Aっしー

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2017/12/09(土)
快晴
一昨日。どかっと降りましたねー。きたきた。
ふりました
やまなみの双子ちゃん。山村留学でやりたいことの一つに、雪で沢山遊ぶ。という目的がありました。言葉の通り、最初に降った時から毎日毎日雪まみれ。
せっせと
親子留学のCるも一緒に。
かまくら
でかいかまくらをせっせと作っています。S先輩よりでかいの作るつもりかしら。

お手伝い
登校前のお手伝い。

登校
上美生2度目の冬のNずと初冬のHか。いってらっしゃい!!

初めての雪国生活のセンター生は三人。屋根の下は落雪注意。絶対はいるんでないよ!!とか、色んなことを教えてもらいながら慣れている真っ最中です。
2017/11/05(日)
やまなみで朝ごはんを作っていると、今の時期はだんだん外が明るくなってきて朝日がとてもきれいです。ふと外を見ると、落葉松が朝日をあびて綺麗。
IMG_4718.jpg

学習発表会も終わり、また日常です。楽しく元気にいきましょう。
IMG_4604.jpg
ラジオ体操のあと、背比べ。

あっという間に2017年いっちゃいそうな雰囲気です。丁寧に子供達と過ごしたいものです。

帰り道、たかたかっとリスに抜かされました。
IMG_4716.jpg
2017/11/03(金)
今年もきれい
今年もきれいな赤と黄色の小学校の紅葉

学習発表会後の強い風の日、あっという間に葉っぱも落ちました。冬がきますね。
あっというま

クラシノさん、コメントありがとうございます。皆さんが始めてくれた行事の時のおにぎり作り、今年はお父さん、おばあちゃん、おじさんまで参加して引き継がれています。
おじさんまで 毎年違うタイプで
子供達、うれしいよね。
お昼ご飯

さてさて、やまなみだよりでも載せてくれています、学習発表会の様子、小学校のホームページでもいい表情が沢山!ご覧くださいませ。ここでも少し遠めの写真ですが様子は伝わるかな?
かわいい (1)
毎年ほんとにかわいい、一年生のご挨拶。すごいですよね。しっかりお話できて。

泥棒学校よたろう 
小学生の劇も長いセリフもしっかり覚え、棒読みじゃないの。皆上手だなー。

最強
なんといってもこれが一番でしょう。Kらのお菊さん。意外な素質が発掘されました。

ドラム よさこい 合同合唱 合唱
なかよし
最後の
準備は大変だったと思うけれど、また一回り大きくなった子供達。先生方ありがとうございます。

そして、センター留学生の保護者の皆さんがこちらに来るのは運動会と学習発表会。いつも子供達もお世話になっている、地域の保護者の皆さんと交流する貴重な機会です。学習発表会終了後懇親会が開かれました。
司会でした
司会はHか。
お疲れの乾杯
校長先生のかんぱーい!

懇親
参加者一人ずつ自己紹介と感想などなど。各々色んなお話ができた良い時間でした。

大きな行事が終わり、また日常の授業がはじまりました。もうすぐ白くなる上美生です。





2017/10/04(水)
雨の為延期になっていたマラソン記録会、2日の日は風はつよめでしたが快晴でした。
けがしないように
さっ。準備運動はしっかりね!

スタート
駐在さん、交通整理に来てくれた皆さん、保護者の方々が見守る中みんな元気にスタート

まっすぐー
この道はずーっとまっすぐ。車もほぼこない。景色もいい。走るのにサイコーです。

剣山
やまなみの小学生二人も、朝食前に走ったりしてました。Kぞう、剣山をバックにがんばる。

むかいかぜ
折り返しは少し上りで向かい風。Kら。がんばれー。

お礼
終わった後は、応援してくれた皆さんに「ありがとうございました」

最後の子もあきらめず走って、皆で声援。ほわっとパワーもらいますね。先生方、ありがとうございました!

上美生小学校のホームぺージでもとても素敵に伝えてくださってます。ご覧くださいませ!
2017/09/29(金)
あかくなってきた
早朝の景色。だんだんあかくなってきました

快晴!
十勝晴れの空は気持ちいいです。

昨日の小学校のマラソン大会は雨で延期。

今日は中学校の長距離記録会でした。が、のぞきにいったらもう終わりのほうで女子は過ぎていました。ありゃ。中学校はさらっと日常の体育の授業って感じなんですね。

少し道端でみてました。
何キロかな
おっ!Rくだ。何キロ走ってきたのかな。がんばれー

期末試験も終わり、これから学習発表会の準備が本格的にはじまります。
いってきますー
さ、今日も張り切っていってらっしゃい!

小学生も元気に過ごしています。もう半年過ぎたねー。
そーっと
へへ

学習発表会、おばあちゃんたちも見に来るからセリフ覚えないと!って張り切っているKぞうです。

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド