上美生付近の空中写真(カラー)

昨日、国土地理院の白黒写真のリンクを書きましたが、会長からもっと低空からの秘蔵カラー写真を提供していただきました。さすが、会長っ!

立体的で、市街地だけではなく、畑の様子も良くわかります。
真上からだとよく見えなかった防風林がきれいに見えますね。

航空写真003
左は、日高山脈。

航空写真002
広がる十勝平野・・・帯広方面を望む。

航空写真001
学校も「やまなみ」もくっきり。

ここで埋もれるのはもったいないので、そのうちHPにも貼ります。

上美生付近の空中写真

この時期、山の紅葉だけじゃなくて、畑も日々色が変わります。
十勝の畑は美瑛とかに比べて起伏が少ない為に写真でのアングルが難しいとか・・・
スケールが大きすぎて空中写真くらいじゃないと収まらない。

上美生付近空中写真(標準画像) 国土地理院, 撮影日:1998/7/19
上美生付近空中写真(縮小画像) 国土地理院, 撮影日:1998/7/19

上美生の市街地(やまなみとか学校とか)は写真中心よりちょっと右下辺り。
カラーじゃないのが残念ですが、これなら会長んちの畑もくっきり?

天高く肥えてます

また食べ物の話です。いいんです。ほっといてください。
食いしん坊万歳!!

まずは秋の味覚秋刀魚。釧路の生さんま、おっきいのが50円で
売っていて、家族の人数も考えずいっぱい買ってしまいます。
これを機会にレパートリーを増やすぞ。
こんなに安くてうまくて、えらいぞ秋刀魚くん!!

そして北海道のスーパーだなあと思ったのが生筋子ちゃん。
沢山の生筋子が冷蔵ケースに、でろりーんと並べられています。
初めて見た時は、これが全部孵化したらどんな光景だろう
と想像して、ちょっと寒くなった程です。
とはいっても、洗面器いっぱいのいくらに顔を埋めるのが夢
というほど、いくら好きの私。たっぷり醤油漬けにして、毎日
至福のご飯タイムを過ごしています。

そして北海道と言えばじゃがじゃが。
得意なじゃがいも料理は?と言われれば絶対「じゃがバター」
と答える程、何もしないのが一番美味しいです。

これで肥えない訳がない。いいんです。秋ですから。

ホームステイ

24・25日とやまなみの留学生のホームステイがありました
ホームステイは山村協の行事の中でも
いかだ下りにつぐ 重要な行事です
留学生にとっても 十勝の酪農家や畑作農家の仕事を知り
地域の人たちと交流するいい機会です。

我が家にも中2の N子ちゃんがやってきました
この日は ちょうどごぼう掘りしていたので
さっそく 野良着を着てもらい作業に参加してもらいました。

十勝晴のいい天気で日高山脈もきれい!
ごぼうの出来もまずまずで 作業もはかどりました。

Nちゃん


ごぼう掘り

行列のできるラーメン屋

先日の日曜日 雨が降って仕事ができなかったので
家族でお昼を食べに出かけました。
小学校の娘に 何が食べたいと聞くと「ラーメン」と言うので
豊頃町藻岩の「ざぼん」と言うラーメン屋に行きました。

ここは かねてより隣の「ヤッちゃん」(山村協の監事)が
「うまいから 一度行ってみたら※1いいべさ~!」と
お勧めの店でしたので、ちょっと遠いけど、
ドライブがてら行くか~と 勇んで行きましたが
なんと、、! 日曜のお昼時と言う事もあってか 
10人ほどの行列ができていました、、

十勝というところに住んでいると食事をするのに 
行列に並ぶという習慣がないので、ビックリです!
並ぼうか、どうしようか迷いましたが 
約一時間もかけて車で来たので、我慢して並ぶ事にしましたが、
何年ぶりだったでしょうね~、、並んだの、、

さて 並んで食べたラーメン味ですが、、
これがまた ※2「なまら、、ウマイ!」
私は みそチャーシューをいただきましたが
こってり系で みその風味がほどよくきいていながら
後味さっぱり チャーシューは まろやか&ジューシーで
私好みのラーメンでした。
家族それぞれ 醤油味 しお味とたのみましたが
みんな満足したようでした(^_^)

さすが 行列のできるラーメン屋ですね、
みなさんも一度行ってみてください オススメです。

北海道の方言
※1 いいべさ~   いいんじゃない?
※2 なまら    とっても すごく
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ