和食手打ちそば 祥(よし)

先日、数名で昼食をとることに...
「そば」にしよう。で
芽室町市街地で一番の上美生に近いお店...という理由からこのお店に寄らせて頂きました(^_^;)
P1130901.jpg
上美生の皆さんならこの画像を見れば分かると思います。
高岩方面から芽室市街地に入ると道路沿いにあるお店デス。


大きな地図で見る

店内は小上がりが多いですが満席~
私達は左側のテーブル席を陣取ります。
P1130892.jpg
「どれにしようかな~?」
P1130894.jpg

「お昼にしては高いか?!」
「このそばづくしの写真が魅力的だ!」
で...私は写真が載っていた「そば定食 1550円」を選びます。


キマシタ!
P1130896.jpg

そばだらけですね!! (゜ロ゜)!

「凄いね~!」との周りの声
「さすが大雪園でカツ丼の大盛りを食べた男だ!」

過去記事「驚愕の大盛り!ドライブイン大雪園
等々の声~

えび天そば
P1130897.jpg

かしわそば
P1130898.jpg

ざるそば
P1130899.jpg

これ、トドメのライス
P1130900.jpg


これ、写真でみるより量がありますよ。
保健指導士さんの言うことを聞いて、汁は残しましたが
それでも、昼真っからお腹一杯!
いやいや、メタボ対策には昼に沢山食べて、夜はアッサリが基本です。
この食べ方、正解だと思います。
ソバはヘルシーですしね。

手打ちのソバが素朴な味わいで、とても美味しかったですよー

メニューも豊富でした。
今度は何を食べようかな~?

★★★★★★★★★★★★★★★★

店名 和食手打ちそば 祥 (ワショクテウチソバヨシ)


TEL 0155-62-5558

住所 北海道河西郡芽室町西七条2-2-1

営業時間
[月・火・木~日]
11:00~20:00
[水・金]
11:30~14:00
定休日 無休




炙や ひょうたん

芽室町市街のお店デス。

P1040838.jpg
旧JAめむろスタンドも向かいにあります。
旧武ちゃん食堂(焼そばガーデン 武山)の向かいでもありますね...

まずは「みそ味鶏ザンギ(550円)」
P1040843.jpg
写真は2~3人前だと思います。

ザンギとは??
北海道で言う「鶏の唐揚げ」のことです。
ザンギと唐揚げの違いは、あまり無いようで...
ザンギの方がやや味が濃いらしいですが???

でも「みそ味ザンギ」は珍しいですね~
今のところ、ココでしか食べたことがございません。



「手羽先揚(3本360円)」
P1040851.jpg
やや濃い目の味付けで ビールに合い鱒よ~♪


「シーザーサラダ(500円)」
P1040852.jpg

子供達にも大人気


「ひょうたんイモ団子(320円)」
P1040854_20100904053614.jpg
ひょうたんさんなのでひょうたんの形をしていますね~


「鶏串(3本390円)」
P1040859.jpg
これ!デカいです。ジューシーです。
焼加減が絶妙です。
焼いてくれるご主人は元鳥せいのマスターでした。
職人技です。




「納豆のはさみ揚げ」 
P1040870.jpg
ここでしか食べたことありません。おいしいですよー

「ピザ」
P1040871.jpg
トロトロ~のピザも美味しいですわ♪

「カキフライ(5個550円)」
P1040867.jpg
特製のソースで頂きます。

美味しそうでしょう~
ぜひ、行ってみてくださいね。





☆☆☆ 炙や ひょうたん ☆☆☆

住所:芽室町東1条2丁目5-1
電話&FAX:0155-62-7077
定休日:日曜日
営業時間:17:00~24:00 ラストオーダーは23:30



大きな地図で見る

お食事処 鴨川 

十勝の名物、豚丼の老舗店の紹介です。
しかも、ここでしか食べられない「味噌味豚丼」の紹介ですよ~

kamo09.jpg
このお店、帯広繁華街よりチョット北側にあります。
歴史を感じさせるたたずまいですね~


創業は昭和21年、
老舗中の老舗です。

そして、聞けば ”帯広豚丼” を開発されたというお店の中の一軒だそうなのです... ス..ス..(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!


kamo01.jpg
お店はカウンターと小上がりがあります。

そして、ここのお店でしか食べられないメニュー
kamo10.jpg

「味噌味豚丼 1,280円!!」

このメニューは40年前にご主人が考案された一品です。




注文しますと、フライパンでじっくりと調理してくれます。
そうです!豚丼とはフライパンで焼くのが”元祖豚丼”なのです。

kamo03.jpg

トロ~ッとしていて、とっても甘くて濃い目のタレです。
砂糖は一切使っていない、ミリンだけの甘さです。

kamo02.jpg
ショウガがトッピングされています。
これまた、甘いタレとよく合います。


kamo04.jpg
美味しいです!旨しです!
肉が柔らかですよ♪
大盛りじゃなくても、相当量は多いです。




お食事のお作法として、
「※お二人以上のお客様へ 味噌味豚丼と醤油豚丼との別々のご注文はお受け出来ませんのでご了承下さい。」
「※お二人以上のお客様で一ヶのご注文はお断りしております」
「※お子さん、小学生以下はお断りしております」

以上の注意がございます。

これは、アツアツで一番美味しい状態で二人同時に食べて頂きたいという ご主人のこだわりの結果です。

観光のお客さん&地元常連さんを大事にされている...その思いからの注意事項だと思います。


調理されている時はとっても真剣な眼差しの職人肌のご主人、
奥さまがサポート、


美味しかった~と言うと ニッコリとスマイリー(●^o^●)
飛び切りの笑顔を見せてくれます。


いや~満足しました~(´∀`*)
kamo07.jpg


帯広名物豚丼屋さんはたくさんありますが、

このお店、会長のイチオシです!

私のお薦め!と言って頂いても安くはならないと思いますが..(^_^;)
ご夫婦の笑顔を見ることが出来ると思いますよ~


メニューは
「味噌味豚丼(1,280円)」
「豚丼(980円)」
「味噌カツ丼(980円)」
「味噌カツ定食(880円)」
※「オムレツ定食(880円)」
※「ひとくちカツ定食(880円)」
※「フライ定食(880円)」 ※は日替わりのため、変わるかもしれません

運が良ければ 幻の「カツ丼(1,280円)」を食べられるかも???


一度は食べて欲しい一品です

今度は普通の醤油豚丼にもチャレンジだ!









☆お食事処 鴨川 ☆


住所:北海道帯広市西1条南4丁目19
TEL:0155-23-9023
営業時間:11:30~14:00,18:00~21:00
定休日:不定休
公式サイト:http://members.at.infoseek.co.jp/kamo_gawa/



大きな地図で見る

山女魚園 「手打ち蕎麦 紀山」~清水町

清水町の山女魚園(やまべえん)に美味しい「紀山(きさん)」という 手打ち蕎麦屋さんがあるという話は聞いていましたが
ホームページを見ますと、「閉店」の文字....

でしたが、今年の「上美生干支みこし」で、山女魚園の若社長さんが担ぎに来られていまして、
「この人が清水町の山女魚園(やまべえん)で美味しい蕎麦を打っているんですよ~」と自動車関係のK山君から教えてもらいました。

で、思い出したように食べに行ってきました=3

kisan01.jpg
上美生からだと清水町旭山を越えて、国道に向かってムーミン牧場を越えると...

kisan03.jpgkisan02.jpg
看板(゚∀゚)ハッケーン!


細い道を入るとお店がありましたわ~
kisan12.jpg
でっかいワンちゃんがお出迎えです~
ほえましたけど、大人しい犬なので大丈夫~


kisan04.jpg
バーベキューコーナーから入り口へ....

店内はシックな雰囲気
kisan14.jpg
薪ストーブが良いね~

メニュー
kisan13.jpg

蕎麦の味が一番分かる
「冷たいお蕎麦 もりそば(600円)」
kisan06.jpg

すべて十割手打ち蕎麦 つなぎはナシ!
kisan07.jpg
艶やかですね~

薬味
kisan08.jpg
全部一気に入れちゃいました~

う~ん!
kisan10.jpg
蕎麦の味だ~!
コシが無茶苦茶強いね~
麺の端が立ってますよ~♪


〆は当然コレね!
kisan11.jpg
これを飲むと満足感が数倍アップ!


ご馳走様でした~
kisan15.jpg
美味しかった~



ちなみにこれは奥さんの頼んだ
kisan05.jpg
「やまべ天ぷらそば(1,000円)」


冬は蕎麦と山女魚料理が食べられますよ~

雪が無くなれば、釣りやバーベキューが楽しめるそうです。





~御影の滝 山女魚園~
☆☆「手打ち蕎麦 紀山」☆☆

北海道上川郡清水町御影南7線58
TEL/FAX 01566-3-2533
Email info@yamabeen.com

営業時間 11:00-14:00(そばが無くなり次第閉店)
定休日  火曜日
ホームページ http://www.yamabeen.com/index.html


関連記事
★食べログhttp://r.tabelog.com/hokkaido/A0111/A011102/1007472/
★あきらのボヤキⅡhttp://www.mytokachi.jp/mtakira/entry/287
★うめぇ探偵 CHOBIhttp://ameblo.jp/tantei-chobi/entry-10398110405.html
★端萬記http://www.mytokachi.jp/kabamaru_7/entry/517
★隠密麺喰い師の備忘録 http://blogs.yahoo.co.jp/men_no_nariyuki/50708875.html


勝手にリンクさせて頂きました...ゴメンナサイ...




大きな地図で見る

驚愕の大盛り!ドライブイン大雪園

先日のお昼、家族で新得町の「ドライブイン大雪園」へ行ってきました。

大盛りで有名なこのお店、
チャレンジしてきました。


カツ丼大盛り 950円

taisetu90.jpg

ラーメンどんぶりに入ってますゥォオー!!(゚д゚屮)屮

taisetuen44.jpg



味噌汁はそばのどんぶりに入ってます。

正直、一瞬ひるみました。
と言うか
後悔してました.....



常連のじいちゃんが寄ってきました。

「あっはっは!凄いのぉ~」

......常連さんも見たこと無いの??......

後悔心増大

taisetu24.jpg


デカイし具だらけだし
味噌汁だけで腹一杯になりそーじゃねーの!


常連じいちゃん
「この前、若い娘っ子が大盛り豚丼平らげてったの見たのぉ~  驚いたのぉ~」

私の闘争心に火が付きます。


食います
taisetu27.jpg

食います
taisetu26.jpg
食います
taisetu57.jpg
食いました
taisetu30.jpg
じいちゃん「食べたの~凄いの~」

褒められました(^_^;)




と思ったら.....



サービスのコーヒー!
taisetu31.jpg

一滴も胃の中に入る余裕はありませんでしたが....

飲みました..
taisetu65.jpg
砂糖、ミルクの果てまで完食です。

美味しかったですよ~
美味しくなければ完食出来ませんよ~

taisetu32.jpg


でも苦しかった~~
ムチャしましたが、
この達成感がタマラナイ~~~!




自信のある方、チャレンジしてみて下さい。




taisetu34.jpg


新得町5条南4丁目10
0156-64-5528
10:00-20:00
定休日:日曜日


ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード