スケート記録会

今日、小学校でスケート記録会が開かれました。
今シーズンの滑り納め、リンク管理の終了を告げる行事でもあります。
立派なリンク・・・まだまだ使えるのでちょっともったいない・・・。

このところの暖かさに慣れた体にはちょっと寒かったー(>_<)
でも、風はさほど無く、スケート大会にはもってこいの天候でした。
一年生から6年生まで、
今シーズンからはじめた子からスラップスケートを履く子まで、みんな一所懸命。
低学年・・・位置についてっ!

一周250mの校庭リンクを、時間をかけて滑る子、あっという間に通り過ぎる子。
なぜかゴールするとみんなしてリンクに寝転がっちゃいます。
精根尽きた?  
冷たくて気持ち良い?
つかれた~
子どもらしくてほほえましい光景です。

キラキラのリンクはまぶしくて、どっち向いても逆光。
きれいに撮れなくてゴメンナサイ m(_ _)m

母の部親睦会

PTAのお母さん達の組織、母の部の行事として先生方との親睦を
深めるための会が毎年この時期に開かれます。
お父さんなしです、お母さんだけです。会長さんも、募集部長さんも
決して潜入できる事のできない会です。ふふふふふ。
楽しいですよー。写真載せようと思ったんですけど、こんな公の場所
には、とても載せれません。なんて、うそです。
話に夢中で撮れなかっただけです。

普段顔をあわせる機会の無いお母さん達ともお話したりできるので
貴重な機会です。
去年初めて出席したとき初めて会うお母さん達も結構いたのですが、
今年は知っている顔が沢山増えてとてもうれしい気分です。

いい感じでお酒も入ったところで、幹事さんの考えてくれたゲーム
で盛り上がります。
チームに別れて競うのですが、私のチームはダントツびりでした。
募集部長さんの奥様も同じチームでした。罰ゲームは青汁を飲んだ
のですが、これが意外においしくて

しめは小学校の校長先生がお母さん達の名前を全員言って大当たり!
すごいですよねー。それで皆で中学の校長先生の痛風に乾杯しました。
とても楽しい会でした。幹事さんだったお母さん方、お疲れ様でした。
ありがとうございました。



帯広氷祭り

今日から 帯広の緑が丘公園で 氷祭が始りました
雪や氷で作った雪像 氷像がみものです
札幌雪まつりとは規模では遠くおよびませんが
帯広の冬のイベントの目玉商品です。

この時期の十勝は、日中晴れていても寒いのに
娘にせがまれて 夜、カメラ片手にのこのこ出かけました (^_^;
いや~ 寒かったです~ (><)

氷祭002

むしキング、、だそうです 知りませんでした (*^_^*)

氷祭003

ライトアップされると綺麗ですね~

氷祭001

写真では判りづらいですが、繊細なノミ使い、、、さすが北海道知事賞!

まだ 土曜日 日曜日と開催されていますが 暗くなると
ライトアップされるので、できれば夜の方が綺麗ですね
ぜひ 完全武装して夜にお出かけ下さい (^_^)

行ってきたよ・・・USJ

USJ・・・北海道(特に十勝)の人には馴染みが無いよね。
外資系?銀行?あっ、ユニバーサルスタジオジャパンね・・・ってくらい。
今年から帯広-関空の便が冬は飛ばなくなったのでますます縁遠くなっちゃった。(-_-;)

初めて行ったのですが、実は5年位前に帰省した際に、一度チャンスがあったのです。
早起きして行くぞ!と宣言し、子どもらと一緒に早い時間に寝床に入ったものの、
明け方、私の父が急に体調を崩し、救急車で病院に運ばれてしまい、急遽中止に。(T_T)
我が家では、それ以来の懸案事項だったのです。

ノウハウみたいなのはネット上に氾濫しているので素直な感想を。
新千歳から行くことになるので、ディズニーランドに比べると時間的にかなり遠い。
大阪駅からは結構近い。TDL程広くも無いので、一日あれば十分。
JR車両までスパイダーマン


アトラクションは、映画を知ってると面白いですが、そうでなくても十分楽しめます。
ターゲットは若い男女かな。小学生低学年以下や心臓の弱い方にはあまりオススメ出来ません。うちの子は小5と高1なので、結構楽しめました。
大阪に立地しているせいか、スタッフの乗りがイイ。サービス精神満点です。
ターミーネーターやジョーズでも笑わせてくれます。
ウォーターワールド・・・観客席に水かけまくり (>_<)


TDLはもう飽きたなー、今更ミッキーはちょっとねー・・・って方にはオススメ。
USJの為だけに大阪行くのはちょっとツライかも。
関西に行くついでに寄るか、何か他の観光と組み合わせるのがいいかな。
帰りの伊丹空港で偶然遭遇!ポケモンジェット

祝!解凍

お風呂に入った後、いい気分でパソコンいじってます。
え?お風呂?入れたの?って思いました?えへへへ。そうなんです。

しばれてしまった水道管。どうやって出るようになったか・・。
来てくれた会長さんの「お湯たっぷり沸かしてっ」と産婆さんの
ような掛け声でその感動劇は始まりました。
前会長さんのアドバイスでT田さんが水抜きをする管の上を
はずして、上からホースでお湯をいれてだんだんに溶かして
いきました。地道に何度も何度もお湯を入れて、その後ろでお湯を
汲んで渡し役の会長さん。前のこの家の住人でその時どうやって
溶かしたか経験談を話す募集部長さん。そして写真をとる私。
水道管



どれくらい繰り返したのかなあ、遠くのほうからごぼごぼっと
音がしたかと思うと、T田さんに向って水が吹き出しました。
「やったー。」石油を掘り当てたような歓声が。うるうる。
春までほっといたら、管割れちゃってたかもって。ひゃー。
会長さんが「結構のんきでしょ」って。ば、ばれたか。
お勉強になりました。今度は自分でできるぞ。というか、
しばれさせんなよ!ですよね。

もし、あの日飲みに行かなくて会長さんと会わなかったらとか、
管に入れたホースの太さが丁度よくて、それは会長さんが
間違って買っちゃったやつなんだけど、間違えなければそれは
なかったんだし。(しばれグッズとして我が家の備品になりました)
色んな偶然のおかげだ。

二年目でちょっと慣れたと思って調子にのってるのかなあ。
今度は車落としたなんてことにならないよう注意しなきゃ。

ホントにお世話になりました。ありがとうございました。
やっぱりすごいなー上美生のお父さん達って。何でもできちゃう。





ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ