はじめまして m(__)m

こんにちは。通りすがりに失礼いたします。
上美生の某家に棲みついております、ネコマルと申します。
拾われてきて5年ぐらいでしょうか? 一応♂です。

いやー、たくさん降りましたね。
雪だけじゃなくて雷が鳴り雨まで降ってきて大荒れ・・・
なのに同居する人間たちはなにやら楽しそう???
おだった飼主に、無理やり外に引っ張りだされちゃいました。
つっ、つめたい。
はっきり言って足が冷たい・・・(>_<) 写真も迷惑。 なにが嬉しいんだか???

外は真っ白・・・いつもの建物も違って見えます。
まっしろ!
もう春まで土の地面を見ることもないでしょう。でも、冬はこうでないと・・・(^。^)

気が向いたらまた訪問させていただきます。
ではまた。

大雪!

今日の雪は 降りましたネ~
芽室では20センチぐらいと 言っていましたが
ここ 上美生では30センチは降ったんじゃないでしょうか、、、
おまけに 午後からは雨になって道路はシャーベット状態で
ものすごく走りずらいかったですね。

明日の朝は、道路はツルツルアイスバーンになること間違いないですよ
毎年 冬のはじめの大雪の時は 大きな交通事故が絶えません
出勤される方は 十分気をつけてくださいね!

それと さっきスキー教室の担当者会議がありました
日時は 来年の1月21日です
冬休みがあるので 今からの準備になりますが
担当の役員さんもはりきっているので 留学生も
地元の子も たくさん来てくださいね。

いろんな模様

朝出勤する為に車に乗ろうとすると、窓が凍って
色んな模様ができています。
まど

雪の結晶の模様がかわいくて大好きなんですけど、色んな模様が
窓にいっぱい張り付いています。
「おー、今日はかわいいかんじ」とか、「この部分いいねえー」
なんて、ただでさえ遅れ気味なのに、ついつい観賞してしまいます。
今朝の模様どうですか?

綱引き大会

23日に芽室町の収穫感謝祭が開かれ、そのイベントのひとつとして
小学生の綱引き大会がありました。写真はHPに掲載していますが、感想を少し・・・

低学年、中学年、高学年に分かれ、各チーム5人で戦いますが、
上美生からは、低1・中2・高1の計4チームが参加しました。
例年参加し、特に練習はしていないのですが、結構勝ち進みます。
結果を先に書きますが、低学年が優勝、中学年の1チームは3位。
高学年は5年生ばかりだったので力およばず、勝ち進めませんでした。
農業が基幹産業の町だけに入賞商品は「牛乳引換券」・・・

気合入ってます!
練習無しのぶっつけ本番にもかかわらず、本人たちも、そして応援も気合が入り、
負けて悔し泣きする子もいました。少しでも練習すれば良かったね・・・^^;

上美生は1年から6年まで、親も含めて顔見知り、当然他学年チームの応援もしますから
期せずして大応援団になります。
応援の声の大きさはぶっちぎりの一番でしたね。
私も応援で大声を出しすぎ、喉を痛めてしまいました。

自分たちの勝敗だけではなく、他の学年のことも一所懸命応援する。
自分の子どもだけでなく、他の子どもたちのことも一所懸命応援する。

とても気持ちの良い一日でした。(^o^)丿

ぽちさん 正解ですよ~ (^_^)

Aっしーさん こんばんは
おたずねの件 お答えします

あなたが 書道の筆のまねっこをしたくなったものは
ごぼうの葉の部分です、、、

つまりいつも食べているごぼうそのものが「主根」と呼ばれる根の部分で
「筆のよう」と形容した部分は、根冠と呼ばれる葉の付け根です
筆のようになった先に葉っぱがついているんですが
収穫の邪魔になるので 機械で葉っぱの部分は処理されています
さらに スーパーで売られる時には、この根冠の部分も切り落とされているので
一般には目にすることはないかも知れませんね、
わかるかな~、、、

ちなみに いつも食べている馬鈴薯は 塊茎と呼ばれる茎の部分ですし
さつまいもは 根の部分です
さらに たまねぎは鱗茎と呼ばれる これも茎の部分ですね

以上 会長の「おもしろ農業雑学」でした~~ (^^)/~~~
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
桜吹雪舞い散るスイッチ