上美生神社

ここ上美生には 霊験あらたかな上美生神社があります
願いごとは なんでも聞いてくれます!
ただし、成すか成らぬかはみなさんの精進しだいですが、、、(^-^b

無信心な私は 初詣ぐらいしか参拝してませんでしたが
来年一年 私どもの農事組合が神社当番ということで
今日は初詣での準備してきました
境内を除雪し 神殿を掃除して、電球つけて、
提灯つけて、、のぼり上げて、、 ふ~ いろいろやる事があります

上美生神社

すっかり綺麗になった拝殿 ひょっとしたら国宝級?

今晩 0時より初詣をお待ちしております
お越しの方には もれなくお神酒のサービスあり!

みなさん 今年一年お世話になりました良いお年をお迎え下さい。

もちつき

昨日 JA芽室上美生店前で農協青年部の若い衆、、 じゃなくて
若者がもちつきをしてました
今では めっきり見る事のなくなった光景ですが
やっぱり正月はもちつきしなきゃね!

じつはこれ 今日正午から行われる上美生店恒例のもちまきの
もちを作っているところです。
つきたては美味しそうでしたが、、、くれませんでした (○`ε´○)ケチ!

もちつき001

今では珍しい 薪ストーブと蒸籠(せいろ)

もちつき002

臼が割れなきゃいいけど、、、

今日のお昼は みんなで上美生店へ行こ~!

初滑り

スケートリンクが完成し、早速滑ってきました。
リンク独り占め
広いリンクを独り占め・・・贅沢というか、ちょっと寂しい・・・
一年ぶりですが、子どもはすんなり滑りはじめます。
私は2週でリンクアウト。足と腰が痛くて・・・(T_T)

十勝でスケートといえばスピードスケート。学校で習うのもスピードスケートです。
気温が低く、積雪が少ない・・・そんな気候が校庭のリンクを可能にし、
スケートが盛んな土地柄を生んだのではないかと思います。
実際、清水選手はじめ、多くの冬季オリンピック選手を輩出する
「白樺学園」は芽室町にあるのです。
http://www.obihiro.ac.jp/~sirakaba/


地元のメムロスキー場でも初滑りしてきました。(もちろん子どもの付き添いです)
http://www.netbeet.ne.jp/~arashiyama/skiarea/skiarea.htm
上美生市街地から車で5分もかからない距離ですから、その気になれば
15分後にはゲレンデで滑ってる・・・っていうのも決して大げさでは有りません。
嵐山のてっぺんから

私は自分の道具を持っていないので、上の子の道具一式を借り、ジャージの上にジーパンを重ねてはき、上はTシャツの上にユニクロフリース、普段着のダウンジャケット・・・
ほとんどリンク当番と同じ格好、やる気は全く感じられません。これぞ普段着スキー^_^;

冬休みとはいえ、平日の昼過ぎ、こっちが心配するくらいガラガラ。
これまた2回滑ってゲレンデアウト、友達と出会って一緒に滑る子どもを残して
これまたガラガラのロッジで仮眠。
若い頃、深夜車で走りつづけ、スキー場に着くなり一日中滑ってたのが嘘のよう。
モーニングセット(朝食引き換え券つきのリフト券)ってのもありました。
スキー場が身近すぎて、リフト待ち行列も無いし・・・真剣さが足りませんね。

総集編 

毎年年末になると、テレビでは総集編なる物を放送していますが
私も今年一年の総集編って言うか 未発表写真を使って簡単に振り返ってみます

入学式

中学校の入学式
やまなみの子供達も期待と不安を胸に入学式にのぞみました

雪

5月7日には 季節外れの大雪となりました
ここはビート畑なのに雪で埋まってしまいました
この時はどうなる事かと思いましたね~

航空写真

雄馬別地区から上美生方面をのぞむ
雄大な眺めが いかにも北海道らしいですよね

小豆落とし

小豆落とし 
収量はあったのに値段がね、、、(T_T)

オンネトー

神秘の湖 オンネトー
これは絶対 神の作った湖です

全道大会

彼等がやってくれたんですよ~
1月の個人戦もガンバレよ!

好きなもの、嫌いなもの

ホント、昨日の風はすごかったですねー。
私は仕事で、息子は嵐山にいたのですが、車からスキーブーツ
おろし忘れ(あほー)昼休みに嵐山に届けに行くことに・・・
地吹雪すごかったー。ああいう時の運転のコツ、あるのかなあ。
まさに前後左右真っ白で、とりあえず道の形こんなんだっけな
と記憶したように運転してみました。気付けば畑の中だったら
どうしよう・・と思いつつ。「北海道で出会った嫌いなもの
に認定しました。もう一つ「北海道で出会った嫌いなもの
はあかぎれです。寒いから?乾燥してるから?私が乾燥してきたから?
かなり指先割れてかわいそうです。私の手。
「北海道で出会った好きなもの」、昨日の地吹雪の前、
木の枝に積もってた雪。これ、私大好きなんです。
枝のゆき

この後、風で吹っ飛ばされちゃったけど・・・

夜、月が明るいときに枝にのっかった雪も大好きだけど、早朝
まだ静かな時に見る景色も好きです。
雪がのっかってなくても、すごく寒くい朝白く凍った小枝も
好きです。何だかおいしそうで・・・。

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ