FC2ブログ

足寄動物化石博物館

http://www.museum.ashoro.hokkaido.jp/
先日、子どもと行って来ました。
以前にも何度か行ったこともあるのですが、さほど大きくないし、恐竜の骨格標本のように子どもが飛びつくような「目玉」が展示されているわけでもありません。
今回は、化石のレプリカ作成体験が目的。
前回は時間が無かったので、「次回はきっと」との子どもとの約束で・・・。

3連休の中日にもかかわらず、駐車場に車が数台。
入館と同時にレプリカ作成体験を申し込むと、そのまま工房にて作成開始・・・
この辺が北海道というか、十勝というか。
大都会でこんなメニューがあれば行列は必死ですね。

親子3人・・・ひとり200円。
目的の型枠を選んで、石膏を流し込む、いたって簡単な作業。
イメージとしては歯医者さんで歯型を取る感じ。
待つこと30分(その間に展示を見学)・・・型をペロッとはがして完成。
思ったより簡単に、でもなかなかの物が出来上がりました。
よく乾燥させて着色すれば本物そっくりに・・・型は本物から採ったそうです。
上が本物の化石!

ほとんど待ち時間なし・・・こういうのに慣れると、
何事にも行列に並ぶのが嫌になってしまいます。
それはそれで問題かも ^^;

中学校と小学校

優勝、すごいですね。ほんと、いつもいつも練習している姿をみて、
「頑張ってるなー」と思ってました。
上美生では小学校と中学校が一緒の行事もあり、PTAも一緒なので
うちのように小学生しかいなくても中学校はとても身近な存在で、
「団体優勝」なんて聞くと、やったー!!と喜びをおすそ分けして
もらった気分です。

一緒の行事としては、春に運動会がありました。中学生が小学生に
教えた応援合戦の振り付けをみて、「すごいなー」と思いました。
私なら小さい子達並べるだけであたふたしてしまいそうなのに、
ちゃんと踊り覚えてますからね。
勉強だけでなく、上の子が下の子の面倒を見る等、大切な事を
こうやって学んでいくのだなと思いました。

合同の行事の大イベント、学習発表会の準備も始まったみたいです。
先生方も大忙しで大変とは思いますが、子供達はまた沢山の経験
をしていろんな事吸収してくれるのかなと思います。


優勝おめでとう!

団体戦での優勝は 中学校の悲願だったので
本当におめでとうございます。
去年は 山村の留学生がインドアの全道大会に出場するなど、 
中体連はチャンスと言われていましたが、
残念ながら市内校に破れていました。
出場した選手はもちろん、他の部員の頑張りをほめてやりたいです。

顧問の先生 校長先生 オメデトウ! (^_^)v

全十勝秋季ソフトテニス大会 団体戦優勝!

今日開かれた団体戦で、見事優勝しました。おめでとう!
先週の個人戦でも、ベスト16に3ペアが入り、まわりも期待していたのですが、
プレッシャーをものともせず、実力を発揮し、悲願を達成しました。
本当に良かったですね。冬の全道大会もガンバレ!

上美生中学校のクラブ活動、男子はソフトテニス、女子がバトミントン、
それぞれひとつづつしかありません。
中学校に入ったら○○部に入りたい・・・という選択肢は無いのです。
生徒の数が少ないので、こればっかりはどうしようもありません。

でも、逆に考えれば、少ない生徒数で施設を専有し、
思い存分練習が出来る環境でもあるのです。
男子のソフトテニス部には、全天候とクレーのコートが各一面ありますし、
女子のバトミントン部は、体育館を占有できます。(冬は共用)
それぞれ十人前後の部員にとっては、とても恵まれた練習環境です。

もちろん、環境がいくら良くても生徒たちが頑張らなければ結果は出ません。
実際、生徒らはホントに頑張っています。先生方も一所懸命に指導しています。
表題のようなスゴイ結果だけではなく、毎年良い結果を残しているのです。
(過去のクラブ活動の成績は中学校のHPを見てみてください。)
中学生の活躍を見て、中学進級前から練習をはじめている小学生たちもいます。

その気になれば、いくらでも練習出来る環境があり、結果も出せる・・・
「思いっきりクラブをする」為に山村留学ってのも「アリ」だと思うのですが。

のりおくれないぞ!!

最近家の窓から見える「ななかまどくん」が急に赤くなり、
秋を感じるようになりました。というか、秋です。

春はあれーっという間に過ぎてしまいました。
雪があるとまだ冬だって思っちゃうし、桜はまだ?
と思っているのに、G.Wにまたまた雪が積もったりするし。
あれ?春は?と思ってる間に行っちゃいました。

秋は二回目になるので、満喫するぞー。失敗しないぞー。
紅葉も見にいかなくちゃ。秋の味覚も沢山食べなくちゃ。
ハイキングも行きたいな。
あー忙しい忙しい。うれしい忙しさです。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●K玉
 2010年家族で上美生に引っ越
 してきました。山村会計・・
 ほんとは遊び担当です。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク