お別れ会

Nずも昨日無事に帰省し
Nず帰省
近所に買い物?っていうくらいの荷物の少なさ
4月10日の入学式まで春休み!だれもいなくなったやまなみです。

3年生が卒業してからも、Nずは調理のOさんに
居酒屋上美生デビューさせてもらいました。
Nずデビュー (1)
親子留学の皆と一緒にジュースで乾杯。上美生でここを知らないとは言わせません。みっちゃんありがとー。

卒業前のある日、やまなみにてお別れ会をやりました。会長の「入所式はやってるけど、お別れ会ないのさみしいよね~。皆で集まってゲームするくらいでやるべ?」の一言で集合!
二人で司会
在校生の山村留学生。SきとNずの司会で始まりました。

何の絵 大人もまじ
大人も本気。なのが私達のいいところ。しっぽ取りゲームでは汗をかき。
勢ぞろい
最後は全員一言ずつ。親子留学のOさんの言葉にもらい泣きの母さん達。役員のおっちゃん達は「大人になって上美生に遊びにきたら僕たちが生きているうちにスキーに連れてってください。ニセコがいいな」とおねだり。いいキャラの人達だらけの上美生。


おまけ
一緒に登校
卒業式の前日、私が朝食当番の帰りに一緒に登校。こんな日常の写真ってしんみりしちゃうな。







卒業おめでとう!

まだまだ雪が沢山の上美生ですが、春のにおいもしてきました。
3月15日は中学校の卒業式、昨日3月24日は小学校の卒業式でした。

中学グランドから

15日の朝、中学のグランドから見える日高山脈はすかっと十勝晴れ
中学

入場
今年は卒業生8名。

Hみ
少人数のいいところは一人一人しっかり卒業証書をもらい、自分の言葉で未来への目標を語れること。

おめでとう
この学年はセンター生の人数も多く、学校でもセンターでも初めはなかなか大変でした。が、いつの間にか成長ししっかり者になっていました。大人の私達は成長してないなあ。と恥ずかしくなるくらい。皆可愛くて、地域の皆さんにも可愛がっていただきました。ありがとうございます。卒業生、号泣か!と思いきや意外とあっさり。もうきっとこれからの事が楽しみなんでしょうね。

小学グランドから 小学校
さて小学校。少し雲はありましたが春らしい暖かさ。小学校からみる日高山脈もどっしりと、皆の卒業を見守ってくれてました。

11名卒業
小学校は11名卒業。親子留学生のR君はお引越しの為親子留学終了です。お母さんはやまなみっ子のご飯をずっと作ってくれています。ありがとうございました。

おもいで
皆の入学からの思い出を映像で振り返り

呼びかけ
在校生と卒業生の息のあった呼びかけ。
雰囲気を察してか1年生の男の子うるうるしててかわいかった。

春から中学生ですね。フレッ!フレッ!上美生っ子!

いい式でした
上美生らしい、いい式でした。

卒業生、保護者の皆様、おめでとうございます。
先生方、ありがとうございました。

そしてセンター長ご夫妻も2年がたち初めて卒業生を送り出しました。
いつもありがとうございます。これからも一緒に頑張りましょうね!


あけましておめでとうございます。(おそっ)

今年は雪が多いです。
今日は穏やかな晴れ!
IMG_3226.jpg

おそくなりましたがあけましておめでとうございます。
いつのまに二月になったんですか?聞いてないです。
交礼会
上美生地区の交礼会も、穏やかなお天気のお正月行われました。
昨年を振り返り、色んな方々のご挨拶。
の後の二次会は・・・。
がっつり飲んで(あ、あたしはね)、さあ今年も元気にいこう!って感じで。

山村協の今年度最後の大きな事業、スキー教室も無事おわりました。
開会式
開会式。

さっ、準備運動 準備運動2
地域のスキーの達人たちだけでなく、スキースクールの先生にも
ご協力いただきます。

初スキー
上美生の見学に来る方もタイミングが合えば参加できます。
初スキーーー。

リフトにのるぞ
リフトにのるぞ!

頂上にて
IMG_3145.jpg
IMG_3150.jpg
IMG_3155.jpg
IMG_3146.jpg
いい雪です
IMG_3162.jpg
Bコース上にて
↑この班は地域の若者農家さんが先生です。ありがとう!!

IMG_3168.jpg
こそっと登場。親子留学の母たち。
めちゃめちゃ満喫して盛り上げてくれてます。
ありがとうございます。

怪我なく子供達と過ごす行事終了することができました。
あとは、まとめまとめで総会ですね~!

ご協力いただきました皆様ありがとうございました。





学習発表会無事終了!

10月30日(日) 上美生小学校・上美生中学校合同の学習発表会が開催されました。
今年もお見事
これは小学校の紅葉。今年もお見事でした。
母たちの手作り晩御飯 おおごちそうです
今年はな、なんと前の晩の夕飯はセンター生のお母さん達が作ってくれました。おいしかったなー。そして次の日の朝もおにぎり部隊を結成し、お弁当のおにぎりをささっと握ってくれました。さすがです。
カプチーノ教室おいしそう
朝はJのお母さんがカプチーノを作ってくれて、お料理教室のノリでみんなでおそわる。優雅な朝だなあ。

さあ、学習発表会。三年生は卒業前の最後の大きな行事です。
ライブペインティングパフォーマンス3,4年の演奏さるかにの劇 ミュージックベル 合同合唱  母たちのおにぎり
そしてお昼はオードブルと母さんのおにぎりでひと休み
中学合唱 人間になりたがった猫 よさこい 中学演劇 
午後は中学の合唱にはじまり、小学高学年の劇、中学よさこい、劇と見ごたえのあるプログラムが続きます。

自分の子供はもう卒業しましたが、また違った目線で地域の子供達の成長を見れてとても良い一日でした。
先生方お疲れ様でした。ありがとうございました。
















1日延期。でもよかった!運動会

十勝ポロ尻に守られる
十勝ポロシリの前にちょこんとある嵐山。上美生に
向かうときのおなじみの風景ですが、いつも癒されます。
総練習
総練習の日はいいお天気だったのですが・・
テーマ
4日の日はあきらめがつく雨。
でもそのおかげでセンター生の保護者のみなさんと
ゆっくり話したりできました。
皆さんも上美生で前日これだけゆっくりしたのは
はじめてじゃないかな?

母たちお弁当
どの家庭のお母さんも朝からお弁当大忙しですが、
センター生のお母さん達も皆でお弁当つくりをしてくれます。
皆さん手際がよくて、チームワークばっちりです。
朝ごはん
と同時に朝ごはんも準備。にぎやかな食堂です。

開会式
曇り空のなか、運動会開始。でも暑すぎるよりいいかも。
皆でラジオ体操
朝は少し肌寒かったので、ラジオ体操はあったまります。

あわてんぼうのセンター長
朝から荷物を運んだり、座る場所を準備してくれたり、
大忙しのセンター長。でもね、なんか違うの。靴が。
足も気が付かないくらいいそがしかったの。

徒競走小
ぴかぴかの一年生の徒競走。でも80m走ります。
徒競走中
こちらは中学生。
保育所から中学生までそして地域も参加の運動会
成長過程を一気に見れる感じがします。

綱引き小
綱引き中
綱引き。中学生の綱引きは地面が掘れる土の量も違います。

大縄跳び白
大縄跳び赤
中学生のチームジャンプ。これも当日まで練習を重ねるなかで
だんだんチームワークがよくなってきます。

地域の方や山村留学の親たちも出番が沢山あるのが
上美生の運動会の特徴です。
山村チームもたまいれ
Jのパパはイギリスの方なので人生初めての玉入れ。そうそう二人三脚も初。


全員ジェンカ
午前中の最後は全員でじゃんけんジェンカ。
頼もしい若者
運動会をしっかりサポートしてくれる、青年部の若者たち。
彼らも小学生中学生の時サポートしてもらい、そして今お手伝い
してくれます。こういう循環っていいなって思います。

力作
母たちが早起きしてがんばってくれたお弁当。
センター長の奥様もおかずのメニューを考え、準備、ありがとうございます。

午後は応援合戦からはじまります。
応援合戦赤
応援合戦白

そして一般のリレーで盛り上がった後は
子供達のリレーです。
Jリレー
三年リレー
全員参加のリレー。どの子も一生懸命走る姿に元気をもらいます。

おつかれさま
1 2年
34年
5年生
6年生
頑張った後の表情はすっきりいい笑顔です。おつかれさま!

先生方やPTAや青年部の皆さん、一日お疲れ様でした。
ありがとうございました。

番外編:
行事でセンター生の家族の方がいらっしゃると食事の数も増え
洗い物も多くなります。
いつもは二人体制で交代で洗い物。
でもこういう時は皆で。
今日は皆で

北海道?
これね、こあげ。おなじみですが。
本州から来たお母さん達皆さん知らなかった。
そういえば東京でもみかけなかったかも。
もしかして北海道限定かしら?
こっちにきて、つきこんかってきてって言われた時も
??でしたが。
さすが合理的な北海道。結婚式も会費制だしね。




ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード