慢をしまくってきました。(撮影後トテッポー回収したり
してないですから)
だから、上美生親善大使に決定しました。
しゅう


ごぼう

品川にて「トテッポー」

しゅうごう


しゅう

夜が更けても「トテッポー」


つぎ

代官山にて「トテッポー」

集合

五反田にて「トテッポー」

あっという間の週末でした。
2006/03/27(月)
昨日は、うどんの会が開催されました。PTA+山村協のW総会よりも盛大でした。
現役の有児童家庭だけではなく、以前お世話になった人たちもこられるので当然ですね。

会の途中で「うどんの会」の由来が紹介されました。
戦後、物資のない頃、うどんで先生方を歓送迎したのが始まりで、
その後、「太く長く、お付き合いしたい」ということで続いてきたようです。
そう、とても由緒のある歓送迎会なのです。

今回は、私の子どもたちも大変お世話になった小中学校の先生方が
一度に転任されるということで感慨深いものがありました。
それぞれ、テーブルを回って挨拶をされていましたが、
いざ目の前に立たれると、気のきいた餞別の言葉も言えず、
ただただ「ありがとうございました。」・・・やっぱり送別会は苦手です。

Aっしーさん、ちゃんと間に合いましたね。東京はどうだった~。
2006/03/26(日)
春休みです。やまなみ生はそれぞれ自宅に帰省です。
昨日、今回は2人で帰ってきました。到着ロビーで感動の再会??のはずなんですが、お互いにちょっと気恥ずかしくて・・・。ホントさっぱりしたもんです。

そのまま何が入ってるの?と思われるおもーいスーツケースを転がし
夕方だったので、みんなで居酒屋さんで盛り上がりました。

そして2人に質問してみました。「山村留学を1年してみてどう成長したっ?」 答えは「・・・・・」 でした。

おいおい大丈夫か~4月からは先輩になるんだよ

そんな2人は明日から当然、塾で補習です!!

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド