FC2ブログ

Aっしー

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2020/01/07(火)
もうすぐ冬休みも終わりです。
雪すくないですねー。スキー場も困った。
IMG_0218.jpg

やまなみっこ達も地元に帰り沢山甘えているかな。

昨年も色んな事がありました。
image1_20200107154917bef.jpeg
地域の交流会でピザつくったり
みんなが帰省中もお餅つきはそば打ちがあったりした冬休みでした。
地域の皆さんにも可愛がってもらい、上美生地域の山村留学ということ、
感じながら、皆さんとつながって過ごしてほしいなと思います。
image0.jpeg
IMG_0215.jpg
4月からで子供達随分成長しました。10月からS郎も仲間入りして。
3学期はあっという間。味わっていきたいですね。
IMG_0081.jpg

IMG_0054.jpg
本年もよろしくお願いいたします!
2019/11/14(木)
週の前半はあたたかかったですが、今日雪が舞いました。ちょうど子供達が帰ってくる頃。みんなひゃーひゃーよろこんで。
今夜からすごーく寒いみたい。

ついこの間保護者のみなさんに学習発表会見に来ていただいたと思っていたのに。もう11月も半ばですよ!早すぎる。
IMG_9174.jpg
IMG_9172.jpg
こんな様子もアップしそびれてしまいすんません。

IMG_9178.jpg
その後の懇親会は、新しい仲間のS郎もはじめて学校の皆と交流する機会でしたよね。なつかしー。

IMG_9165.jpg
センター生4人の生活がはじまり、待望の男子が増え特に大喜びだったMし。朝から晩まで毎日一緒ですから、この頃ちゃんと嫌味をいいあったり、もめたりするのであーよかったーと安心してます。ずっとゴロゴロ仲良しだと気持ち悪いですよね。そうやってバランスをとって子供達日々成長してます。

IMG_9683.jpg
指導員のMさん、実はプロの美容師さん。皆いつも甘えて髪の毛切ってもらったり。色んな大人に関わってもらい日々すごしております。

最近のビッグニュースは、Hか、意見発表で十勝大会出場し、1等賞の最優秀賞!!快挙ですよね!がんばった。
IMG_9721.jpg
IMG_9724.jpg

土曜日は山村協行事の町内探検。今年は日甜の芽室工場にビートの製糖の様子を見学に行きます。




2019/09/16(月)
image1 - コピー
ある日の朝焼け。また新しい一日がはじまります。

やまなみ便りのほうが不具合でアップできずに申し訳ありません。夏休みから帰寮した子供達、毎日を積み重ねて過ごしています。

そんな日常のなかでも色んなイベントがあったり。
IMG_8852 - コピーIMG_8845.jpg
8月はMさのお誕生日がありました。Mさのリクエストで桃酔さんでお誕生会。お友達が炒飯をプレゼントしてくれたり、スタッフMさんがケーキを探してきてくれたり、とても嬉しい夜でした。

IMG_8941 - コピー
夜ホールでHるがRかにテニスの指導。先輩頼もしいです。

IMG_8940 - コピー
その間僕はテレビ独り占め。へへへ

IMG_8951 - コピー
洗い物も超スピーディーになりました

IMG_8990 - コピー IMG_8991 - コピー
食事の準備も自分達から手伝いにきてくれます。この日の朝食の目玉焼きはHか作。少しずつ色んな事上手になっていきます。

image2 - コピー
IMG_8958 - コピー
朝は散歩しながら、リスがいる。とかキツツキが木に穴をあけてるとか。山が少し紅葉してる?とか。ゆったりと気持ちのいい空気を吸って今日も一日過ごせますように。背比べもMさがぐんと伸びました。両側の木も成長してますね。

IMG_8988.jpg
散歩の後は5分間気持ちをゆったり瞑想します。9月から始めました。周りの皆さんに関わってもらい、支えてもらい子供達毎日をおくっています。感謝です。

IMG_9089.jpg
昨日から、キャンプでカヌーをしたいーという子供達のお願いに、役員のK玉さんが然別湖にカヌー&キャンプにつれていってくれました。先ほど無事帰寮。この様子はまたお伝えしますね!

今年から学習発表会は9月に。子供達準備真っ最中です。







2019/08/23(金)
北海道もあつーい日がありましたが、夜はすっかり涼しいのでなんだか秋を感じます。
IMG_8771.jpg
8月18日、中学生は2学期の始まる前日、宿題は気になるところですが、いつもお世話になっているどさんこ牧さんで乗馬体験がありました。気持ちのいい快晴!!

IMG_8777.jpg
動物好きのRかも楽しそう。

IMG_8781.jpgIMG_8786.jpg IMG_8790.jpg
3年生のHるはどれも最後の行事になりますね。晴れてよかった。Mさは昨年の今頃ちょうど上美生の仲間入りしたのでしたね。

IMG_8792.jpg
皆好きなよーに遊ぶ。こんなに広いところでくっついてるのがかわいい(*^_^*)

IMG_8795.jpg
IMG_8794.jpg
マイナスイオンたっぷりのグリーンシャワーを浴びて、手作りのブランコを取り合いしたり、大笑いしたり、時には年上の兄ちゃん姉ちゃんたちが交通整理をしてあげたり。こういう普通の日常が子供達の栄養になると思います。

IMG_8797.jpg
IMG_8796.jpg
IMG_8798.jpg
さっ。お腹もすいて、外で食べるジンギスカンはサイコーです。料理人のお父さんの焼きそばもおいしー!!

なんといっても、皮つきのトウモロコシを炭火で焼いて食べる贅沢。しかも朝もいだばかりのトウモロコシ!差し入れにいただきました。今が旬です。
IMG_8800.jpg
これぞ THE ほっかいどー あまくてうまいー。

IMG_8803.jpg
お片付けも終わり、閉会式ではHるが感想&お礼の言葉を。皆段々上手になります。オーナーのK原さんいつもありがとうございます。

役員の皆さま、お手伝いしてくださった皆さまありがとうございました。

芽室の町から参加してくれた方もいて嬉しかったです。お母さんの、色んなイベントに行くけれど集合の時から笑顔の沢山ある雰囲気が印象的でした。と話してくれた言葉がうれしいです。

山村留学検討されている方皆さま、こういう行事の時に参加してみてください。日常がみれるかと思います。

2019/07/27(土)
IMG_8580.jpg
小麦収穫はじまりましたねー。大きなコンバインでががーっと刈り取る風景は見ごたえあります。地域のお店KAMIBIでも昼、夜のお弁当や飲み物を注文いただいていますが。名前{小麦集団}ですよ!かっこいー。そのままよさこいにでちゃいそうなネーミング。不安定なお天気の中ですが無事終わりますようにー。

さて、お天気に翻弄されていた川下り、どうなったんでしょうか・・。
IMG_8516.jpg
前日も役員の皆さんは準備に大忙し。コースは安全か整備したり、流れるチューブを準備したり。これも子供達にいい思い出を!の愛

当日は早朝はまだ雨。ぎりぎりまで悩みましたが、開催することができました!
IMG_8524.jpg
開会式はセンター生Hかの司会ですすめます。

IMG_8525.jpg
開会式で注意事項を聞いた後、各々救命胴衣ヘルメットをつけ、川に入ります。川は危険危険。いっちゃだめ。というだけではなく、水との付き合い方を学習した上で自然を楽しむ。とても大切な事です。そういった面からも沢山の大人の目があり、仲間たちと川遊びを味わうこの機会はとても貴重です。


IMG_8528.jpg
IMG_8534.jpg
IMG_8598.jpg
IMG_8599.jpg
どんどん流れる・・。

IMG_8602.jpg
IMG_8600.jpg
今年は昨年よりも長いコースで、雨もふったのでなかなかスリルのあるコースでした。

IMG_8536.jpg
会長、去年より救命胴衣きついのでないか疑惑。

IMG_8601.jpg
いい笑顔

IMG_8597.jpg
思う存分流れた後は皆でバーベキュー。

IMG_8595.jpg
IMG_8594.jpg
IMG_8593.jpg
IMG_8596.jpg
外で食べるとおいしーよねー!

IMG_8552.jpg
閉会式の司会はRかです。

IMG_8553.jpg
Mさの感想と皆さんへのお礼の言葉。
3人とも少しずつ、挨拶、お話上手になっていきます。少人数ならではのいい経験です。

役員の皆さまこの後の片づけもお疲れさまでした!!
参加してくださった先生方保護者の皆さまありがとうございました。

子供達の笑顔みれて嬉しい一日でした!!

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド